この記事をまとめると
■デザインだけでなく操縦性も異なるとされているGR86とBRZ
真性スバオタが「買ったぞ」新型BRZ! 「ネガもあるけど」たった半月で3000km走ったベタ惚れリポート
■キビキビとした操縦性のGR86に対してBRZは安定志向
■2台は本質的には同じクルマであり、目指した性能目標も同じだ
スポーツ色の強いGR86と安定志向のBRZ
フロントまわりのデザインのみならず、操縦性の味付けの違いが大きいとされるGR86と新型BRZ。スプリングやダンパーはもちろん、サスペンション構成パーツの一部の素材が異なったり、リヤ側のスタビは取り付け方まで異なったりと、別モノといえるほどの仕様変更がなされている。
エンジン制御についても、スロットル開度に対するトルクの出方が異なり、乗れば誰もがすぐにその差を感じられるほど違いは明確だ。
BRZはフロントタイヤのグリップ感がより強く、中高速コーナーではより高い安心感が得られる。ただし、タイトコーナーなどでトラクションをかけた時にはリヤが沈んでフロントが逃げる傾向があり、ややプッシュアンダー傾向が強まるが、GR86はヘアピンの立ち上がりでアクセルを入れた時の立ち上がりがより鋭く感じられる。
ドリフト体勢へ移行するタイミングもGR86のほうがより早く、総合的なハンドリングはGR86のほうがより鋭敏だと評する声が多い。
本質は同じなのでどちらを選んでも後悔はないはず
今回の86はトヨタではなくGRブランドなので、わかりやすいスポーツ性を際立たせるチューニングが施された。操舵入力の初期段階でよりキビキビした動きを求める人や、より簡単にドリフト状態に持ち込みたい人はGR86が最適。
一方のBRZは、SUBARUブランドらしく、グランドツーリングカー的な性格が強められている。簡単にいえばより安定志向なので、初めてのFR車にももってこいだ。
しかし、だからと言ってGR86はピーキーで扱いづらく、BRZは安定志向でツマラナイというわけでは決してない。前述した違いはあくまで両者を比較してのことであり、クルマとしての基本性能や、スポーツカーとしての本質的な魅力は同じ。
低重心で全長の短い水平対向エンジンを最適なレイアウトで搭載することで得られる高い運動性能、ルーフのアルミ化などさらなる低重心化によって実現した稀有な旋回性能はまったく同じレベルにあり、性能に差がつけられているわけではないのだ。剛性アップと軽量化をはかり、慣性モーメントの低減を突き詰めた結果として得られた美点に違いはない。
新しいNA2.4リッターエンジンは、スロットルの反応こそ異なるが、低速トルクが太い上に高回転まで回せばしっかりパワーの盛り上がりが感じられるなど、NAのスポーツカーユニットらしさが味わえるところも同じだ。
乗り味の違いの大きさがよく語られる一方、ドリフトキングこと土屋圭市さんのように「両者は新型になって乗り味が近づいた」と評する声もある。土屋圭市さんにドリフトがやりやすいのは両者のどちらか尋ねたところ、「本質的には変わらないので、どちらも同じ」とのこと。
細かい部分は違えど、目指した性能目標は同じなので、どちらを選んでも後悔することはないはずだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この車を購入していったい何%の人がドリフトに持ち込むの?
こんな記事書いているからネット記事ライターは低質だと思われるんじゃないの?