2017年にリバティ・メディアがF1の商業的権利保持者に就いた時、経営層はアメリカの主要スポーツに多くの企業が参加していることと、F1の状況を比較して、過去よりも多くのシリーズスポンサーの獲得することを目標に掲げていた。
ある情報源によると、来シーズンからは著名な企業がスポンサーに加わるという話も存在するが、これまでところはハイネケン、DHL、ピレリ、エミレーツ航空、ロレックスの“グローバルパートナー”というコアグループに加わる企業は現れていない。
■F1改革に必要なモノ……それはMotoGPの“優遇措置”ルール?
F1のCEOを務めるチェイス・キャリーは、F1が直面した課題としてマーケティング部門の構築を挙げている。これはリバティ・メディアによって買収される前のバーニー・エクレストンが権力を握っていた時代には、存在しなかったものだ。
「我々は本当の意味でのスポンサーの集団を得られていなかったため、戸棚はほとんど空のようなものだった」と、キャリーCEOはmotorsport.comに対して語った。
「我々は何も手立てを持っていなかった。F1のストーリーを伝え、そして興奮を生み出す能力が無かったんだ」
「今では多少勢いが出てきた。観客数は増加しているし、視聴率もそうだ。我々には良質なストーリーがあり、新たな側面も手にしているんだ」
「そのストーリーを伝えることが必要であり、そのためには手段を整える必要がある。スポンサーは自分の目的に合わせたパートナーシップを望んでいるんだ。昔は壁看板が機能していたかもしれないが、今はそうではない、ということだ」
「デジタル戦略や地域最適化、バーチャル広告やファンフェスティバルなど、多様な戦略を展開する必要があった。こうしたタイプの広告の機会は、ターゲットを絞ったチャンスを生み出すものだ」
「興味を持っている(潜在的な)スポンサーからの引き合いは着実に伸びている。ただまだ忙しくはなっていない。言うまでもないが、契約するまでは取引は行なわれないものだからね」
「これまで物事を進めてきて、徐々に良くなってきているという感触があると言える。一方で数年前に計画した時よりも難しく、進んでいないことも確かだ。ただ、我々がゼロから始めたということも関係あるだろう」
また、キャリーCEOは今も変わらずF1が潜在的なパートナーにとって良いものだという主張を崩していない。
「F1は良く知られてているスポーツだと思う。情熱的なファン、魅力的なファンを有する、ふたつと無いスポーツだ。このスポーツの性質……テクノロジーとの親和性やグローバルな側面など、他のスポーツとは異なっている」
「ますます断片化と画一化が進んでいるこの時代で、そこから“抜け出している”イベントは、当然価値が認められる。我々への関心や接触は着実に高まっていると思う」
そうキャリーCEOは語る。ただ現在はスポンサーシップや広告費を求めている側にとっては難しい時期だと強調もしている。
「一般的に、GoogleやFacebook以外の大部分の広告業界は、TVであれ、ラジオや紙面、デジタルプレイヤーでさえも、この分野は数年前よりも厳しくなっていると思う」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?