いつもオートスポーツwebをご覧いただきありがとうございます。編集部のカワノでございます。ついに2023年もやってまいりました鈴鹿でのF1日本GP! ということで、まだ走行は行われませんがドライバーや関係者も続々と現地入りする木曜日の鈴鹿サーキットパドック内外の様子を写真をメインにお届けさせて頂きます。
* * * * * *
角田裕毅「実力を見極めるレースになる」東京から鈴鹿は「クルマでも3~4時間で着くと思ってた」/F1日本GP
と、すんなり始まりましたが、実はワタクシ、F1を現地観戦したこともなく、F1の現場取材も初めてです(汗)。ということで、昨年までの3年間現場に通った国内レースとの違いなどもお届けできれば幸いです。
朝8時、鈴鹿サーキットに到着。メディアパスの受付はホンダレーシングスクール鈴鹿(HRS)の事務所ということで、ミドルフォーミュラ好き目線ではプチ聖地巡礼気分です。
シャトルバスでいよいよパドック入り。すると、目の前には大きなロレックスがお出迎え。F1開催時にしか見られない一品のひとつですね。これ、ほんと実に精巧にできています。
ロレックスの横を過ぎると、SUZUKAZEのあるセンターハウスとチームオフィス棟の間の道路に、国内レースでは見かけないでっかいゲートが見えてまいりました。
そう、このゲートの中が『F1のパドック』です。F1チーム、F1ドライバーの仕事場であり、F1ビジネスが繰り広げられる現場。そしてパスが発給された限られたゲストの方しか入ることができない聖域とも言える場所ですので、背筋もピンとなります。
で、ゲートを抜け最初に目に入ったのは目張りされた自販機。F1では各サーキットの独自広告などが隠されることでおなじみですが、自販機までもが……徹底しています。
そして、センターハウスとピットビル棟の間に何やらありますね。見に行きましょう。
こちらはTVなどでもおなじみの『メディアミックスゾーン』です。単に囲いで隔てただけと言うものではなく、背景も絵になるように(映えるように)映像が流れるディスプレイがふたつ、そしてしっかりと照明も完備です。お金かかってますねぇ。
こちらはレッドブルのピット裏。スポンサーの名前が並ぶボードを張り替えています。実はこういう細かい部分もチームの手作業だったりします。定規とマスキングテープはどこの国でも重宝しますね。
こちらはアストンマーティンのガレージ入口です。
アストンマーティンF1の公式サイトやSNSでもたびたび登場した『サムライ魂』がここにも登場していました。
今日はまだ走行もない搬入日ですけど、観戦券をお持ちの方を対象に9時から12時までは木曜ピットウォーク&木曜ストレートウォークが行われ大賑わい。「木曜もフリー走行あったっけ?」と錯覚するレベルで多くのファンの方やゲストの方が訪れておりました。
おや、マックス・フェルスタッペン選手はレーシングスーツにヘルメットでご出勤、すごいやる気です。ちなみにバイザーに『タグ★ホイヤー』と書いてありました(編注:ご本人ではないです、念のため)。
やはり人気はレッドブルとアルファタウリかなぁと思いながらスタスタとピットロードを歩いていると、また一段混雑した空間が。なんと、ハースF1の小松礼雄エンジニアリングディレクターの姿が! 早朝から詰めかけたファンへサインや記念撮影に応じていました。
一旦パドックに戻ると、F1フォトグラファーがこぞって狙う人物がゲートから入ってきました。
昨日は東京でイベントに出演していたエステバン・オコン選手じゃないですか。かなり早めの現場入りです。ちなみにワタクシ調べで、木曜日に最も早くパドック入りしたのはウイリアムズのローガン・サージェント選手。2番手がマクラーレンのオスカー・ピアストリ選手でした。
ウイリアムズといえば、今回もガルフカラーで走ります。シンガポールGPでも映えていましたが、実物はよりカッコイイです。
おそらく写真では伝わりにくいので……日本GPに来られる方はウイリアムズのマシン、ぜひじっくり見てくださいね。
またウイリアムズなネタですが、今回ウイリアムズのガレージは表彰台の真下。ということでドライバーボードがウイリアムズだけデジタルディスプレイとなっています。おそらく、予選後、決勝後は表示も変わるかと思われますので、お見逃しなく!
その表彰台もF1仕様にお色直し中。横からその作業を見て、「これがF1の表彰台か」と少し身震い。ここに乗るためにどれだけの人が頑張って、汗をかいて、そしてお金使ってきたのかとか考えると、ですね。
一方そのころケビン・マグヌッセン選手はパドックで卓球に勤しんでいました。
かなり多くの方がF1チームのグッズを身につけているのをお見かけしましたが、オリジナルの旗や横断幕の熱量すごいです。
ハースの横断幕、ドライバー、ボス、小松エンジニアリングディレクターに加え、吉田直実メカニック&富塚裕エンジニアの名前も。チーム愛と言いますか、推すぞっていう意志の強さが伝わります。
そして、今日はアルピーヌ・ジャポンさんのご厚意で、レーシングドライバーが運転するスーパーカーに同乗し、レーシングスピードでのサーキット走行を実際に体感することができるイベント『ピレリ・ホットラップ』に参加させていただきました。
ドライバーは大ベテラン、山野哲也さんということで助手席のワタクシには安心感しかなく。常にニヤニヤするほど。こちらはまた改めてレポートいたします! それではまた明日鈴鹿でお会いしましょう!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
祭りなんだからやれよ