最高出力147ps、航続距離342kmへ制限
最新の純EVは想像以上に進化しており、乗りやすいクルマになっている。モデルを牽引する初期の上位グレードに続いて、航続距離の短いお手頃な仕様も追加されるようになってきた。
【画像】お手頃なフォルクスワーゲンID.4「ピュア」 欧州市場で競合する純EVと比較 全111枚
バッテリー技術の向上とともに、大容量化が進むことは間違いない。同時にフォルクスワーゲンは、ID.4のクルマとしての仕上がりに自信を持っているのだろう。ピュアと呼ばれる、手頃な52kWh版を英国市場へ導入した。
この廉価版となるID.4 ピュアの英国価格は、3万4995ポンド(約542万円)から。航続距離は、342kmがうたわれている。77kWhのID.4と比較し、約160km距離は短いものの、6435ポンド(約100万円)価格は安い。
内燃エンジン・モデルの値段へ見慣れていると、さほどお手頃には感じられないかもしれない。だが、ヒョンデ・アイオニック5やキアEV6といった、韓国メーカーの純EVより安価になっている。
加えてID.4 ピュアは、デュアルゾーン・エアコンにシートヒーター、キーレスエントリー、アダプティブ・クルーズコントロール、ナビなどが標準装備。かなり充実した内容といえる。
ただし、駆動用モーターの最高出力が147psへ制限される。車重は2t近くあるため、0-100km/h加速は10.9秒が必要となってしまう。
1880ポンド(約29万円)の追加で、177psのモーターへアップグレードも可能。だがそうすると、お手頃という強みが薄れてしまう。価格が若干高いアイオニック5の方が駆動用バッテリーは大きく、航続距離は約400kmもある。
50km/h前後までのダッシュ力に不満なし
これまでAUTOCARではID.4に何度か試乗している。基本的に、とても好感の持てるクルマだといえる。
ドライビング体験に気になるところはなく、動力性能は充分に活発。車内の人間工学にも優れている。タッチモニターやセンサー類に集約されたダッシュボードが、少々使い勝手で劣ることが数少ない課題といえた。
今回試乗したID.4 ピュアの場合、タッチモニターの反応は非常に良好だった。動作も滑らかだったと思う。それでも、すべてが直感的に使えるというわけではない。
お手頃なID.4で検証するべきは、駆動用モーターとバッテリーが、充分かどうかということ。確かに、現代の純EVでは遅い部類に入ることは間違いない。それでも、駆動用モーターの特性が、その印象を和らげてくれていた。
内燃エンジンとは違い、フルパワーを求めても大きなノイズが響くことはない。結果として、躊躇せずに額面通りの最高出力を引き出すことができる。
純EVの場合はハーフスロットル程度でも、よりパワフルな内燃エンジンを載せたフルスロットルに近い初期加速が得られる。駆動用モーターの最大トルクは回転直後から立ち上がるため、50km/h前後までのダッシュ力に目立った不満はなかった。
といっても、速いと感じるほどではない。予算が許すなら、パフォーマンス・モーターと呼ばれる177ps版を搭載したいところ。少なくとも、駆動用モーターを強化しただけでは、航続距離に大きな影響もない。
価格価値やドライビング体験には優れる
今回の試乗では、英国らしい寒い冬の日に、高速道路を中心に走行した。342kmが主張される航続距離だが、この条件では270km位が現実的な数字のようだ。より温かい日に、速度を出し過ぎなければ、290km前後は走れるだろう。
この航続距離は、ファミリーカーサイズの純EVとしては、許容できる最小値。ID.4 ピュアの予算に少し上乗せすれば、航続距離の長いライバルも選択肢に入ってくる。不充分に感じるドライバーも、英国なら少なくないだろう。
成長の過渡期にある純EV。同等の金額で、同等の価値を得られるモデルは、今のところ英国には存在しないとはいえる。しかし、われわれのニーズへより合致したライバルが今後登場するであろうことは、想像に難くない。
270km走れれば不足なく、流れを積極的にリードする速さを求めなければ、ID.4 ピュアは充分に検討する価値がある。車内空間にゆとりはあり、プロダクトとしての知覚品質も高い。ドライビング体験も、充足感のあるものだといえる。
フォルクスワーゲンID.4 52kWh ピュア・ライフ(英国仕様)のスペック
英国価格:3万4995ポンド(約542万円)
全長:4584mm
全幅:1852mm
全高:1640mm
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:10.9秒
航続距離:342km
電費:6.2km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1968kg
パワートレイン:AC同期モーター
バッテリー:52kWhリチウムイオン
最高出力:147ps
最大トルク:22.3kg-m
ギアボックス:−
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント