現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【最新モデル試乗】アルファロメオ電動化の明確な第一歩!先進のトナーレPHEVの個性と走り

ここから本文です

【最新モデル試乗】アルファロメオ電動化の明確な第一歩!先進のトナーレPHEVの個性と走り

掲載
【最新モデル試乗】アルファロメオ電動化の明確な第一歩!先進のトナーレPHEVの個性と走り

名門アルファが、面白くなってきた!

 アルファロメオにようやく復活の兆しが見えてきた。キッカケはジャストサイズのSUV、トナーレだ。FRベースのDセグメントモデル、ジュリアおよびステルヴィオはその高い性能と優れたデザイン性にもかかわらず、大ヒット作にはならなかった。日本においては当初ナビシステムが純正で装備されず、加えてあまりにクイックなステアリングフィールがとくにSUVのステルヴィオでは敬遠された。大きめなボディサイズや価格の問題もあって、ミトやジュリエッタといった小型アルファからの乗り換え層を吸収できなかったことも響いた。

ミドルサイズSUVのアルファロメオ・トナーレのPHEVモデルが日本上陸

 その点、トナーレは現実的だ。ボディサイズは4530×1835×1615mmと手ごろ。しかもアルファロメオらしいデザインセンスはそのままに新たなHVパワートレーンを得て発売された。48VマイルドHVシステム搭載グレードに加えて今回、本命というべきプラグインハイブリッドグレードが追加されたことでブランドへの注目度も再び増す。本格的な電動ブランドへの第一歩だ。

トナーレの主力、PHEVのシステム出力は280ps!

 トナーレPHEV・Q4の基本メカニズムはプラットフォームを共有するジープ・レネゲード4×eと同様である。フロントに最新の1.3リッター直4ターボ「マルチエア2」エンジンと主に回生を担う小型モーターを積み、リアアクスルに駆動を担当する94kWの電気モーターを置く。前後の異なる動力源の間には、当然ながら物理的なつながりはない。電子制御によって駆動力配分はつねに最適化されている。バッテリー容量は15.5kWhと十二分。最大で72kmのEV走行レンジを確保した(WLTCモード)。システム総合出力は280psと、このクラスのSUVとしてまずは十分な数字だ。

 口がコンセント形状になったお茶目なヘビマーク(エレクトリック・ビショーネ)にブランドの未来を感じつつ乗り込んだ。基本的に見栄えも操作方法もマイルドHVモデルと変わらない。ただしドライブモードの「アルファDNA」は当然、専用の制御に調整された。Dはエンジン+モーターの最大性能を楽しめ、スロットル応答性もシャープ、変速もスピーディだ。Nは効率的なモードで、電動走行から始まり、状況に応じてエンジンを掛ける。そしてAはフル電動。e-Saveボタンを使えばバッテリー節約モードもしくはバッテリー充電モードのいずれかへ繋ぐことも可能だ。

 正直にいってマイルドHVのトナーレは心踊る存在ではなかった。「スモールワイド4×4」プラットフォームの高いポテンシャルこそ感じたものの、そこにアルファロメオらしさが演出されているとは思えなかった。その点、PHEVは違う。とくにDモードにおける加速がいかにもアルファロメオらしくてよかった。モーターパワーがエンジンの駆動に波のように覆いかぶさって前のめりの走りをみせるのだ。この元気の良さがあってはじめて、ステアフィールの鋭さなどモダンアルファの味付けが生きてくる。
 EV走行の質感の高さにも感心した。静かにフル電動で走るアルファも悪くない。名門の未来が少しだけ明るくなった気がした。

アルファロメオ・トナーレ主要諸元

グレード=トナーレ・プラグインハイブリッドQ4ヴェローチェ
価格=6SAT  740万円
全長×全幅×全高=4530×1835×1615mm
ホイールベース=2635mm
トレッド=フロント:1580/リア:1580mm
車重=1880kg
エンジン(無鉛プレミアム仕様)=1331cc直4SOHC16Vターボ
最大出力=132kW(180ps)/5750
最大トルク=270Nm(27.5kgm)/1850
モーター最大出力=フロント:33kW(45ps)/リア:94(128)
モーター最大トルク=フロント:53Nm(5.4kgm)/リア:250Nm(25.5kgm)
WLTCモードEV走行換算距離=72km
ハイブリッド時WLTCモード燃費=14.1km/リッター(燃料タンク容量55リッター)
(WLTC市街地/郊外/高速道路:11.5/14.8/15.0)
サスペンション=フロント:リア:ストラット
ブレーキ=フロント:リア:ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=フロント:235/40R20+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=5.3m

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

524.0625.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

419.9677.0万円

中古車を検索
トナーレの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

524.0625.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

419.9677.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村