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「ER34スカイラインでここまでやる!?」R34マニアが作り上げた珠玉のGT-R仕様

掲載 更新 102
「ER34スカイラインでここまでやる!?」R34マニアが作り上げた珠玉のGT-R仕様

GT-R以上にGT-Rらしい!?

細部に至るまで散りばめられたワンオフメイクが光る

「ER34スカイラインでここまでやる!?」R34マニアが作り上げた珠玉のGT-R仕様

BNR34とER34の2台体制でチューニングカーライフを楽しんでいるというオーナー。今回ピックアップするのはER34の方で、各部にGT-R用パーツを与えながら個性を演出したオンリーワンのスーパーチューンドだ。

エクステリアはリヤクォーターをBNR34純正パネルへと交換することでGT-Rフェンダー化しつつ、ニスモZ-tuneのエアロパーツをフル投入。完全なるGT-R仕様を構築している。

Z-tuneフェンダー化されたR34は多いが、この車両はR35GT-Rのフェンダーエンブレムとダクトを加工装着。オリジナリティの演出も忘れていないのだ。

純正サンルーフもチャームポイント。BNR34では設定がなかった装備だけに、この車両がER34ベースであることを物語る数少ないパートと言える。

ブレーキはR35GT-Rの2017年モデル純正品を前後に投入。ホイールは19インチのニスモLM-GT4(10.5J+15)をセットしている。

エンジンは定番のRB26DETTスワップではなく、RB25DETベース。千葉県のテクノスレーシングの手により、東名パワード特注87φピストンやJUNのI断面コンロッドなどが組み込まれたレスポンス重視の2.7L仕様で、ヘッドもHKS製の272度ハイカムの投入を軸にキッチリと手が入る。

組み合わせるタービンはウエストゲート式のギャレットGTX-3582R Gen.IIで、最大ブースト1.8キロ時に680ps&80kgmを絞り出す。制御はLINK(フルコン)のG4Xで行われており、始動性やアイドリング領域の安定性を求めて電子制御スロットル(レクサスRC F純正を流用)化も敢行している。

インテリアメイキングも凄まじい。エクステリアに合わせて、シートから内装パネルにいたる全てのパートをブルー×ホワイトの2トーン(一部ブラック)で張り替えているのだ。

シートはインテリアカスタムの名門“ロブソンレザー”の手によるものだが、その他の箇所は基本的にオーナー自らが作業したというから恐れ入る。

なお、撮影はオーナーが主催を務めるR34スカイラインイベント“AREA34”の会場で行ったが、ER34の横には同オーナーが所有するBNR34も展示されていた。こちらも全方位に手が入った580psの快速ストリート仕様となっており、R34スカイラインに対するオーナーの強い拘りと情熱が感じられた。

ある種の聖域と捉えるオーナーが多いだけに、“GT-R仕様”という存在は今も昔も賛否両方の声が多い。しかし、このER34を前に否定的な意見を唱える者は少ないはず。日本屈指のR34スカイラインマニアによる作品は、GT-R以上の魅力と存在感を放っているのだから。

PHOTO:土屋勇人(Hayato TSUCHIYA)

●取材イベント:AREA34

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みんなのコメント

102件
  • GTRのエンブレムを付けた時点で何を言っても偽物の言い訳にしか聞こえない。
  • 何をしようがエンブレムチューンカッコ悪い!ニュルじゃ無いでしょう?の一言。
    ホントは高卒なのに『早稲田出てます』とか学歴詐称の人と同じ。見苦しい。ダサい内装の青が吐き気する!全然似合ってない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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