現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 真ん中? 左寄り?? 車線のどこを走るのが正解か諸説紛々 「キープレフト」の意味と狙い

ここから本文です

真ん中? 左寄り?? 車線のどこを走るのが正解か諸説紛々 「キープレフト」の意味と狙い

掲載 更新 21
真ん中? 左寄り?? 車線のどこを走るのが正解か諸説紛々 「キープレフト」の意味と狙い

 「キープレフト」ときいて、あなたはどちらを思い浮かべるでしょうか。「左側の車線を走る」ことと、「同一車線内の左寄りを走る」こと、2つの意味で使われている「キープレフト」ですが、後者の「同一車線内の左寄りを走る」については、なぜそうしなければならないのか、と思っている方も多いかと思います。

 本稿では「キープレフト」の2つの解釈、それぞれの狙いについて、考えていきたいと思います。

ドライバーなら必修項目!! 雪でスタック&立ち往生した時に覚えておきたい注意点

文:吉川賢一
写真:写真AC、Adobe Stock(トビラ写真:Adobe Stock@xiaosan)

【画像ギャラリー】教習所では教えてくれない、暗黙の交通ルールをギャラリーでチェック!!

スムーズな交通の流れを保つために生まれた概念

 そもそもキープレフト走行は、対向車との接触を防ぐことに加えて、右折待ちによる渋滞を予防する、など、交通の流れをスムーズに保つことが目的です。昔は、いまほど右折レーンが整備されておらず、右折待ちによる渋滞が交通を妨げていました。

 この概念のもと、現在、道路交通法では、18条で「車両通行帯の無い道路においては、車道の左側寄りを通行すること」、20条で「車両通行帯のある道路においては一番右の通行帯は右折や追越し以外では走行してはならない」と規定されています。

 この「車両通行帯のある道路」とは「センターラインがある道路」のことです。つまり、センターラインがある道路であれば、走行する同一車線の左寄りを走ることは規定されていません。

そもそもキープレフト走行をする目的は、交通の流れをスムーズに保つこと(PHOTO/Adobe Stock@tkyszk)

教習所の「キープレフト」は、初心者のための工夫

 しかし、自動車教習所では、同一車線内の左寄りを走行するよう、教えられます。これはおそらく、運転に不慣れな初心者ドライバーが、自動車の脇をすり抜けようとする、バイクの巻き込みを、なるべく回避することができるように、また、後続車が追い越しをできるように、という、運転教習の工夫があるのではないか、と考えられます。

 ただ、この「キープレフト」が印象に残りすぎていて、本来の意味の「キープレフト」を忘れている方が多いのは、危惧すべきことだと思います。

 近年は、特に都市部において、ロードバイクタイプの自転車が増えてきています。これらの自転車は、わずかな隙間があればクルマの脇をすっとすり抜けることができるため、車線の左寄りを走行することが巻き込みを防ぐことになる、とはいえません。また、あまりに左寄りの走行は、後続車に譲っているように勘違いされかねず、危険です。

 筆者としては、センターラインのある道路において、十分に幅のある車線を走行するのであれば、車線の真ん中を走るのが適切ではないか、と考えます。

ロードバイクタイプの自転車は、わずかな隙間をすり抜けることができるので、車線の左寄りで走行するのは、危険(PHOTO/Adobe Stock@toa555)

高速道路は原則「キープレフト」するべし!!

 高速道路上で追い越し車線を走り続けることは、明らかな「道路交通法違反」です。「制限速度の上限で走り続けていればいいじゃないか」という考え方は、ドライバーとして危険予知が不足しています。

 残念ながら、世の中には、法定速度を大幅に超えたスピードで走行したり、周りに迷惑をかける走行を楽しむなど、理解できない運転をするドライバーもいます。そうしたドライバーに、煽り運転をされたり、事故に巻き込まれたりするのを予防するためにも、高速道路の追い越し車線は、追い越しのためだけに使用することが望ましいです。

高速道路の追い越し車線は、追い越しのためだけに使用すること(PHOTO/Adobe Stock@beeboys)

免許更新時の講習は聞いておいて損はない!!

 交通ルールに限ったことではないですが、世の中の常識やマナー、規則は、時の流れで変わってくるものです。また、何かの勘違いで、間違って記憶している交通ルールもあるかと思います。

 先日、運転免許の更新に行ってきましたが、更新時の講習で、追加となった交通ルールについての説明や、違反の多い交通ルールについて教えていただきました。

 面倒に思ってしまう更新時の講習ですが、意外と気づきが多く、ドライバーにとってはすべてが有益な情報です。次回更新の際はぜひ耳を傾けて聞いてみることをお勧めします。

【画像ギャラリー】教習所では教えてくれない、暗黙の交通ルールをギャラリーでチェック!!

