省エネ性能を左右する『パワー半導体』とは?
気候変動対策として、世界的に電気自動車(EV)シフトが進展中。欧州連合(EU)に加え米国のニューヨーク州やカリフォルニア州でも、2035年にはハイブリッド車を含むガソリン車の販売が禁止される予定だ。
SUBARUの運転支援システム「アイサイトver.3」搭載車の追突事故発生率は0.06%
世界の主要自動車メーカーはEVの開発競争にしのぎを削っているが、EVを動かすモーターのエネルギー効率を改善する『パワー半導体』に注目が集まっている。
そこで三井住友DSアセットマネジメントはマーケットレポート「EVシフトで注目、省エネ性能を左右する『パワー半導体』」を発表した。ポイントと今後の展開を見てみよう。
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みんなのコメント
ここはまぁいい。
>>モーターの消費電力を抑えることで、同じ容量のバッテリーでもEVの「航続距離」を伸ばすことができる
これも、まぁいいか(単独なら)。
ただ、どうやってこの2つが結び付くのかよくわからない
>>簡単に言うと、モーターの回転速度・・・
どこが「簡単」なのか?
パワー半導体とモーターの回転数の関係が判らないな。
①パワー半導体を使う => 消費電力が減る
②つまり、エネルギー効率が良くなる
って、ことなのかな?
ならば、最初の「モーターの回転速度云々」は不要じゃ無いか?