現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「目指したのはNAのようなフィーリング」S14タービンで武装したNB8C型ロードスターが楽しすぎる!

ここから本文です

「目指したのはNAのようなフィーリング」S14タービンで武装したNB8C型ロードスターが楽しすぎる!

掲載 7
「目指したのはNAのようなフィーリング」S14タービンで武装したNB8C型ロードスターが楽しすぎる!

3500rpmでフルブーストに到達する中速トルク重視のS14タービン仕様!

ロードスターを知り尽くしたメカドックならではのターボチューン

このNB8Cは、街乗りだけでなくジムカーナ競技まで楽しめることを目的に「低回転域からNAのようなフィーリングのターボ仕様」というテーマで作られた1台。製作のキモとなっているのは、ロードスターで多様な仕様を手掛けてきた老舗“メカドック”ならではのタービンチョイスだ。

エンジン本体は、マルハモータース2.0mmメタルガスケットに交換して圧縮比を8.5に下げただけの状態。そこにHKSのEXマニを介してS14純正タービンがセットされる。冷却系はインタークーラーがCN9Aランサーエボリューションの純正インタークーラー流用、オイルクーラーがHKSの15段という仕様だ。

また、BPエンジンのボルトオンターボは熱によって点火コイルやイグナイターにトラブルを抱えがちだが、メカドックではMSD DIS-2とULTRA(永井電子)の特注プラグコード装着でその問題を解消。さらに高回転域での失火を防ぎ、強い火花でトルクアップも図れるといったメリットも見逃せない。

タービン選択としてはHKSのT25GやGT25系もあるが、T25Gよりコンプレッサーハウジングが大きく、斜流タービン+ボールベアリングでGT25系よりもブーストの立ち上がりが早いということで、S14純正をチョイス。ブースト圧は3000rpmで正圧域に入り、0.7キロのフルブーストに達するのが3500rpm。レブリミットまで回してシフトアップをしていけば、パワーバンドを外すことはない。

足回りは仕様変更を行ったKYBバズスペックを軸に構築。これに組み合わされるのがアイバッハのスプリングで、バネレートは前6kg/mm、後4kg/mmだ。ブレーキはパッドのみKYBのRad’sに交換されている。スタビライザーはジャクソンレーシング製となる。

このチューンドNB8Cに試乗させてもらったところ、ターボ仕様とはいえ決してピークパワー重視ではなく、4000rpmから太いトルクが盛り上がってくれる非常に扱いやすい特性だったのが印象的。BP-ZEエンジンの特性をよく理解した上でのタービンチョイスが、オールラウンドに速いクルマを作る秘訣ということを体現したチューンドだ。

SPECIFICATIONS
■エンジン&駆動系:BP-ZE改/マルハモータース2.0mmメタルガスケット/S14純正タービン/HKSエキマニ、強化アクチュエーター/CN9A純正インタークーラー流用/HKSスーパードラッガー(メイン60φ テール105φ)/HKS15段オイルクーラー改/サード210L/h燃料ポンプ、550ccインジェクター×4/MSD DIS-2/HKS F-CON Vプロ/メカドックオリジナルクラッチ/OS技研3速クロスミッション/マツダスピード2wayLSD/4.875ファイナル ■サスペンション:KYBバズスペック/アイバッハスプリング(F6kg/mm R4kg/mm) ■タイヤ&ホイール:アドバンネオバ(205/45-16)/ボルクレーシングTE37

●取材協力 メカドック 埼玉県富士見市下南畑661-1 TEL:049-265-4987

あわせて読みたい 「ファミリアGT-Xに現代的アレンジを」マツダのWRC戦略機を徹底チューン!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
AUTOSPORT web
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
AUTOSPORT web
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
AUTOCAR JAPAN
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
レスポンス
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
ベストカーWeb
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
ベストカーWeb
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
Auto Messe Web
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
WEB CARTOP
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
motorsport.com 日本版
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
AUTOSPORT web
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
AUTOSPORT web
アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
AUTOCAR JAPAN
「6リッターV12エンジンで6段MT」乗れるのは2人!?  衝撃の激レア英国車デビュー!
「6リッターV12エンジンで6段MT」乗れるのは2人!? 衝撃の激レア英国車デビュー!
乗りものニュース
トヨタの「超凄いヤリス」登場! 1.6L直列3気筒ターボ搭載!? 公道でアクセル“ベタ踏み”!? 爆速で駆け抜けるRally2の現状は
トヨタの「超凄いヤリス」登場! 1.6L直列3気筒ターボ搭載!? 公道でアクセル“ベタ踏み”!? 爆速で駆け抜けるRally2の現状は
くるまのニュース
[15秒でニュース]アウディ『R8』生産終了…17年の歴史に幕を下ろす
[15秒でニュース]アウディ『R8』生産終了…17年の歴史に幕を下ろす
レスポンス
ヒョンデ、新型高級SUV「アイオニック9」でレンジローバーに対抗 過去最大のEVがデビュー
ヒョンデ、新型高級SUV「アイオニック9」でレンジローバーに対抗 過去最大のEVがデビュー
AUTOCAR JAPAN
勝田貴元選手は甘口派!! 好きなトッピングが衝撃!! モリゾウさんもカレー大好きだった件
勝田貴元選手は甘口派!! 好きなトッピングが衝撃!! モリゾウさんもカレー大好きだった件
ベストカーWeb
「金田のバイク」でおなじみのSFアニメ「AKIRA」 11月30日にトムス・エンタテインメントが無料配信
「金田のバイク」でおなじみのSFアニメ「AKIRA」 11月30日にトムス・エンタテインメントが無料配信
バイクのニュース

みんなのコメント

7件
  • 正直

    欲しい
    何?これ 絶対楽しいやん
  • 斜流タービンは広義では確かに純正タービンですが、標準車用ではありませんよ。
    MF-Tというオーテック特装車のみに採用されたタービンです。

    このタービンを改良してRB26用として設定したメーカーもありましたね。
    RB26用社外タービンとして唯一の純正より小径なタービンでした。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村