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
レスポンス
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
AUTOSPORT web
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
AUTOSPORT web
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
AUTOSPORT web
シーズン2勝目とWECスパでの連勝記録更新に挑むトヨタ「力強い戦いを見せられるよう総力を挙げる」
シーズン2勝目とWECスパでの連勝記録更新に挑むトヨタ「力強い戦いを見せられるよう総力を挙げる」
AUTOSPORT web
アップデート投入でGT300予選を制圧! 88号車JLOCランボルギーニに取り付けられたパーツとは
アップデート投入でGT300予選を制圧! 88号車JLOCランボルギーニに取り付けられたパーツとは
motorsport.com 日本版
ギュンター・シュタイナー、元所属チームのハースF1に対し法的手続きを開始。肖像の無断使用、ボーナス未払いなどを主張
ギュンター・シュタイナー、元所属チームのハースF1に対し法的手続きを開始。肖像の無断使用、ボーナス未払いなどを主張
AUTOSPORT web
セナ追悼イベントの一環で、ベッテルがマクラーレンMP4/8のデモランを実施へ/F1エミリア・ロマーニャGP
セナ追悼イベントの一環で、ベッテルがマクラーレンMP4/8のデモランを実施へ/F1エミリア・ロマーニャGP
AUTOSPORT web
富士で好調シビック、追い上げもイケる!? ARTA佐藤蓮「ストレートで4~5キロ速そう。レースに向けてポジティブ」
富士で好調シビック、追い上げもイケる!? ARTA佐藤蓮「ストレートで4~5キロ速そう。レースに向けてポジティブ」
motorsport.com 日本版
美しすぎる新型「スポーツセダン」と「高級SUV」同時発表! 斬新「3連ライト」と「伝統の車名」採用した特別モデルが凄い!
美しすぎる新型「スポーツセダン」と「高級SUV」同時発表! 斬新「3連ライト」と「伝統の車名」採用した特別モデルが凄い!
くるまのニュース
退任は本当だった… レッドブルF1技術責任者、エイドリアン・ニューウェイ氏 来年チーム離脱へ
退任は本当だった… レッドブルF1技術責任者、エイドリアン・ニューウェイ氏 来年チーム離脱へ
AUTOCAR JAPAN
RB角田裕毅、F1中国GPで謎の失速。チームが原因究明も「完全には理解できていない」気持ち新たにマイアミへ
RB角田裕毅、F1中国GPで謎の失速。チームが原因究明も「完全には理解できていない」気持ち新たにマイアミへ
motorsport.com 日本版
「GRスープラ」で小林可夢偉と3名の若手ドライバーがノルドシュライフェ初挑戦! 初ニュルの感想を現地で聞いてきました
「GRスープラ」で小林可夢偉と3名の若手ドライバーがノルドシュライフェ初挑戦! 初ニュルの感想を現地で聞いてきました
Auto Messe Web
元王者イングラムが逆襲の連勝発進、トヨタのモファットもリバースから開幕勝利/BTCC開幕戦
元王者イングラムが逆襲の連勝発進、トヨタのモファットもリバースから開幕勝利/BTCC開幕戦
AUTOSPORT web
【勢いの鈍るBEVモデル】 それでもステランティスが盤石な理由とは? EV拡販のスタンスを聞く
【勢いの鈍るBEVモデル】 それでもステランティスが盤石な理由とは? EV拡販のスタンスを聞く
AUTOCAR JAPAN
ペレス、レッドブル離脱のニューウェイは「どのチームでもすぐに良い影響を及ぼすはず」
ペレス、レッドブル離脱のニューウェイは「どのチームでもすぐに良い影響を及ぼすはず」
motorsport.com 日本版
アルファロメオ、主力『ジュリア/ステルヴィオ』に各41台の限定車“ヴェローチェ・スペリオーレ”を導入
アルファロメオ、主力『ジュリア/ステルヴィオ』に各41台の限定車“ヴェローチェ・スペリオーレ”を導入
AUTOSPORT web

みんなのコメント

21件
  • 広い道路でセンターライン寄りを走る軽のおバカ
    狭い道で左に寄れないおバカ 自分の車の車幅も分からない奴は運転するな!
  • >ロードバイクタイプの自転車は、わずかな隙間をすり抜けることができるので、車線の左寄りで走行するのは、危険

    吉川氏はロードバイクに限定してますが、これは自転車やバイク全般に言える事です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村