現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ドライバーふたり揃って”復帰戦”の100号車STANLEY、いきなりの3位表彰台。山本尚貴安堵「39号車を抜けず悔しいが、次に繋がるレースができた」

ここから本文です

ドライバーふたり揃って”復帰戦”の100号車STANLEY、いきなりの3位表彰台。山本尚貴安堵「39号車を抜けず悔しいが、次に繋がるレースができた」

掲載
ドライバーふたり揃って”復帰戦”の100号車STANLEY、いきなりの3位表彰台。山本尚貴安堵「39号車を抜けず悔しいが、次に繋がるレースができた」

 スーパーGTの2024年シーズン開幕戦岡山300kmレースのGT500クラスで、100号車STANLEY CIVIC TYPE R-GT(山本尚貴/牧野任祐)が3位に入った。昨年まではNSX-GTを使っていたホンダ勢だったが、今季からは車両をCIVIC TYPE R-GTに一新。その最初のレースで表彰台を獲得した格好だ。

 これについて山本はレース後、39号車DENSO KOBELCO SARD GR Supra(関口雄飛/中山雄一)を追い詰めつつも攻略できなかったことを悔しいとしながらも、まずは3位に入れてホッとしていると語った。

■猛威振るう36号車au TOM'S、盤石な開幕戦優勝から第2戦富士に向けても自信|スーパーGT岡山:GT500優勝記者会見

 予選で3番グリッドを獲得した100号車STANLEY。レース序盤には38号車KeePer CERUMO GR Supraに先行されるシーンもあったものの、ピットストップで逆転。山本にドライバーが変わった後は、39号車DENSO、100号車STANLEY、38号車CERUMOの3台が接近戦を繰り広げることになったが、この集団から38号車CERUMOがまず脱落。100号車STANLEYは最後まで39号車DENSOにプレッシャーをかけ続けたが、ついぞ抜くことはできず、3位でフィニッシュした。

「ペース的には自分の方が良さそうに見えました」

 山本はレース後にそう語った。

「最初は38号車も後ろから来ていたので、僕は挟まれるような格好となってしまい、楽ではないなと思っていました。ただ38号車のペースが落ちて39号車との勝負になった後、ここは抜きどころが少ないので、一発で仕留めなきゃいけないというのはわかっていたんです」

「タイヤのコンディションに気を遣っていました。ピックアップが付かないように、付いてしまったらすぐに取れるようにと考えて走っていました。2回大きなチャンスがあったんですが、それをモノにできませんでした」

「悔しさもありますが、3位になれてホッとしている部分もあります」

 山本曰く、テストではロングランに不安を抱えていたのだという。そんな中でも3位を手にできたことは、今後に向けた好材料と言えそうだ。

「今日は単走でのペースはかなり速かったので、そこは良かったと思います」

 そう山本は言う。

「テストの時は、僕らはロングランが辛かったんですよ。でも今回は予選で3番手になれたし、決勝でも単走ではペースが良かった。改めてこのチームの力、エンジニアリングの力を確認できました。ピット作業も完璧で、それが原因で38号車の前に出られたことで表彰台に繋がりました。メカニックの皆さんも頑張ってくれたし、チームで勝ち取った3位かなと思っています」

 なお山本曰く、39号車DENSOを抜けなかったのは、NSX-GTからCIVIC TYPE R-GTに車両が変わったことではなく、レギュレーションが変わったのが原因ではないかと考えているようだ。

「シビックだからというか、レギュレーションが変わったことで、抜き辛くなっているのかなと思います」

「元々抜きづらいサーキットですが、今回は前のマシンに近付くと、エアロがなくなってしまって前に出られなかった……フォーミュラカーのようなレースになってしまいました」

「300やトラフィックを利用して前に出られなかったのは、ドライバーとしては悔しいです。もちろん、3位より2位の方がいいですが、4位ではなく3位で終われたので、そこは良かったです」

 なお山本としてはスーパーGTでは昨年SUGOでの怪我からの復帰戦。チームメイトの牧野も、体調不良の影響で公式テストに参加できず、今回が復帰戦と言える。そんな中でも今後に繋がるレースができたと、山本は安堵する。

「僕は怪我してからの復帰戦になりますし、牧野選手も病気から戻ってきていきなりの表彰台です。彼は、公式テストも乗らずに今回のレースということになりますから、かなり大変だったと思います」

