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マイルドHV版とは大違い!? マツダ MX-30 EVが良い意味で予想外に「凄い」訳

掲載 更新 9
マイルドHV版とは大違い!? マツダ MX-30 EVが良い意味で予想外に「凄い」訳

 マイルドハイブリッド車(HV)の発売から約3か月。マツダ初の量産電気自動車(EV)として1月28日に発売されたMX-30 EVに予想以上の驚き!?

 先行して発売されたMX-30のマイルドHVモデルは、個性的なデザインやRX-8譲りの観音開きドアの採用など独創的なクルマである反面、パワーユニットのe-SKYACTIV Gに関しては、同じ車格のCX-30にSKYACTIV-Xが設定されていることもあって、性能や燃費面での個性はやや薄く感じられる面もあった。

量販店で買えるタイヤと違うの!? 純正タイヤがじつはひと味違うという事実

 しかし、遅れて登場したMX-30 EVは、そんなマイルドHVモデルとは「徹底的に違う」モデルに仕上がっているという。予想以上に高評価な理由とは? 以下、国沢光宏氏が解説。

文/国沢光宏 写真/MAZDA

【画像ギャラリー】本稿未掲載写真含む20枚! 予想以上の高評価を得たマツダ初 EV MX-30 EVをみる

やや高価にみえたMX-30 EVながら予想以上の人気に

2021年1月28日に発売開始したMX-30 EVモデル(全長4395mm×全幅1795mm×全高1550mm)

 MX-30 EVの評判、驚くほど高い。すでにディーラーに試乗車を置き始めているけれど、MX-30EVのハンドル握った営業マンが「なんだこれは!」状態だという。

 当然ながら試乗に訪れたお客さんに対する説明も熱意を帯びる。心の底から良いと思っているからだ。受注までいくケースも予想以上に多いという。つまり売れてます!

 とはいえ売れたら生産が間に合わない状況。搭載するパナソニック開発のリチウムイオン電池の供給、今だRAV4 PHVの受注を再開しないのを見てわかるとおり順調と言えない。

 だからこそMX-30 EVの販売目標も、年間で1000台となっている。すでに余裕で1000台のオーダーを受けそうなイキオイだという。なぜ良いのか? 解説したい。

リチウムイオンバッテリーを搭載。バッテリー容量 35.5kWh/最高出力 107kW/一充電走行距離(WLTCモード)256kmである

 かくいう私もMX-30 EVに試乗して驚いた一人だったりする。もう少し詳しく書くと、試乗するまでは「イマドキ35kWhしか電池を積んでいないし何より高価!」と、あまり感心なし。

 今やMX-30 EVの倍近い電池積んだテスラ モデル3でも429万円~という価格。これに対し、MX-30 EVって451万円~なのだった。プジョー 2008より高価です。

ガソリン車と「徹底的に違う」MX-30 EVの走り

 ネガティブなイメージを持ちつつ走り出すと「あらら?」。良いクルマです。ガソリンエンジン積んだMX-30は走り出した瞬間から「厳しいですね!」と思った。

 ボディ剛性がまったく足りず、いろんなトコロから「揺れ」を感じる。エンジンフィールも濁っており、上質にほど遠い。同業者の皆さんの高い評価、私には理解できないほど。

 なのにMX-30 EVときたら、徹底的に違う。まずクルマの雰囲気からして良い! どうしてだろうと考えながら乗っていたら「なるほど!」。

 エンジンは重い。それをガッシリと車体に取り付けたら振動を伝えてしまう。そこで「マウント」という硬質ゴムの防振材を介して車体に搭載している。このマウント、けっこう動く。ボンネット開けて空ぶかしするとエンジン揺れます。走行中も同じ状態になっているということ。

新世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE」を採用。バッテリー骨格を生かした構造になっている

 さらに車体先端に2Lのペットボトル3本分くらいの冷却液を入れたラジエターも、同じように防振材を介して車体に取り付けあるため揺れる。エンジンとラジエター、揺れる周期は違うだろうから、おそらく走り出せばバラバラに揺れているだろう。

