アメ車といえばカマロ!!という人もいるだろうがここで残念なニュースが……。2023年3月、GMが現行型シボレー カマロの生産を2024年1月で終了することを発表した。そこでカマロに思い入れがある方々に振り返ってもらった。
※本稿は2023年10月のものです
文/石川真喜照、清水草一、写真/Chevrolet、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年11月26日号
アメ車代表格が消える!? 2024年1月でカマロの生産終了が決定……伝統6.2Lエンジンから新型はEVへ
■急遽2L、直4ターボのLT RSを試乗&撮影
2024年1月で生産終了が決定した6代目シボレー カマロ
GMがシボレーブランドのカマロの生産を2024年1月で終了することを発表したのは2023年3月。アメリカは9月にモデルイヤーが切り替わるため、2024年モデルが最終となる。
カマロの2023年モデルは2L、直4ターボ(275ps/40.8kgm)のLT RSと伝統の6.2L、V8(453ps/62.9kgm)を搭載するSSの2タイプがあったが、2024年モデルはSSのみ。
今回試乗&撮影の機会を得たのは在庫販売のみのLT RS。まぶしいくらいの純白のボディカラーが鮮烈。
現行カマロを端的に表現すると、マッチョだけどシャープ。エッジが強調されたデザインの美しいファストバッククーペで、鋭い眼光のフロントマスク、異様なまでの膨らみを持つリアフェンダー、高いウェストラインなど見る者を圧倒する迫力に満ちている。
2+2のゆったりした室内は快適だし、驚くほど運転しやすい。特筆は乗り心地のよさで、高速クルージングしていると、どこまでも走っていたくなる。
非力なほうの2Lターボだが、見た目とは裏腹に1560kgとそれほど重くないので、加速も不満なし。
あと、気分によって24色から選べるアンビエントライトは変幻自在。今風に言えば映えるというやつで、ナイトドライブのお供に最適だ。
カマロはWLTCモード燃費が非公表だが、今回高速中心に一般道を交えて100km程度走って約10km/L。燃費のいいクルマが当たり前の現在では燃費悪っ!! となるかもしれないが、キャラ、車格を考えれば納得。
と、還暦近い編集部員が、憧れのアメリカンマッスルカーにメロメロになってしまったが、この後はカマロに思い入れの強い世代の石川真禧照氏(70代)、清水草一氏(60代)に、カマロとの思い出などを振り返ってもらった。
■青春時代の思い出までが消えてしまうようで寂しい
3代目カマロは2代目に比べてダウンサイジング。IROC-Zが最強モデル
1971年、エンジンが付いている乗り物なら何でも取り上げる、という「週刊ザ・モーター」が創刊され、そこでボクは自動車評論家業をスタートさせた。シボレーカマロは1967年の発売だ。
初代は1969年までの生産だったので、新車を試乗することはなかった。初めてカマロに試乗したのはたぶん1971年だと思うが、記事もメモも残っていない。
乗った証拠があるのは1985年6月の3代目。V6、3Lのクーペはデビュー当初は3速ATだったが、この時はもう4速AT。V6は5000回転まで回った。タイヤがグッドイヤーイーグルで215/65R16というサイズが時代を感じさせる。
次のカマロは翌年の3月。このときはV8、5Lのクーペ。トルクの太さが印象的、とメモされている。
おそらくこの時から毎年、カマロは試乗しているに違いない。そのカマロが生産中止になるという。なんだか青春時代の思い出が消し去られるようで、寂しい。
(TEXT/石川真喜照)
■デカくて不良っぽいカマロは常に畏怖の対象だったよ
レトロデザインで登場した5代目カマロ。映画『トランスフォーマー』シリーズや、ドラマ『HAWAII FIVE-O』など、メディアへの登場も多かった
シボレーカマロは常に畏怖の対象だったよ! なにしろデカいし不良っぽいじゃない? 乗ってるのは絶対ワルだ! みたいなイメージで、若い頃はサメみたいな2代目カマロを見るだけでビビり、ある種の憧れを抱いていた。
カマロを身近に感じるようになったのは、レトロデザインになった5代目から。初代のイメージだけど、初代は日本には正規輸入されてなくて、写真でしか見たことない。それだけに新鮮で、しかもワルというよりマニアという雰囲気になったんだよね。
現行の6代目もカッコいい。V8の6.2Lと4気筒2Lターボだけという、ものすごい極端なラインナップもステキだった。V8のSSは安くて超ド迫力、2Lターボは手軽で充分速い。どっちも好きだったよ!
7代目はEVになるらしいけど、そうなったらさすがに憧れも何も吹っ飛ぶね。カマロは6代で終わると思ってる。惜別!
(TEXT/清水草一)
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