「そんな中でもふたりで良いレースができたと思いますし、次に繋がるレースができたと思います」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[15秒でニュース]アウディ『R8』生産終了…17年の歴史に幕を下ろす
[15秒でニュース]アウディ『R8』生産終了…17年の歴史に幕を下ろす
レスポンス
ヒョンデ、新型高級SUV「アイオニック9」でレンジローバーに対抗 過去最大のEVがデビュー
ヒョンデ、新型高級SUV「アイオニック9」でレンジローバーに対抗 過去最大のEVがデビュー
AUTOCAR JAPAN
勝田貴元選手は甘口派!! 好きなトッピングが衝撃!! モリゾウさんもカレー大好きだった件
勝田貴元選手は甘口派!! 好きなトッピングが衝撃!! モリゾウさんもカレー大好きだった件
ベストカーWeb
トヨタ新型「“4WD”スポーツカー」初公開! “現代版セリカ”な「2ドアクーペ」! 「旧車デザイン」&300馬力「ターボエンジン」採用の「GR86」米に登場
トヨタ新型「“4WD”スポーツカー」初公開! “現代版セリカ”な「2ドアクーペ」! 「旧車デザイン」&300馬力「ターボエンジン」採用の「GR86」米に登場
くるまのニュース
「金田のバイク」でおなじみのSFアニメ「AKIRA」 11月30日にトムス・エンタテインメントが無料配信
「金田のバイク」でおなじみのSFアニメ「AKIRA」 11月30日にトムス・エンタテインメントが無料配信
バイクのニュース
ジャガーが3年前に開発中止した大型SUV「Jペイス」 全長5m強のプロトタイプ、画像で明らかに
ジャガーが3年前に開発中止した大型SUV「Jペイス」 全長5m強のプロトタイプ、画像で明らかに
AUTOCAR JAPAN
寒風吹きすさぶ自動車各社、日産は北米の従業員6%が希望退職、フォードは欧州で4000人削減[新聞ウォッチ]
寒風吹きすさぶ自動車各社、日産は北米の従業員6%が希望退職、フォードは欧州で4000人削減[新聞ウォッチ]
レスポンス
子育てもひと段落したのでスズキ「ジムニー」にVWゴルフから乗り換え…「オープンカントリーR/T」をセットして趣味環境は整いました
子育てもひと段落したのでスズキ「ジムニー」にVWゴルフから乗り換え…「オープンカントリーR/T」をセットして趣味環境は整いました
Auto Messe Web
「最悪の出来事だ……」ヒョンデ、タイトル王手ヌービル苦しめたWRCラリージャパンでのトラブルを謝罪。ターボ関連の疑い
「最悪の出来事だ……」ヒョンデ、タイトル王手ヌービル苦しめたWRCラリージャパンでのトラブルを謝罪。ターボ関連の疑い
motorsport.com 日本版
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
くるまのニュース
「GT-R」の技術が注ぎ込まれたV6ツインターボ搭載、日産『パトロール』新型が中東デビュー
「GT-R」の技術が注ぎ込まれたV6ツインターボ搭載、日産『パトロール』新型が中東デビュー
レスポンス
「アルピーヌA110RGT」が初のヨーロッパラウンド以外となるラリージャパン2024に参戦!
「アルピーヌA110RGT」が初のヨーロッパラウンド以外となるラリージャパン2024に参戦!
LE VOLANT CARSMEET WEB
バイクニュース今週のダイジェスト(11/18~22)
バイクニュース今週のダイジェスト(11/18~22)
バイクブロス
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
くるまのニュース
上質な乗り心地が最高! 軽二輪クラスのスクーター5選
上質な乗り心地が最高! 軽二輪クラスのスクーター5選
バイクのニュース
タイヤに記された「謎の印」の意味とは? 気になる「赤と黄色マーク」の“重要な役割”ってなに? 気づけば消えるけど問題ないのか?
タイヤに記された「謎の印」の意味とは? 気になる「赤と黄色マーク」の“重要な役割”ってなに? 気づけば消えるけど問題ないのか?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツの新世代4名乗りオープンカーのCLEカブリオレに高性能バージョンの「メルセデスAMG CLE53 4MATIC+カブリオレ」を設定
メルセデス・ベンツの新世代4名乗りオープンカーのCLEカブリオレに高性能バージョンの「メルセデスAMG CLE53 4MATIC+カブリオレ」を設定
カー・アンド・ドライバー
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村