CM総合研究所(関根心太郎代表、東京都港区)は、2020年10月度のCM好感度ランキングを公表した。銘柄別総合ランキングでは、日産自動車が木村拓哉を起用した企業イメージ広告で首位を堅持し、自動車業類初の2カ月連続トップとなった。また「ハロウィンジャンボ宝くじ」や木村拓哉出演の日本マクドナルド「ちょいマック」のCMが上位常連の携帯キャリアを上回った。
東京キー5局でオンエアされた全CMを採録・分析するとともに、特約視聴者モニター3000人にCMの印象やその商品に対する購買意向などを聞いた。今回の対象期間の9月20~10月19日に放映された全CMは2612銘柄(前月比169銘柄増)。このうち自動車業類は88銘柄(同2銘柄増)だった。
〈2020年9月度CM好感度ランキング〉日産の企業イメージ広告 初の総合トップ 新生・日産の印象づけに成功
自動車業類ではスズキ「スペーシア」が前月に続き2位だったほか、日産「リーフ」が35位から3位に急上昇。このほかスバル「XV」やトヨタ「ヴォクシー」「ヤリス」が上位に浮上した。
CM総研はこれらの中から家族のドライブを描いた2位のスペーシアと、5位のヴォクシーに注目した。
スペーシアは「スペーシアで行こう~」という「私を野球に連れてって」(野球ファンの伝統的な愛唱歌)の替え歌が流れる中、佐藤二朗、中越典子、芦田愛菜、寺田心が演じる家族が動物園へ出掛ける新CMで支持を伸ばした。好感度要因では「出演者・キャラクター」のスコアが高かった。
また、ムロツヨシが“遊びゴコロ”ある父親を演じる「スペーシア ギア」の新CMもヒットし、40、50歳代の男性や30歳代の主婦などから支持された。
ヴォクシーは青木崇高と優香が出演するCMがスコアを伸ばした。「親子デートしよう」というコピーのもと、青木と娘、優香と息子がそれぞれドライブする様子をスタイリッシュに表現。女性層を中心に得票した。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
異形の新型「“完全フルオープン“スポーツカー」初公開に反響多数!?「もはやF1マシン」「美しすぎる」 爆速2シーター「ピュアスポーツ」”地中海の宝石”に登場
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?