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新型『GSX-S1000GT』はGSX-S1000Fから何が変わった? 【スズキのバイクの新車ニュース/SUZUKI GSX-S1000GT 装備&ディテール 編】

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新型『GSX-S1000GT』はGSX-S1000Fから何が変わった? 【スズキのバイクの新車ニュース/SUZUKI GSX-S1000GT 装備&ディテール 編】

突然の発表となったスズキの新型『GSX-S1000GT』は先代モデルからかなり大きく進化している様子です。それら変更点などを詳細にチェック!

新型『GSX-S1000GT』の進化&装備をチェック
GSX-S1000Fの後継機として生み出された新型『GSX-S1000GT』は、従来型とは似ても似つかぬスタイリングに進化していました。

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でも進化は見た目だけに留まらないようです。

【スタイリング編】からの続きです

まず基本的な動力性能の部分、エンジンに関しては先行して発売された新型『GSX-S1000』と同じ。

電子制御スロットル化されたことに加え、走行モードを選べるSDMS(スズキドライブモードセレクター)の搭載されていることが主なトピックスとなります。

こうして言うとあっさり聞こえますが、実際はエンジン内部や吸排気にも手が入っていますし、それらがとてつもなく大きな違いを生み出していることは先の『GSX-S1000』で身を持って体感済み。ぐうの音も出ないほどに素晴らしい走りに進化しています。

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特に素晴らしいと思ったのが、最新の排ガス規制に対応させながらもトルクが失われていないところ。

2馬力とはいえ最高出力アップを果たし、パワーデリバリーもスムーズに改良したうえでトルクを犠牲にしなかった。このあたり、スズキの『低~中速域のトルク』に対する強いこだわりを感じます。

また、クラッチ操作が軽くなるアシスト機構付きスリッパ―クラッチの採用と、シフトアップ/ダウンの双方向でクラッチ操作を必要としないオートシフターも採用。

新型『GSX-S1000』に一度乗ることができた私(北岡)としては、あの走りにツーリングバイクとしての快適性がプラスされたら無敵じゃないか……と、今から楽しみでなりません。

クルーズコントロールを搭載!
しかもGTにはGSX-S1000には無いクルーズコントロールが搭載されています。

奇しくも私は新型GSX-S1000の試乗記の【高速道路編】において『クルーズコントロールつけたらいいのに……』と言ってますが、まさかGTに搭載されるとは。

これはけっこう羨ましいかも!

ツーリングバイクとしての装備を充実させた新型『GSX-S1000GT』
しかも今回の新型『GSX-S1000GT』はネイキッド『GSX-S1000』にフルカウルが装着されただけでは無いんです。

灯火類のフルLED化
あまりにもデザインのインパクトが強烈すぎてお伝えするのを忘れそうになりますが、ヘッドライトは従来型のハロゲンからLEDに進化。カウル先端の導光部もデザイン上のアクセントになりながら、被視認性を向上させています。

ウインカーもLEDとなりました。

エアロダイナミクスを追求
新しい形状のウインドスクリーンですが、角度や高さの調整機構などは備えていない様子。

ただし、風洞実験を重ねて、かなり入念に作りこみを行ったようで、特にその形状に対してはこだわりが強いようです。ミラーに至るまで計算しつくしているとのことでした。

ウインドプロテクション性能に関しては乗ってみないとわかりませんけど、カウルの形状も併せて、どうなっているのか楽しみな部分のひとつです。

また、風洞実験とテストライダーからのフィードバックにより、ロアブラケットカバーも形状を変更。

エアロダイナミクスに関しては、相当、意欲を持って開発されたことが伺えます。

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