この記事をまとめると
■2023年1月交付分から車検証の様式が変わる
車検証記載の「車体の形状」の意味は? たった3種類しかないその分類とは
■サイズがA4からA6に変更となり、ICタグが内臓される
■それに伴い再発行料などが値上げされる
車検証のサイズがA4からA6へ
ここ最近、話題になっているのが、2023年1月交付分から車検証が変わるということ。車検証とはそれぞれ個々のクルマ固有のもので、いわば戸籍のようなもの。所有者がわかっている状態であればなくしても再発行は可能だが、不明な場合は再発行できないことが多い。手段がなくはないが、基本的には公道を走ることはできなくなってしまう。中古車、とくに旧車で見かける書なしグルマだ。
その車検証が変わるというのだが、まず大きく変わるのはサイズで、現状のA4からA6へと変更。つまり小さくなるわけで、だいたい今の半分ぐらいと、かなりコンパクトになる。その分、ただ単に字が小さくなるわけではなく、記載されている項目も減っているのがポイント。なくなった項目はどうやって確認するのかというと、車検証に内蔵されたICタグ(クレジットカードなどに付いているチップ)をスマホで読み取って、専用アプリで表示させる。
メリットはICタグ内の情報を更新したり、変更する場合、わざわざ運輸支局に行かずに済むこと。国から指定を受けた民間車検工場でできるので、車検証の内容を更新するために出向く手間が省ける。今までは車検を民間車検工場で通しても、書類については運輸支局に出向く必要があった。
ちなみに紙に印刷された部分を変更するには、今までと同じように運輸支局で行う必要がある。またアプリで読み取った内容はPDFに出力することができたり、車検時期が迫ってくることやリコール情報を知らせてくれる機能も備わっているとされるが、メリットとしては正直薄い。
デジタル化としては少々中途半端な気もしないではないが、そもそも車検証はいつも出したり、持ち運んだりするものではないだけに、大きな問題になることもないだろう。
しかし、我々に身近な問題がもうひとつある。それが今や耳タコの値上げ。なくしたり、破損した場合の再発行料が300円から350円へ。また新規登録の場合だけでなく、継続検査でもわずかとはいえ値上げされる予定で、つまり車検時の手数料負担が大きくなるというわけだ。
本来、手間を省くことでコストを抑えるのがデジタル化や電子化なだけに、世間の意見や今後の動向に注目したい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント