フロント4ウェイ+リアにサブウーファーを加えて5ウェイのシステムを組んだ下沢さんのメルセデスベンツ『Eクラス』。製作ショップである青森県のingraphのデモカーに影響を受けてイートンのスピーカー群をフロント4ウェイでセットアップした。
◆2つのミッドレンジを用いてフロント4ウェイを構築する
近年ますますまマルチウェイ化が進むカーオーディオの世界。オーディオコンペなどに出場する車両はフロント3ウェイでは飽き足りず、4ウェイさらには5ウェイとシステムのヘビー化が進んでいる。
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ルーミー(村上友和さん)by Warps 後編
そんな中、フロント4ウェイ(+フロントサブウーファーによる5ウェイ)を完成させたのがこのメルセデスEクラスだ。オーナーの下沢さんが興味を持ったきっかけはインストールをオーダーしているプロショップである青森県のイングラフのデモカーだった。当時のデモカーはフロント4ウェイに加えて、足もと前方のメルセデスの純正位置にサブウーファーをビルトイン取り付けする5ウェイを構築。その音に惚れ込んだオーナーがデモカーと同じユニットを愛車に取り入れたいと思ったのが発端だった。
イートンCORE-S3に加えてミッドレンジであるCORE80を追加したスタイルが独特だ。Aピラーとドア上部に同じミッドレンジを2個用いる手法はどんな効果を狙ってのものなのだろう? 素朴な疑問をイングラフの代表である木村さんにぶつけてみた。すると、
「ふたつのミッドレンジは実は同帯域を鳴らしています。ひとつのミッドレンジの取り付け場所をドア上部にできるので中域の広がり感をさらに良くすることを狙いました」
というのが理由だ。単なる帯域分割では無く、入念な計算の元、取り付け&調整されているスピーカーシステムであることがわかった。
◆イートンCOREのスピーカー群を用い、狙い通りの充実の帯域バランスを再現する
ところで、フロント4ウェイに用いられているのは3ウェイセパレートモデルであるイートンCORE-S3+80mmミッドレンジであるCORE80、さらにイートンのメルセデス用のトレードインウーファーであるUG-MB-195R(足もと前方に設置)。
取り付け面で見どころとなったのはミッドレンジを取り付けたAピラーとドア上部にインストールされたツイーターとミッドレンジ×2だろう。ツイーターはイートン・CORE-S3の28mmマグネシウムドームツイーターをドアミラー裏に取り付け。ミッドレンジには同じくCORE-S3のミッドレンジ(8cmマグネシウムコーン)をAピラーにビルトイン、さらに同ユニット(CORE-80)をドア上部にインストールする。中高域スピーカーがピラー&ドアミラー周辺にぎゅっと凝縮して取り付けられているスタイルは圧巻だ。
ドアに取り付けられているのはCORE-S3のミッドバス(16cmマグネシウムコーン)。エンクロージャー化されることで中低域の鳴りの正確さを引き出しているスピーカーでもある。
さらに写真では見えていないのだが、フロントシート足もとにあるメルセデスベンツの純正サブウーファー位置に、トレードイン取り付けできるイートンのスピーカー(UG-MB-195R)がインストールされている。5つのスピーカーを使ったフロント4ウェイがこうして完結した。
◆ドアのアウターバッフル加工なども、サウンド&デザイン両面でキーワードとなる
先にも紹介したのだが、さらにCORE-S3のミッドバスはドア下部を大きく加工してエンクロージャー化されているのもこのクルマの大きな注目点だ。またピアノブラックのバッフルを備えたデザイン性、ドア下部に施された純正イメージを踏襲したプレスラインなど、加工技術のレベルの高さも際立つ仕上がりとなった。
Eクラスの純正ドア形状を知るユーザーであれば、この加工がどれほどレベルの高いものなのかがわかるだろう。もともとポケットなどを備えているドア下部をワンオフで加工してミッドバスを取り付け。さらに純正ドアにもある後方へと跳ね上がるプレスラインも再現することで室内とのとの調和を図っている。
高音質を徹底追求してフロントに5つのスピーカーを投入、結果的に4ウェイの帯域分けを完成させた下沢さんのEクラス。高音質化に必要なシステムは迷い無く取り入れるというオーナーの思いが伝わってくるクルマとなった。次回の後編ではリアのサブウーファーやDSPの取り付け等について紹介して行くこととしよう。
土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
「車検のシールをガラス真ん中ではなく運転席の上に貼られました。貼り直しできますか?」質問に回答殺到!?「ダメだろ」「分かっていますか?」の声も 法律ではどう決まってる?
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
“生産版”「“R36”GT-R」公開! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用! 7000万円&1000馬力超えの「Artisan GT-R」の登場が迫る
スズキ新型「コンパクトSUV」いつ登場? MTあり&全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! 注目の「“5ドア”ジムニー」導入どうなる!?
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
「レガシィ」消滅で改めて問う SUVは日本の交通事情に合っているのか? 日の丸SWは“オワコン”か
街に溢れる「マツダ車」の“1番人気”ってなに? 「流麗SUV」や10年続く“ロングセラーモデル”も! 爆売れの「マツダ車」トップ3とは?
「オレの彼女は超アムロ」えええ……マジで………? クルマCMの迷コピー謎コピー傑作選│1990年代~2000年代編【10年前の再録記事プレイバック】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント