現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 離脱するマルチェッロに理解を示すメルセデスAMG「我々はプロトタイプカーを用意できない」

ここから本文です

離脱するマルチェッロに理解を示すメルセデスAMG「我々はプロトタイプカーを用意できない」

掲載
離脱するマルチェッロに理解を示すメルセデスAMG「我々はプロトタイプカーを用意できない」

 メルセデスAMGカスタマーレーシング部門責任者のステファン・ウェンドルは、ラフェエル・マルチェッロが同マニュファクチャラーから離れるという決断について、「我々はそれを完全に受け入れた」と述べた。

 今週初めに発表されたように、7年間所属したマルチェッロのメルセデスAMGでの最後のレースは、11月19日にマカオで開催されるFIA GTワールドカップとなる。彼はこれまで、2019年の同レースを制しているほか、GTワールドチャレンジ・ヨーロッパでのマルチタイトルやADAC GTマスターズのタイトルなどを、メルセデスAMGの下で獲得してきた。

エントリー1台減/マルチェッロはハイパーカーへ?/アジアの強豪が日本に拠点etc.【マカオGTワールドカップ・プレビューTopics】

■ジュンカデラの役割も縮小。新たなワークスドライバー探しへ

「それは、我々全員を悲しくさせる」とウェンドルは語った。

「我々のファミリー全体、チーム、ドライバーにとって大きな損失のように感じる。彼は多くのレースで勝利を収めた、献身的なドライバーだった」

「彼は我々を助けてくれたし、ファミリーの一員だった。そして、これからもずっとそうだろう」

 WEC世界耐久選手権でBMWのハイパーカー・プログラムに参加することが濃厚とみられるマルチェッロは、昨年の段階では同メーカーからの離脱を引き延ばすことについて話し合った、とウェンドルは明かす。

「1年半前、彼が『次のステップに進みたい、ル・マンに行きたい、調子も良いのでプロトタイプレースをやりたい』という話を持ちかけたとき、我々はそれを完全に受け入れた」とウェンドルは言う。

「これは、我々が受け入れたことだ。我々は数時間にわたって話し合った。 私たちは彼をここに留めようとしたが、我々は現在のところ、プロトタイプカーを彼に用意することができない。これが、私にとっての限界だった」

「我々にできることは、(マカオでの)彼とのレースを楽しみ、彼の将来の幸運を祈ることだけだ」

 一方、今週同じくワークスドライバーのダニエル・ジュンカデラがWECおよびIMSAでコルベット・レーシングに加わるという決定が明らかにされ、これがメルセデスAMGにとっては二重の打撃のように見えたが、ウェンドルによればこのスペイン人ドライバーは引き続き定員が減少することとなるファクトリー・ロスターの一員ではあるという。

 Sportscar365は、ジュンカデラとコルベット・レーシングとの取り決めが、今年他のGT3マシンで競合しないレースに出場することを許可されたニッキー・キャツバーグの取り決めと似たものであることを理解している。

「来年も一部のレースでダニ(ジュンカデラ)をコックピットに乗せる予定だ」とウェンドルは認めた。

「ニッキーもバサーストとスパで我々のためにレースをしていたので、彼ら(コルベット)はシートタイムのあるドライバーを探しているのだと思う。これは我々のスケジュールには、よくフィットするものだ」

「だからこそ、ダニを迎えることができてうれしいし、来年ダニがいくつかのイベントに参加できることを誇りに思う」

「彼は今でもパフォーマンス・ドライバーだが、専属ではない。(2024年は)異なる立場となるが、同じステータスのドライバーは他にもいる」

 マルチェッロが去り、ジュンカデラの役割が縮小されるため、メルセデスAMGは現在、潜在的な新しいパフォーマンスドライバーに関して「いくつかのオプションをバックグラウンドで」検討しているとウェンドルは語った。

「我々には非常に大規模なカスタマー・レーシングプログラムがあり、世界中に多くのチームがあり、新しいドライバーを検討し、若いドライバーと協力しているため、次のパフォーマンスドライバーを自分たちで育成するという選択肢を考えている」とウェンドルは説明する。

「とはいえ、一部のイベントでは1台あたりのドライバーの数が非常に多いので、ラインアップを強化するために、過去と同様に外部ドライバーをロスターに追加することを常に検討するつもりだ。ニュルブルクリンク、バサースト、そしてスパもそうなるかもしれない」

 メルセデスAMGは先週末、スペインのバレンシアで若手ドライバーテストを実施し、来月のガルフ12時間レースに追加参戦するグループM・メルセデスAMG GT3 Evoにおいてルーカス・アウアーに加わるドライバーとして、フランク・バードとロレンツォ・フェラーリを選出した。

「彼らはまだレロ(マルチェッロ)ではないが、それは誰にも分からない」とウェンドルは言う。

「2016年に彼が我々のカスタマーとして登場してきたときと同じように、我々のAMGドライバーのなかに、次のレロを見つけることになるだろう」

「これがカスタマー・レーシングの成り立ちというものだ。我々はカスタマー・レーシングの下に他の組織やカップ・レースなどを持っていないため、あらゆるアプローチを受け入れることができる。まずは最優先で、我々のシステムのなかから探していく」

