日産は11月24日、これまで主に多品種少量生産車を担ってきた、いわば日産直系のカロッツェリア的なポジションにあった「AUTECH(オーテック)」を、新たな“プレミアムスポーティ”ブランドとして国内に投入することを発表した。今後は、ピュアスポーツを志向する「NISMO(ニスモ)」と、“プレミアムスポーティ”を掲げる「AUTECH」を2本柱にしてサブブランドを展開する。
その第一弾として発表されたのが「セレナ AUTECH」。先日発表されたばかりの「セレナ NISMO」と同じく、ボディアンダーフロアの補強や加速重視のECMチューン、専用サスペンションの装備などを行いながら、装着スポーツタイヤのメーカーを変えるなどAUTECHブランドに相応しい乗り味を実現しているという。細かい仕様や価格は未発表ながら、近日中に正式発売されるとのことだ。
トヨタがスポーツブランドを再編し、新たにGRブランドを投入するなど盛り上がりをみせる中、オーテックジャパンの社長を兼務する片桐隆夫氏は「さらに盛り上げて、良い影響が出れば」と語った上で、「オーナーの嗜好は二極化する傾向にある」とし、他とは違ったクルマを求める層が各車種の中で5%程度は存在しているという認識を示した。
AUTECHブランドは今後、SUVやコンパクトカーにも展開し、さらにオーナーの好みに合わせてシートやステアリングホイールなどの素材や色を選択して仕上げることができる、内装パーソナライゼーションプログラムも実施する予定だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?