現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 真ん中? 左寄り?? 車線のどこを走るのが正解か諸説紛々 「キープレフト」の意味と狙い

ここから本文です

真ん中? 左寄り?? 車線のどこを走るのが正解か諸説紛々 「キープレフト」の意味と狙い

掲載 更新 21
真ん中? 左寄り?? 車線のどこを走るのが正解か諸説紛々 「キープレフト」の意味と狙い

 「キープレフト」ときいて、あなたはどちらを思い浮かべるでしょうか。「左側の車線を走る」ことと、「同一車線内の左寄りを走る」こと、2つの意味で使われている「キープレフト」ですが、後者の「同一車線内の左寄りを走る」については、なぜそうしなければならないのか、と思っている方も多いかと思います。

 本稿では「キープレフト」の2つの解釈、それぞれの狙いについて、考えていきたいと思います。

ドライバーなら必修項目!! 雪でスタック&立ち往生した時に覚えておきたい注意点

文:吉川賢一
写真:写真AC、Adobe Stock(トビラ写真:Adobe Stock@xiaosan)

【画像ギャラリー】教習所では教えてくれない、暗黙の交通ルールをギャラリーでチェック!!

スムーズな交通の流れを保つために生まれた概念

 そもそもキープレフト走行は、対向車との接触を防ぐことに加えて、右折待ちによる渋滞を予防する、など、交通の流れをスムーズに保つことが目的です。昔は、いまほど右折レーンが整備されておらず、右折待ちによる渋滞が交通を妨げていました。

 この概念のもと、現在、道路交通法では、18条で「車両通行帯の無い道路においては、車道の左側寄りを通行すること」、20条で「車両通行帯のある道路においては一番右の通行帯は右折や追越し以外では走行してはならない」と規定されています。

 この「車両通行帯のある道路」とは「センターラインがある道路」のことです。つまり、センターラインがある道路であれば、走行する同一車線の左寄りを走ることは規定されていません。

そもそもキープレフト走行をする目的は、交通の流れをスムーズに保つこと(PHOTO/Adobe Stock@tkyszk)

教習所の「キープレフト」は、初心者のための工夫

 しかし、自動車教習所では、同一車線内の左寄りを走行するよう、教えられます。これはおそらく、運転に不慣れな初心者ドライバーが、自動車の脇をすり抜けようとする、バイクの巻き込みを、なるべく回避することができるように、また、後続車が追い越しをできるように、という、運転教習の工夫があるのではないか、と考えられます。

 ただ、この「キープレフト」が印象に残りすぎていて、本来の意味の「キープレフト」を忘れている方が多いのは、危惧すべきことだと思います。

 近年は、特に都市部において、ロードバイクタイプの自転車が増えてきています。これらの自転車は、わずかな隙間があればクルマの脇をすっとすり抜けることができるため、車線の左寄りを走行することが巻き込みを防ぐことになる、とはいえません。また、あまりに左寄りの走行は、後続車に譲っているように勘違いされかねず、危険です。

 筆者としては、センターラインのある道路において、十分に幅のある車線を走行するのであれば、車線の真ん中を走るのが適切ではないか、と考えます。

ロードバイクタイプの自転車は、わずかな隙間をすり抜けることができるので、車線の左寄りで走行するのは、危険(PHOTO/Adobe Stock@toa555)

高速道路は原則「キープレフト」するべし!!

 高速道路上で追い越し車線を走り続けることは、明らかな「道路交通法違反」です。「制限速度の上限で走り続けていればいいじゃないか」という考え方は、ドライバーとして危険予知が不足しています。

 残念ながら、世の中には、法定速度を大幅に超えたスピードで走行したり、周りに迷惑をかける走行を楽しむなど、理解できない運転をするドライバーもいます。そうしたドライバーに、煽り運転をされたり、事故に巻き込まれたりするのを予防するためにも、高速道路の追い越し車線は、追い越しのためだけに使用することが望ましいです。

高速道路の追い越し車線は、追い越しのためだけに使用すること(PHOTO/Adobe Stock@beeboys)

免許更新時の講習は聞いておいて損はない!!

 交通ルールに限ったことではないですが、世の中の常識やマナー、規則は、時の流れで変わってくるものです。また、何かの勘違いで、間違って記憶している交通ルールもあるかと思います。

 先日、運転免許の更新に行ってきましたが、更新時の講習で、追加となった交通ルールについての説明や、違反の多い交通ルールについて教えていただきました。

 面倒に思ってしまう更新時の講習ですが、意外と気づきが多く、ドライバーにとってはすべてが有益な情報です。次回更新の際はぜひ耳を傾けて聞いてみることをお勧めします。

【画像ギャラリー】教習所では教えてくれない、暗黙の交通ルールをギャラリーでチェック!!

