【フォーミュラE】シーズン8第2戦ディルイーヤ ヴェンチューリのモルタラが通算3勝目
優勝したヴェンチューリのエドアルド・モルタラ。通算3勝目ポールポジションは前日優勝したニック・デ・フリースが獲得。チームメイトの前日2位ストフェル・バンドーンは12位と出遅れた。日本での人気も高いニック・キャシディはFPのクラッシュで予選最下位からのスタートとなった。またレース巧者のジャガー・レーシングのサム・バードもリヤサスペンションを壊し21位と振るわなかった。日産e.damsのブエミは15位、新規加入の22号車マキシミリアン・ギュンターも14位と日産もいまひとつ速さがない。
【フォーミュラーE】日産フォーミュラE GINZA戦を開催 リアルテストコースで試乗も
予選はポールがデ・フリース、2位にヴェンチューリのエドアルド・モルタラ、3位エンビジョンレーシングのロビン・フラインスという順で、メルセデスパワートレーンを使用するヴェンチューリと、メルセデス勢が速いという結果になっている。
また有力リームのDSテチータのダ・コスタ、ヴェルニューも出遅れており、開幕ダッシュはメルセデスが決めたレースになった。
優勝モルタラ、2位フラインス、3位ディ・グラッシホールショットはメルセデスE-Qのニック・デ・フリースが決めた決勝のスタートはデ・フリースがホールショットを決め、モルタラ、フラインスの順のままクリーンな展開で始まった。前日と同じコースでの開催のため、コースにはラバーが乗りグリップは高そうだ。またアタックモードを第2戦では4分間、2回の使用マストにルール変更している。ちなみに、前日は3分間、2回マストだった。
スタートから10分経過した時点でもクリーンなレース展開で、順調にトップ8台がアタックモードを使う。そのタイミングで順位の変動はあるものの、結局はもとの順に戻るというこれまでにないクリーンな展開だ。
ヴェンチューリのもう一台ルーカス・ディ・グラッシもトップ争いに加わり、メルセデスパワートレーンが3台とアウディのパワートレーンを使用するエンビジョンのフラインスによるトップ争いになる。
気になるのはポルシェ勢だ。ロッテラー、ヴェアラインの2人は上位に進出できず、中盤での展開になっている。それでもロッテラーは5位辺りまでは上がってくるもののトップに絡むまでの速さがない。この状況はバッテリーの冷却問題なのか、パワーダウンしている様子が伺え、ポルシェ勢からは勢いが感じられなかった。
ヴェンチューリのモルタラはメルセデスのサテライトチーム残り18分になっても相変わらずクリーンな展開は続き、大きな波乱は起きない。イエローもなく、セーフティカーが入る場面もない。30分経過し、残り15分とプラス1周になった時点ではなんと上位8台が均等間隔での展開になり、走行会の様相になっている。フォーミュラEとしては極めて珍しいレース展開だった。
が、しかし、残り8分となったときコース上でマヒンドラのアレクサンダー・シムスがストップ。マシン回収のためセーフティカーが導入された。この時点での順位はモルタラ、フラインス、ディ・グラッシ、ロッテラー、デニス、ヴェルニューという順。
回収はクレーンで吊り上げ、コース外まで移動させる作業だが、時間はかかりレースはSCが先導したまま終了した。
優勝はヴェンチューリのエドアルド・モルタラで通算3勝目。香港、昨年のメキシコ・プエブラについでの優勝を飾った。2位はヴエンビジョン・バージンレーシングのロビン・フラインス。3位もヴェンチューリのルーカス・ディ・グラッシという結果になった。
3位ヴェンチューリのルーカス・ディ・グラッシ今季は予選方式が変更になり、2台で競い合うトーナメントドロー方式は大いに盛り上がるものの、マシンの性能そのままという結果になりやすそうだ。つまり、同じチームの2台は似たようなタイムになり、順位も似たような順位になる傾向が見える。そのため2レースを消化しただけだが、メルセデスとアウディパワートレーンのエンビジョンの6台が好調で、日産やポルシェ、DSといったパワートレーンは中盤以降の順位が定位置になっている。
また決勝もスタート直後に大きく荒れる要素は減り、クリーンな展開になっている。唯一アタックモードを使うときに順位変動があるものの、全員の使用が義務付けられており、結果的には一時的な順位変動に収まっている状況だ。
次戦は2月12日メキシコ・メキシコシティで開催。シーズン7のような激しいレース展開を期待したい。
The post 【フォーミュラE】シーズン8第2戦ディルイーヤ ヴェンチューリのモルタラが通算3勝目 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?