 MX-30 EVはそういった好ましくない揺れが一切なし! 純米大吟醸酒のようにスッキリした乗り味だったりする。

 もちろん、モーターも防振材を介して搭載されているけれど、圧倒的に軽く、後で聞いたらGベクタリングコントロール(編注:ハンドル操作に応じてエンジンの駆動トルクを変化させ、車両の挙動をスムーズにする制御技術)のモーター版を採用しているということで、車体の挙動全体の細かい動きをコントロールしているそうな。

Gベクタリングコントロールを進化させたエレクトリック G-ベクタリング コントロール プラスを搭載

 もうひとつ。これまた決定的だと思うのが、ボディ剛性。

 MX-30 EVは、ドライバーの下あたりからリアサスペンションあたりまで、事故でも変形しないほど強固な金属ケースに入っている電池が搭載されている。観音開きドアのためBピラーのないMX-30のボディ形状でもガッチリと補強されるのだろう。床からの安っぽい揺れ感なし! 

 結果、驚くほど強固な車体に、驚くほど揺れない補機類が搭載されたクルマとなった。

 また、最近のマツダ車にとって大きなハンデになっている「濁った音で回る個性のないエンジン」や「イマドキ6速AT」といった競合他社に遅れているユニットも付いていない。電気自動車作りなら横一線のスタートになる、ということなんだと思う。

マツダの技術力示すMX-30はEVが「ベース」

MX-30のグレードは、3つ。EV 451万円~/EV Basic Set 458万7000円~/EV Highest Set 495万円

 「楽しいと言えないエンジン」を除けばマツダの技術は高い。巡航すれば素晴らしい質感を感じる乗り心地だし、当然のことながら静か。

 コーナーも重い電池を車体中央の床下に搭載しているため、低重心&前後均等荷重の素直さがそのまま出てくる。正統派の良いクルマです。電池自動車ということで考えたら、デザインすら個性あって好ましい。

 話を聞いてみるとMX-30というクルマ、電気自動車をベースに開発したそうな。途中から急遽エンジン搭載車も作った。

 結果、エンジンの揺れの制御や、電池ケースなくなり剛性落ちた車体の作り込みができなかったのだろう。MX-30 EVはとにかく誰が乗っても「いいね!」というクルマに仕上がっている。ぜひ試乗してみて欲しい。

 マツダは搭載する電池容量の増加も考えているという。となるとモーター出力だって上げられるため、走る楽しさまで上乗せされるに違いない。

 下を見て60kWhくらいの電池を搭載し、プジョーなど輸入車と同じ400万円を切る価格にしてくれば、けっこう魅力的な電気自動車となる。マツダ、電気自動車に注力したらいいと思います。

【画像ギャラリー】本稿未掲載写真含む20枚! 予想以上の高評価を得たマツダ初 EV MX-30 EVをみる

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みんなのコメント

9件
  • 典型的な褒め殺しの記事。
    一見、EV版を持ち上げ、マツダにエールを送るような体裁をとってはいるが、
    実際は、販売台数が限られ、マツダにとり旨味が少ないEV版をダシに使って通常版をくさす事が
    この記事の主眼になっている。

    しかもそのEV版ですら、最終的にはバッテリー容量や価格にケチをつけている。
    つまり、このジャーナリスト?の真の目的は、この車のEV版の美点を取り上げる事などではなく、
    マツダ叩きにある。
    でなければ、わざわざあのような表現を用いてエンジンフィールやATの話などしない。

    今回の記事のごとく、現在世の中で一般的な、エンジン・ラジエーターを搭載した車の不利を指摘するのなら、
    今後、全ての内燃機関車を敵に回すぐらいな勢いで試乗インプレッションをしていってもらいたいものである。
  • 航続距離が短すぎない?
    ホンダといいマツダといい、テスラや日産の後発なんだから
    もっと距離走れていいでしょ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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