現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【マセラティ グレカーレ】グレードごとの個性を確かめるテストドライブ

ここから本文です

【マセラティ グレカーレ】グレードごとの個性を確かめるテストドライブ

掲載 4
【マセラティ グレカーレ】グレードごとの個性を確かめるテストドライブ

輸入車 [2023.06.17 UP]


【マセラティ グレカーレ】グレードごとの個性を確かめるテストドライブ
文●九島辰也 写真●マセラティ

マセラティ 新型「グラントゥーリズモ」4/21受注開始 75周年記念車も導入

 マセラティの最新SUVグレカーレに再び乗りました。以前は都内でのテストドライブだったので一般道と首都高速中心でしたが、今回は御殿場周辺。3つのグレードすべてを一台ずつじっくり時間をかけて走り回りました。東名高速、箱根のワインディング、山中湖周辺を富士スピードウェイホテルを拠点にして。クルマの特性を知るにはとてもいい時間だったと思います。


グレカーレ トロフィオ
 グレカーレをおさらいすると、GT、モデナ、トロフィオの3つのグレードからなります。モデナはイタリアのエミリア=ロマーニャ州にあるマセラティが本社を置く街の名です。

 プラットフォームはアルファロメオ・ステルヴィオとも共有する“ジョルジオ”を採用。高剛性で軽量を実現しつつ、次世代パワートレインとなるバッテリー類を積むスペースを確保します。それとホイールベースの伸縮にも柔軟に対応し、幅広いモデルレンジに適合するのもポイントでしょう。グループ全体で活用することを鑑みてつくられたプラットフォームです。その分お金も時間もかかっていますね。

 パワートレインはGTとモデナに2リッター直4ターボ+モーターの48Vマイルドハイブリッドを搭載します。パワーはGTが300ps、モデナが330ps。最上級のトロフィオは3リッターV6ツインターボの530psです。勘のいい方はお分かりでしょうが、このV6ユニットはMC20と共有します。あちらの630psをコンピュータープログラムの書き換えで530psにデチューンしています。それとドライサンプ式も通常のオイル循環方式に替えているのが違い。それでも530psのSUVはトップクラスですよね。レンジローバーの上級グレードあたりに匹敵します。


上海オートショー2023に展示されたグレカーレ・フォルゴーレのメカニズム
 ちなみに、今後グレカーレにはフル電動モデルが追加される予定になっているのをご存知でしょうか。今年4月の上海モーターショーで発表されたグレカーレ・フォルゴーレがそれです。2030年の完全BEV化に向けて、グラントゥーリズモ・フォルゴーレと共に牽引していく役目を果たします。フォルゴーレ(Folgore)とはイタリア語で“雷”のことを意味します。

 以上を踏まえ試乗した印象に話を移します。GT、モデナ、トロフィオの順にステアリングを握りました。

 GTに乗ってまず感じたのはすべての操作系がスムーズに動き気持ちいいフィーリングを残すこと。以前の試乗ではまだ走行距離が300キロくらいのおろしたて車両だったので、各部の動きがしっくりこなかったのを記憶しています。エンジンの回りは渋く、“走る、曲がる、止まる”の動作に一体感が欠けているように感じました。ですが、今回は違います。ステアリング、アクセル、ブレーキにそれぞれイタリア車らしいフィーリングがあり、ボディがそれにしっかり追従します。今の時代慣らし運転が軽視されますが、やはり重要ですね。潤滑油を含めた機械部分を時間をかけてじっくり躾けるのがカギになります。

 よって印象はグッと良くなりました。フロントが4気筒ユニットなので鼻先は軽く、フットワークは軽快です。コーナーではタイヤの接地性がいいのかリアがしっかり粘るのも好印象でした。ドライブモードは“GT”がデフォルトとなり、“コンフォート”と“スポーツ”が用意されますが、“GT”でかなりスポーティに走れます。タイヤはブリヂストンのポテンザで前後255/45R20。もしかしたらこのクルマは19インチで走らせた方がよりドライブフィールが強く感じられ、乗り心地も良くなるかもしれません。個人的にはその方が好みかも。


グレカーレ モデナ
 次に乗ったモデナは内装がアップグレードされていました。ダッシュパネルがレザーで覆われていて、GTにグレードアップした装備を載せた感じです。ハードウェアではパワーが30ps上がっているのもそうですが、サスペンションが減衰力固定コイルサスから減衰力調整コイルサスに代わっているのが大きな違いに思えます。 “コンフォート”では伸び側のストロークが増えたのか道路の繋ぎ目で入力が低減したような気がしました。GTより快適さが増した感じです。タイヤはピレリのPゼロでサイズは前255/40R21、後295/35R21でした。

 最後に乗ったトロフィオは結論から言って別物です。とにかくパワフルで大排気量エンジンを動かしているようです。それでいてV6らしくアクセルのレスポンスはよくターボラグもほぼ無いままリニアに吹け上がります。ハンドリングは乗るまでは直4に軍配が上がると思っていましたが互角。ワインディングでは右に左にキレイにトレースします。乗り心地はこのモデルだけエアサスだったので少々テイストが変わりますが、そこは潔くスポーティに振ってありました。よって“コンフォート”でもそこまで快適ではありません。そこはレーシングカーメーカーであったマセラティテイストに仕上げられています。

 といったのがそれぞれの印象ですが総じてグレカーレはスポーティに味付けられています。足を動かしてドライバーを楽しませるといった方向です。もしかしたら90年代までのマセラティに近いかもしれませんね。レーシーなブランドであることを思い起こしたテストドライブでした。