こんな記事も読まれています

その印象的な広さと実用性が高評価に。「フォルクスワーゲンID. Buzz 7」が「Top Gearアワード」で受賞!
その印象的な広さと実用性が高評価に。「フォルクスワーゲンID. Buzz 7」が「Top Gearアワード」で受賞!
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ「セリカ」復活へ! 世界初の「画期的ユニット」&日本初の「ターボエンジン」に「斬新システム」採用! “スペシャルティカー”を支えてきた革新的技術とは?
トヨタ「セリカ」復活へ! 世界初の「画期的ユニット」&日本初の「ターボエンジン」に「斬新システム」採用! “スペシャルティカー”を支えてきた革新的技術とは?
くるまのニュース
2024年のF1もいよいよ残り2戦……今年最後のスプリント戦は、下馬表通りマクラーレン有利なのか?|F1カタールGP DAZN配信スケジュール
2024年のF1もいよいよ残り2戦……今年最後のスプリント戦は、下馬表通りマクラーレン有利なのか?|F1カタールGP DAZN配信スケジュール
motorsport.com 日本版
B+COM(SB6XR/SX1/ONE/SB6X)用の最新ソフトウェアアップデートが配信された!マイク入力感度調整が可能に!
B+COM(SB6XR/SX1/ONE/SB6X)用の最新ソフトウェアアップデートが配信された!マイク入力感度調整が可能に!
モーサイ
内燃機も電気も、モーターは冷やすことがキモ?
内燃機も電気も、モーターは冷やすことがキモ?
バイクのニュース
20種類以上の電動モビリティに乗れる! 体験施設「eモビリティパーク東京多摩」が11/29にオープン
20種類以上の電動モビリティに乗れる! 体験施設「eモビリティパーク東京多摩」が11/29にオープン
バイクブロス
中央道の「地獄渋滞ポイント」ついに「3車線拡幅」着工へ!? 大混雑の「三鷹バス停」で対策工事がスタート間近 「すぐ完成」にならない複雑な事情も!?
中央道の「地獄渋滞ポイント」ついに「3車線拡幅」着工へ!? 大混雑の「三鷹バス停」で対策工事がスタート間近 「すぐ完成」にならない複雑な事情も!?
くるまのニュース
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
AUTOSPORT web
プラレール号の記録簿 vol.6:主治医の存在
プラレール号の記録簿 vol.6:主治医の存在
外車王SOKEN
BMWの新車は工場内を無人で移動、自動運転技術の実用化が進む
BMWの新車は工場内を無人で移動、自動運転技術の実用化が進む
レスポンス
福島 宮城の“バイパス”本復旧にメド 国道349号「丸森の別ルート」開通見込み立つ 台風被害から5年 難所をトンネルで迂回
福島 宮城の“バイパス”本復旧にメド 国道349号「丸森の別ルート」開通見込み立つ 台風被害から5年 難所をトンネルで迂回
乗りものニュース
スズキの「“斬新”小型トラック」がカッコいい! 全長3.7m級で「ジムニー」譲りの悪路走破性がスゴい! 画期的な荷台を搭載した「X-HEAD」どんなモデル?
スズキの「“斬新”小型トラック」がカッコいい! 全長3.7m級で「ジムニー」譲りの悪路走破性がスゴい! 画期的な荷台を搭載した「X-HEAD」どんなモデル?
くるまのニュース
約4400万円で落札されたランボルギーニ「ディアブロ」は、全仏オープンで優勝した元プロテニス王者のクルマでした…走行距離はたった8803キロです
約4400万円で落札されたランボルギーニ「ディアブロ」は、全仏オープンで優勝した元プロテニス王者のクルマでした…走行距離はたった8803キロです
Auto Messe Web
ドッペルギャンガーが「バイクガレージDCC330L」のクリスマスセールを開催中!
ドッペルギャンガーが「バイクガレージDCC330L」のクリスマスセールを開催中!
バイクブロス
山陰道に「安来スマートIC」設置を決定! 高速道路のアクセス向上で地域の活性化や産業支援に期待が高まる。【道路のニュース】
山陰道に「安来スマートIC」設置を決定! 高速道路のアクセス向上で地域の活性化や産業支援に期待が高まる。【道路のニュース】
くるくら
【イベントレポート】第14回カーディテイリングセミナー&ガレージセール「カーディテイリングの明日を語ろう」
【イベントレポート】第14回カーディテイリングセミナー&ガレージセール「カーディテイリングの明日を語ろう」
AutoBild Japan
【環境に優しい小さなジープ】専用セッティングが効果的!電気なアベンジャーは自然なフィーリングが魅力
【環境に優しい小さなジープ】専用セッティングが効果的!電気なアベンジャーは自然なフィーリングが魅力
AUTOCAR JAPAN
春の阿蘇を巡るツーリングイベント「GATR2025」エントリー受付がスタート!
春の阿蘇を巡るツーリングイベント「GATR2025」エントリー受付がスタート!
バイクブロス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村