現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バーレーンGPフリー走行2回目、フェルスタッペン6番手、ガスリー12番手【モータースポーツ】

ここから本文です

バーレーンGPフリー走行2回目、フェルスタッペン6番手、ガスリー12番手【モータースポーツ】

掲載 更新
バーレーンGPフリー走行2回目、フェルスタッペン6番手、ガスリー12番手【モータースポーツ】

2019年3月29日、F1第2戦バーレーンGP注目の金曜フリー走行2回目が行われ、フェラーリのセバスチャン・ヴェッテルがトップタイムをマークした。レッドブル・ホンダはマックス・フェルスタッペンが6番手、ピエール・ガスリーは12番手だった。

フェルスタッペンはミディアムタイヤでロングランをテスト
バーレーンGPの予選開始時間は夕刻18時、決勝スタートは夕刻18時10分。この時期の日没時間は18時ちょっと前で、いずれもトワイトライトタイムに行われることになる。昼間の暑さが厳しく、気温が急激に下がる時間帯にあわせて行われるわけだが、それゆえ予選/決勝と同じ時間帯に組まれたフリー走行2回目に注目が集まった。

すべてのクルマが運転できる。フルビット免許とフル免許って、いったい何だ!【くるま問答】

フリー走行2回目開始時の気温は24℃、路面温度31℃。90分の間にもこの状況は刻々と変わるが、そんな中、各ドライバーはハード/ミディアム/ソフトタイヤを入念にテスト。トップタイムはフェラーリのセバスチャン・ヴェッテルが記録した(1分28秒942)。2番手は同じフェラーリのシャルル・ルクレール。その後ろに、メルセデスAMGのふたり、ルイス・ハミルトン、バルテリ・ボッタスが続いた。

ホンダ勢ではレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが6番手、ピエール・ガスリーは12番手。トロロッソ・ホンダのダニール・クビアトは10番手、アレクサンダー・アルボンは13番手だった。

終盤、フェルスタッペンはミディアムタイヤの感触を確かめるように周回を重ね、「レースでよく使うことになるミディアムタイヤのフィーリングはよく、最初のショートランでの走行で最速タイムを出せるはずでしたが、最終コーナーでのわずかな問題で0.2-0.3秒タイムを落としてしまいました。それでもミディアムタイヤで手応えを感じることができました」とコメント。

一方、ガスリーはエンジンブレーキが効かないトラブルがあったようで「ミディアムタイヤで速さを見せることはできましたが、ソフトタイヤではどこか速さに欠けるペースでした」とコメントしている。予選のアタックラップは1周のみとなりそうで、予選に向けてはセットアップの細かい調整がさらに必要になってきそうだ。

田辺豊治HONDA F1テクニカルディレクターは、フリー走行2回目後、「今日はサーキットにあわせたパワーユニットの最適化を進め、2チーム、4台ともにスムーズにプログラムを消化できた一日でした。ここでは日中に行われるP1と夕刻に行われるP2で大きくコンディションが異なるため、様々な路面や外気温の状況に合わせたデータを取ることができました。それらのデータをもとに、これからの作業でレースと予選に向けたセットアップを進めます」と語っている。

なお、ピレリはフリー走行2回目を終えて「決勝ではトラクションとリアタイヤのケアが重要となりそうです。ハードとミディアムの間には約1秒、ミディアムとソフトの間には1秒弱のタイム差がありました。こうなるとミディアムコンパウンドでは予選は厳しいかもしれませんが、ソフトコンパウンドのタレが早いことを考えると、決勝に向けてはさまざまな戦略が混在することになるでしょう」 と分析している。

バーレーンGP予選は3月30日18時(日本時間3月31日0時)、決勝は3月31日18時10分(日本時間4月1日0時10分)にスタートする。

F1第2戦バーレーンGP注目の金曜フリー走行2回目 結果
1位 セバスチャン・ヴェッテル(フェラーリ) 1:28.846
2位 シャルル・ルクレール(フェラーリ)+0.035s
3位 ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG) +0.603s
4位 バルテリ・ボッタス(メルセデスAMG) +0.711s
5位 ニコ・ヒュルケンベルグ(ルノー) +0.823s
6位 マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ) +0.879s

10位 ダニール・クビアト (トロロッソ・ホンダ) +1.247s
12位 ピエール・ガスリー(レッドブル・ホンダ) +1.583s
13位 アレクサンダー・アルボン(トロロッソ・ホンダ) +1.612s

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村