【フォーミュラE】シーズン8第2戦ディルイーヤ ヴェンチューリのモルタラが通算3勝目
優勝したヴェンチューリのエドアルド・モルタラ。通算3勝目ポールポジションは前日優勝したニック・デ・フリースが獲得。チームメイトの前日2位ストフェル・バンドーンは12位と出遅れた。日本での人気も高いニック・キャシディはFPのクラッシュで予選最下位からのスタートとなった。またレース巧者のジャガー・レーシングのサム・バードもリヤサスペンションを壊し21位と振るわなかった。日産e.damsのブエミは15位、新規加入の22号車マキシミリアン・ギュンターも14位と日産もいまひとつ速さがない。
【フォーミュラーE】日産フォーミュラE GINZA戦を開催 リアルテストコースで試乗も
予選はポールがデ・フリース、2位にヴェンチューリのエドアルド・モルタラ、3位エンビジョンレーシングのロビン・フラインスという順で、メルセデスパワートレーンを使用するヴェンチューリと、メルセデス勢が速いという結果になっている。
また有力リームのDSテチータのダ・コスタ、ヴェルニューも出遅れており、開幕ダッシュはメルセデスが決めたレースになった。
優勝モルタラ、2位フラインス、3位ディ・グラッシホールショットはメルセデスE-Qのニック・デ・フリースが決めた決勝のスタートはデ・フリースがホールショットを決め、モルタラ、フラインスの順のままクリーンな展開で始まった。前日と同じコースでの開催のため、コースにはラバーが乗りグリップは高そうだ。またアタックモードを第2戦では4分間、2回の使用マストにルール変更している。ちなみに、前日は3分間、2回マストだった。
スタートから10分経過した時点でもクリーンなレース展開で、順調にトップ8台がアタックモードを使う。そのタイミングで順位の変動はあるものの、結局はもとの順に戻るというこれまでにないクリーンな展開だ。
ヴェンチューリのもう一台ルーカス・ディ・グラッシもトップ争いに加わり、メルセデスパワートレーンが3台とアウディのパワートレーンを使用するエンビジョンのフラインスによるトップ争いになる。
気になるのはポルシェ勢だ。ロッテラー、ヴェアラインの2人は上位に進出できず、中盤での展開になっている。それでもロッテラーは5位辺りまでは上がってくるもののトップに絡むまでの速さがない。この状況はバッテリーの冷却問題なのか、パワーダウンしている様子が伺え、ポルシェ勢からは勢いが感じられなかった。
ヴェンチューリのモルタラはメルセデスのサテライトチーム残り18分になっても相変わらずクリーンな展開は続き、大きな波乱は起きない。イエローもなく、セーフティカーが入る場面もない。30分経過し、残り15分とプラス1周になった時点ではなんと上位8台が均等間隔での展開になり、走行会の様相になっている。フォーミュラEとしては極めて珍しいレース展開だった。
が、しかし、残り8分となったときコース上でマヒンドラのアレクサンダー・シムスがストップ。マシン回収のためセーフティカーが導入された。この時点での順位はモルタラ、フラインス、ディ・グラッシ、ロッテラー、デニス、ヴェルニューという順。
回収はクレーンで吊り上げ、コース外まで移動させる作業だが、時間はかかりレースはSCが先導したまま終了した。
優勝はヴェンチューリのエドアルド・モルタラで通算3勝目。香港、昨年のメキシコ・プエブラについでの優勝を飾った。2位はヴエンビジョン・バージンレーシングのロビン・フラインス。3位もヴェンチューリのルーカス・ディ・グラッシという結果になった。
3位ヴェンチューリのルーカス・ディ・グラッシ今季は予選方式が変更になり、2台で競い合うトーナメントドロー方式は大いに盛り上がるものの、マシンの性能そのままという結果になりやすそうだ。つまり、同じチームの2台は似たようなタイムになり、順位も似たような順位になる傾向が見える。そのため2レースを消化しただけだが、メルセデスとアウディパワートレーンのエンビジョンの6台が好調で、日産やポルシェ、DSといったパワートレーンは中盤以降の順位が定位置になっている。
また決勝もスタート直後に大きく荒れる要素は減り、クリーンな展開になっている。唯一アタックモードを使うときに順位変動があるものの、全員の使用が義務付けられており、結果的には一時的な順位変動に収まっている状況だ。
次戦は2月12日メキシコ・メキシコシティで開催。シーズン7のような激しいレース展開を期待したい。
The post 【フォーミュラE】シーズン8第2戦ディルイーヤ ヴェンチューリのモルタラが通算3勝目 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
こんなもんいらん!? おじさん世代が泣いて頼みたくなる[復活してほしい装備]とは
なぜガソスタで「給油出来ない」と断られる? “意外な理由”に「仕方ない」「納得だわ」「マジで困る」と議論勃発!? スタンド側から「めんどくさい」の声も
約30万円! ホンダの作った「屋根なし“軽トラ”」がスゴイ! 4人乗れて「公道走行」も可能!? “超レトロ顔”採用した「斬新すぎる商用車」とは
「えっ…!」もしかして「覆面パトカー」!? 気付きにくい「地味ぃなセダン車」が? 「すぐわかる」見分け方とは
「使うと燃費が悪化する」「ステルスブレーキはNG」! エンジンブレーキに関する「SNSの噂」に決着
「再配達が有料とかありえない!」「送料無料で当たり前!」が一般消費者の意識! ネット通販崩壊の危機すらある「働き方改革」を受けた「物流」が抱える問題
「使うと燃費が悪化する」「ステルスブレーキはNG」! エンジンブレーキに関する「SNSの噂」に決着
727馬力の「すごい高性能セダン」発表! 全長5.1mボディに「V8ツインターボ」搭載! 超豪華インテリア&“FRモード”搭載でめちゃ楽しそうな「新型 BMW M5」日本発売
「なぜソリオではなくルーミーを買うのか?」 クルマ選びで見落しがちな“本当の安さや利便性”の正体
「1秒の充電で1.7km走れる」世界初、1000kW級充電器が登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?