現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ’20ホンダ新型CT125はシャーシ・足まわり一新【CT110″ハンターカブ”新旧比較】

ここから本文です

’20ホンダ新型CT125はシャーシ・足まわり一新【CT110″ハンターカブ”新旧比較】

掲載 更新 1
’20ホンダ新型CT125はシャーシ・足まわり一新【CT110″ハンターカブ”新旧比較】

専用パーツを多数投入

CT125とスーパーカブC125を見比べると、バックボーンフレームの付け根からシート下までがスリム化され、シート下部の燃料タンクが拡大したように見える。シートレール以降が専用設計となる可能性がありそう。なおC125のフレームは、スーパーカブ110をベースに剛性を最適化した設計だ。一方CT110は、リヤフェンダーが一体化した往年の鋼板プレスフレームとなる。

’20ホンダ新型CT125の現代型エンジンはタフさを踏襲【CT110″ハンターカブ”新旧比較】

CT110と同様、補強や保護のためのサブフレームと、ガレ場などで石のヒットからエンジンを守るスキッドガードを125も採用。これもまた専用設計だ。110はメッキを施したスチール製。125はツヤ消しで、アンダーガードに穴がないなどデザインは異なる。

125のアップマフラー+ヒートガードは専用設計。若干110より角度が付き、ガードがパンチングメッシュ仕様となっている。CT110は縦スリットだが、より安全性を重視した結果だろう。マフラーとガードの材質は、110が鉄製。125も同様か。一見、足元が熱そうに思えるが、「110は触媒がない時代のマシンのため、全く問題ない」(夏)という。ちなみに、燃料タンクの溶接の繋ぎ目まで2車ともソックリだ。

CT125のスイングアームはスチール製の模様。タンデムステップ取り付け用と思われるボス部があり、国内仕様は2人乗りに期待。CT110は鉄プレス材を用いたモナカ合わせタイプ。豪州仕様はソロ仕様で、チェーンカバーが標準装備だ。「125でもカバーはぜひカスタムしたいポイント」(CT専門店モノチリンドロ・夏川社長)とのこと。

CT125は、CT110に合わせ鉄製フロントフェンダーを新投入。質感が高く、スタビライザーの役目も併せ持つ。正立フロントフォークは、アウターの形状がC125やクロスカブと異なり、CT110と同様にフォークブーツを履く。またフロントブレーキは国内仕様カブで初のABS付き。キャリパーは片押し1ポットだ。ホイールはアルミ製H断面リムに黒アルマイトを施したものだろう。CT110のAG仕様は、アウタースプリング式のサスで、硬めの設定。ブレーキはドラムだ。

CT125のリヤサスは、2段バネを採用。一方のCT110は、調整機構はないが5段階のイニシャルアジャスターを備えており、同程度の調整機構を希望したい。特筆すべきは、リヤのディスク化。C125を含め、従来のカブ系はドラムのため、シリーズ初の試みとなる。オフ向きだけに市販版でもお願いしたい!

関連タグ

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

1件
  • CT125はCT110はより上回っているかもしれないが、CT110の方が好きです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村