現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ Eクラス(下沢智文さん)by ingraph 前編

ここから本文です

[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ Eクラス(下沢智文さん)by ingraph 前編

掲載 更新 1
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ Eクラス(下沢智文さん)by ingraph 前編

フロント4ウェイ+リアにサブウーファーを加えて5ウェイのシステムを組んだ下沢さんのメルセデスベンツ『Eクラス』。製作ショップである青森県のingraphのデモカーに影響を受けてイートンのスピーカー群をフロント4ウェイでセットアップした。

◆2つのミッドレンジを用いてフロント4ウェイを構築する
近年ますますまマルチウェイ化が進むカーオーディオの世界。オーディオコンペなどに出場する車両はフロント3ウェイでは飽き足りず、4ウェイさらには5ウェイとシステムのヘビー化が進んでいる。

[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ルーミー(村上友和さん)by Warps 後編

そんな中、フロント4ウェイ(+フロントサブウーファーによる5ウェイ)を完成させたのがこのメルセデスEクラスだ。オーナーの下沢さんが興味を持ったきっかけはインストールをオーダーしているプロショップである青森県のイングラフのデモカーだった。当時のデモカーはフロント4ウェイに加えて、足もと前方のメルセデスの純正位置にサブウーファーをビルトイン取り付けする5ウェイを構築。その音に惚れ込んだオーナーがデモカーと同じユニットを愛車に取り入れたいと思ったのが発端だった。

イートンCORE-S3に加えてミッドレンジであるCORE80を追加したスタイルが独特だ。Aピラーとドア上部に同じミッドレンジを2個用いる手法はどんな効果を狙ってのものなのだろう? 素朴な疑問をイングラフの代表である木村さんにぶつけてみた。すると、

「ふたつのミッドレンジは実は同帯域を鳴らしています。ひとつのミッドレンジの取り付け場所をドア上部にできるので中域の広がり感をさらに良くすることを狙いました」

というのが理由だ。単なる帯域分割では無く、入念な計算の元、取り付け&調整されているスピーカーシステムであることがわかった。

◆イートンCOREのスピーカー群を用い、狙い通りの充実の帯域バランスを再現する
ところで、フロント4ウェイに用いられているのは3ウェイセパレートモデルであるイートンCORE-S3+80mmミッドレンジであるCORE80、さらにイートンのメルセデス用のトレードインウーファーであるUG-MB-195R(足もと前方に設置)。

取り付け面で見どころとなったのはミッドレンジを取り付けたAピラーとドア上部にインストールされたツイーターとミッドレンジ×2だろう。ツイーターはイートン・CORE-S3の28mmマグネシウムドームツイーターをドアミラー裏に取り付け。ミッドレンジには同じくCORE-S3のミッドレンジ(8cmマグネシウムコーン)をAピラーにビルトイン、さらに同ユニット(CORE-80)をドア上部にインストールする。中高域スピーカーがピラー&ドアミラー周辺にぎゅっと凝縮して取り付けられているスタイルは圧巻だ。

ドアに取り付けられているのはCORE-S3のミッドバス(16cmマグネシウムコーン)。エンクロージャー化されることで中低域の鳴りの正確さを引き出しているスピーカーでもある。

さらに写真では見えていないのだが、フロントシート足もとにあるメルセデスベンツの純正サブウーファー位置に、トレードイン取り付けできるイートンのスピーカー(UG-MB-195R)がインストールされている。5つのスピーカーを使ったフロント4ウェイがこうして完結した。

◆ドアのアウターバッフル加工なども、サウンド&デザイン両面でキーワードとなる
先にも紹介したのだが、さらにCORE-S3のミッドバスはドア下部を大きく加工してエンクロージャー化されているのもこのクルマの大きな注目点だ。またピアノブラックのバッフルを備えたデザイン性、ドア下部に施された純正イメージを踏襲したプレスラインなど、加工技術のレベルの高さも際立つ仕上がりとなった。

Eクラスの純正ドア形状を知るユーザーであれば、この加工がどれほどレベルの高いものなのかがわかるだろう。もともとポケットなどを備えているドア下部をワンオフで加工してミッドバスを取り付け。さらに純正ドアにもある後方へと跳ね上がるプレスラインも再現することで室内とのとの調和を図っている。

高音質を徹底追求してフロントに5つのスピーカーを投入、結果的に4ウェイの帯域分けを完成させた下沢さんのEクラス。高音質化に必要なシステムは迷い無く取り入れるというオーナーの思いが伝わってくるクルマとなった。次回の後編ではリアのサブウーファーやDSPの取り付け等について紹介して行くこととしよう。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ルクレール、フェラーリの逆転タイトルに望みを繋ぐ”ダメージ最小限”の5位「戦略面ではミスだったけどね」
ルクレール、フェラーリの逆転タイトルに望みを繋ぐ”ダメージ最小限”の5位「戦略面ではミスだったけどね」
motorsport.com 日本版
サンデーメカニック憧れの一品!? 「エアコンプレッサー」【バイク用語辞典】
サンデーメカニック憧れの一品!? 「エアコンプレッサー」【バイク用語辞典】
バイクのニュース
知ってますか!? 新東名の「都心直結」もうすぐ実現するんです! 「東名の地獄渋滞」大きく変化!? 夢の新ネットワークはこう誕生する
知ってますか!? 新東名の「都心直結」もうすぐ実現するんです! 「東名の地獄渋滞」大きく変化!? 夢の新ネットワークはこう誕生する
くるまのニュース
フェルスタッペンが17番手から今季8勝目。アルピーヌ歓喜のダブル表彰台【決勝レポート/F1第21戦】
フェルスタッペンが17番手から今季8勝目。アルピーヌ歓喜のダブル表彰台【決勝レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
マセラティ グランカブリオ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
マセラティ グランカブリオ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
愛車の履歴書──Vol53.速水もこみちさん(後編)
愛車の履歴書──Vol53.速水もこみちさん(後編)
GQ JAPAN
【時代の証言_日本車黄金時代】1990年ホンダNSX(NA1型)、アウトバーンとニュルでポテンシャルをフルに解放 by 岡崎宏司
【時代の証言_日本車黄金時代】1990年ホンダNSX(NA1型)、アウトバーンとニュルでポテンシャルをフルに解放 by 岡崎宏司
カー・アンド・ドライバー
トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
くるまのニュース
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • kaz********
    車にもこだわり音にもこだわりって生きる苦しみ半端なさそうだな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村