こんな記事も読まれています

どこから? 三菱自動車の敷地で環境基準を超えるフッ素…使用履歴はなし 愛知県岡崎市
どこから? 三菱自動車の敷地で環境基準を超えるフッ素…使用履歴はなし 愛知県岡崎市
レスポンス
グラフィットが四輪型特定小型原動機付自転車を用いた実証実験を7月からスタート
グラフィットが四輪型特定小型原動機付自転車を用いた実証実験を7月からスタート
バイクブロス
【今日発売】BYDシールに国内最速試乗 AWDで537ps・航続およそ600kmにして実質537万円の戦略価格
【今日発売】BYDシールに国内最速試乗 AWDで537ps・航続およそ600kmにして実質537万円の戦略価格
AUTOCAR JAPAN
「感動を疑似体験」ヤマハ発動機と楽器のヤマハ、体験型インスタレーション「e-plegona」がデザイン賞
「感動を疑似体験」ヤマハ発動機と楽器のヤマハ、体験型インスタレーション「e-plegona」がデザイン賞
レスポンス
新型SUVクーペ、ハイブリッドも設定…長城汽車の「HAVAL」が南アフリカで発売
新型SUVクーペ、ハイブリッドも設定…長城汽車の「HAVAL」が南アフリカで発売
レスポンス
バス会社「待合室が落ち込んだので閉鎖中です」衝撃投稿に反響多数!? 「えらいこっちゃ」「北海道は異世界」バス停の無惨な風景が話題に
バス会社「待合室が落ち込んだので閉鎖中です」衝撃投稿に反響多数!? 「えらいこっちゃ」「北海道は異世界」バス停の無惨な風景が話題に
くるまのニュース
KTM Japanがモトクロス&クロスカントリーのMY2025モデルを発表! KTM Factory Racing譲りの進化を実現
KTM Japanがモトクロス&クロスカントリーのMY2025モデルを発表! KTM Factory Racing譲りの進化を実現
バイクのニュース
スズキの[新しい軽SUV]はワイルド&イケメンになっても176万円!! 走りも優秀なのよ!
スズキの[新しい軽SUV]はワイルド&イケメンになっても176万円!! 走りも優秀なのよ!
ベストカーWeb
20歳女子レーサーがホンダ「ビート」で軽MT初体験!「エンジン回すとめちゃくちゃ気持ちイイです!」【令和女子旧車に乗る】
20歳女子レーサーがホンダ「ビート」で軽MT初体験!「エンジン回すとめちゃくちゃ気持ちイイです!」【令和女子旧車に乗る】
Auto Messe Web
飲酒運転を絶対にしない! させない!【運転初心者ための交通ルール&運転マナー】
飲酒運転を絶対にしない! させない!【運転初心者ための交通ルール&運転マナー】
くるくら
「ベントレー マリナー イスタンブール シルエットコレクション」限定3台が登場。トルコ イスタンブールの景観と歴史をリスペクトしたエクスクルーシブなモデル
「ベントレー マリナー イスタンブール シルエットコレクション」限定3台が登場。トルコ イスタンブールの景観と歴史をリスペクトしたエクスクルーシブなモデル
Webモーターマガジン
トヨタ新型「カローラ“FX”」公開! 純正ローダウン&ド迫力「リアスポ」採用! レトロで“スポーティ”な「スペシャルエディション」! アメリカに登場した「新セダン」どんなモデル?
トヨタ新型「カローラ“FX”」公開! 純正ローダウン&ド迫力「リアスポ」採用! レトロで“スポーティ”な「スペシャルエディション」! アメリカに登場した「新セダン」どんなモデル?
くるまのニュース
[car audio newcomer]ダイハツ アトレー・デッキバン(岩田達也さん)by ピットハウスコスギ 前編
[car audio newcomer]ダイハツ アトレー・デッキバン(岩田達也さん)by ピットハウスコスギ 前編
レスポンス
『いとうみゆきのクルマのおうち旅』が電子書籍化…ホンダアクセス「カエライフ」連載
『いとうみゆきのクルマのおうち旅』が電子書籍化…ホンダアクセス「カエライフ」連載
レスポンス
重量わずか48g! 最大120時間点灯するポーチランタン「HEXAR UL1.5」が登場
重量わずか48g! 最大120時間点灯するポーチランタン「HEXAR UL1.5」が登場
バイクブロス
“軽トラック”の素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない
“軽トラック”の素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない
Merkmal
「知らなきゃ損!?」 スマートキーの“意外な”便利機能! 「車内にカギ忘れた!」うっかり“インキー”の原因は?
「知らなきゃ損!?」 スマートキーの“意外な”便利機能! 「車内にカギ忘れた!」うっかり“インキー”の原因は?
くるまのニュース
ミニバンやSUVの形は「クルマの原点」! ゆえにセダン人気が復活することはないが存在価値はある
ミニバンやSUVの形は「クルマの原点」! ゆえにセダン人気が復活することはないが存在価値はある
WEB CARTOP

みんなのコメント

4件
  • グランツーリスモをチョロQ風にデフォルメした見た目
  • アストン同様、後発なのにやっつけ仕事過ぎて存在感ゼロ
    ハイブランドでそれはないっしょ〜と言う出来
    これなら偽ブランド品のレクサスで充分かなと
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

896.01476.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

828.01740.0万円

中古車を検索
グレカーレの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

896.01476.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

828.01740.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村