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅、シミュレータで予習したレッドブルF1は“自分向き”と好感触「RBのクルマより鋭く曲がる。楽しい感覚があった」
角田裕毅、シミュレータで予習したレッドブルF1は“自分向き”と好感触「RBのクルマより鋭く曲がる。楽しい感覚があった」
motorsport.com 日本版
15年ぶり全面刷新! トヨタ新型「プラド」発表! ディーゼルMHV&豪華グリル採用!  5人乗り&オシャブルーな「アドベンチャー」もある「ランクル」NZに登場
15年ぶり全面刷新! トヨタ新型「プラド」発表! ディーゼルMHV&豪華グリル採用! 5人乗り&オシャブルーな「アドベンチャー」もある「ランクル」NZに登場
くるまのニュース
「すごい横転事故…」 上信越道が一時「通行止め」に! 大型トレーラーが「単独横転」で車線ふさぐ 現場では撤去作業へ 千曲市内も渋滞
「すごい横転事故…」 上信越道が一時「通行止め」に! 大型トレーラーが「単独横転」で車線ふさぐ 現場では撤去作業へ 千曲市内も渋滞
くるまのニュース
ルノー カングー待望のMT車「クルール ディーゼルMT」が登場。限定140台も大人気で完売!?【新車ニュース】
ルノー カングー待望のMT車「クルール ディーゼルMT」が登場。限定140台も大人気で完売!?【新車ニュース】
くるくら
時が止まった町「ヴォルテッラ」で、カタツムリと格闘す──イタリア・トスカーナ州をドライブする。【特集|クルマで旅しよう!】
時が止まった町「ヴォルテッラ」で、カタツムリと格闘す──イタリア・トスカーナ州をドライブする。【特集|クルマで旅しよう!】
くるくら
370万って意外と安くね!? オークション登場のスワット車両がガチでスゴい
370万って意外と安くね!? オークション登場のスワット車両がガチでスゴい
ベストカーWeb
ジウジアーロデザインの初代から4代目に! “スペインの誇り”のコンパクトカー「セアト・レオン」
ジウジアーロデザインの初代から4代目に! “スペインの誇り”のコンパクトカー「セアト・レオン」
LE VOLANT CARSMEET WEB
GR スープラを一部改良。特別仕様車「A90 ファイナルエディション」も発表
GR スープラを一部改良。特別仕様車「A90 ファイナルエディション」も発表
Webモーターマガジン
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第22戦】完璧ラッセル&驚速ハミルトン。予選で奇跡を起こしたガスリー
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第22戦】完璧ラッセル&驚速ハミルトン。予選で奇跡を起こしたガスリー
AUTOSPORT web
※▲「富士山が見えない日」限定の峠ステッカーをアネスト岩田ターンパイク箱根で12/1より発売!
※▲「富士山が見えない日」限定の峠ステッカーをアネスト岩田ターンパイク箱根で12/1より発売!
バイクブロス
京都~大津の第2ルート「山科大津バイパス」具体化へ前進!? “地獄渋滞”国道1号に「概略ルート」決定プロセスへ検討会開催
京都~大津の第2ルート「山科大津バイパス」具体化へ前進!? “地獄渋滞”国道1号に「概略ルート」決定プロセスへ検討会開催
くるまのニュース
マセラティ、「フォーミュラE」次世代車両の開発に参画…常時4WDで出力向上へ
マセラティ、「フォーミュラE」次世代車両の開発に参画…常時4WDで出力向上へ
レスポンス
時速194キロの「死亡事故」は「危険運転致死」認定で懲役8年判決!一方で「適用要件があいまい」指摘の声も… 法務省が法改正を検討か
時速194キロの「死亡事故」は「危険運転致死」認定で懲役8年判決!一方で「適用要件があいまい」指摘の声も… 法務省が法改正を検討か
くるまのニュース
ガスリーのマシンとは差がある? オコン、アルピーヌの”平等な扱い”に不信感「ピエールのマシンただ1台だけが速い」
ガスリーのマシンとは差がある? オコン、アルピーヌの”平等な扱い”に不信感「ピエールのマシンただ1台だけが速い」
motorsport.com 日本版
高速道路に直結だ! 40km無料の快走路「都城志布志道路」2月延伸 重要港につながる“南北新ルート”全通間近
高速道路に直結だ! 40km無料の快走路「都城志布志道路」2月延伸 重要港につながる“南北新ルート”全通間近
乗りものニュース
【GT300マシンフォーカス】主流派パイプフレームとは異なる挑戦。GAINER TANAX Zが秘める“量産ボディ”の可能性
【GT300マシンフォーカス】主流派パイプフレームとは異なる挑戦。GAINER TANAX Zが秘める“量産ボディ”の可能性
AUTOSPORT web
レクサス新型「高級ミニバン」発表! パワフルな「ターボ×ハイブリッド」搭載! すごい「超豪華インテリア」採用したファーストクラス仕様の「新型LM500h」尼国登場!
レクサス新型「高級ミニバン」発表! パワフルな「ターボ×ハイブリッド」搭載! すごい「超豪華インテリア」採用したファーストクラス仕様の「新型LM500h」尼国登場!
くるまのニュース
日本ミシュランタイヤが2月より国内市販用タイヤの価格を引き上げ
日本ミシュランタイヤが2月より国内市販用タイヤの価格を引き上げ
バイクブロス

みんなのコメント

21件
  • 広い道路でセンターライン寄りを走る軽のおバカ
    狭い道で左に寄れないおバカ 自分の車の車幅も分からない奴は運転するな!
  • >ロードバイクタイプの自転車は、わずかな隙間をすり抜けることができるので、車線の左寄りで走行するのは、危険

    吉川氏はロードバイクに限定してますが、これは自転車やバイク全般に言える事です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村