2024年1月19日、ホンダは2024年のモータースポーツ活動計画を発表した。ホンダは2輪と4輪でモータースポーツ活動を行っているが、ここでは4輪の活動計画について紹介しよう。
才能あふれる若手ドライバーの起用しながら国内トップカテゴリーに参戦
国内のモータースポーツ活動は、全日本スーパーフォーミュラ選手権(SF)とSUPER GTシリーズという国内トップカテゴリーへの参戦が中心となる。
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全日本スーパーフォーミュラ選手権には、6チーム10人のドライバーにホンダ製のエンジンを供給。ホンダはスーパーフォーミュラ選手権を、F1をはじめとする世界トップクラスのフォーミュラレースへ通じるカテゴリーと位置付け、チャンピオンを狙うと同時に、SUPER GTシリーズと同様に、積極的な若手ドライバーの起用と盛り上げを図っていく。
昨年FIAフォーミュラ2選手権で好成績を収めたホンダの育成ドライバー岩佐歩夢(いわさ・あゆむ)選手がF1を視野に入れたステップアップとしてスーパーフォーミュラに参戦するのはその一例と言えるだろう。
SUPER GTシリーズのGT500クラスでは、CIVIC TYPE Rをベースとした「CIVIC TYPE R-GT」の新たに投入し、才能あふれる若手ドライバーの起用により、2020年以来となるタイトルの奪還を目指す。
●全日本スーパーフォーミュラ選手権(SF)
TEAM MUGEN(チーム・ムゲン)
16野尻 智紀(ノジリ・トモキ)
15岩佐 歩夢(イワサ・アユム)
DOCOMO TEAM DANDELION RACING(ドコモ・チーム・ダンディライアン・レーシング)
5牧野 任祐(マキノ・タダスケ)
6太田 格之進(オオタ・カクノシン)
PONOS NAKAJIMA RACING(ポノス・ナカジマレーシング)
64山本 尚貴(ヤマモト・ナオキ)
65佐藤 蓮(サトウ・レン)
TGM Grand Prix(ティージーエム グランプリ)
53Juju(ジュジュ)
55未定
ThreeBond Racing(スリーボンド・レーシング)
12三宅 淳詞(ミヤケ・アツシ)
B-Max Racing Team(ビーマックス・レーシング・チーム)
50木村 偉織(キムラ・イオリ)
●SUPER GT<GT500クラス>
ARTA(エーアールティーエー)
8野尻 智紀(ノジリ・トモキ)/松下 信治(マツシタ・ノブハル)
16大津 弘樹(オオツ・ヒロキ)/佐藤 蓮(サトウ・レン)
Astemo REAL RACING(アステモ・リアル・レーシング)
17塚越 広大(ツカコシ・コウダイ)/太田 格之進(オオタ・カクノシン
STANLEY TEAM KUNIMITSU(スタンレー チームクニミツ)
100山本 尚貴(ヤマモト・ナオキ)/牧野 任祐(マキノ・タダスケ)
Modulo Nakajima Racing(モデューロ・ナカジマレーシング)
64伊沢 拓也(イザワ・タクヤ)/大草 りき(オオクサ・リキ)
●SUPER GT<GT300クラス>
TEAM UPGARAGE(チーム・アップガレージ)
18小林 崇志(コバヤシ・タカシ)小出 峻(コイデ・シュン)
●スーパー耐久シリーズ<ST-Qクラス>
Team HRC
271大津 弘樹(オオツ・ヒロキ)/TBA
HRCをとおしてレッドブルへのF1パワーユニット供給を継続
海外のモータースポーツ活動では、2023年、F1グランプリのオラクル・レッドブル・レーシング(Oracle Red Bull Racing)とスクーデリア・アルファタウリ(Scuderia AlphaTauri)に対して、チームパートナーとして技術支援を実施。ホンダレーシング(HRC)がパワーユニットのエネルギーストレージシステム以外のコンポーネンツを製造し、レッドブル・パワートレインズへの供給とシーズンを通したパワーユニットのサポートを行った。
そのパートナーシップのもと、オラクル・レッドブル・レーシングは22戦中21勝という圧倒的な強さを発揮し、コンストラクターズとドライバーズの両タイトルを獲得したのはご存知のとおり。ホンダのF1活動にとって60周年となる2024年も両チームと同様のパートナーシップを継続し、さらなる高みを目指す。また、F1参戦4年目を迎える角田裕毅(つのだ・ゆうき)選手の活動も引き続き支援していく。
北米では、ホンダのレース活動を担ってきたホンダ・パフォーマンス・デベロップメント(Honda Performance Development)が、2024年1月よりHonda Racing Corporation USA(HRC-US)に社名を変更し、ホンダの四輪モータースポーツの開発力をグローバルで向上させることを目指す組織体制となった。
2024年は、インディカーシリーズに参戦する5チームにHRC-USがエンジンを供給。IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権にはHRC-USが供給するアキュラブランドのマシン「ARX-06」2台が参戦する。なお、インディカーシリーズには今シーズンも佐藤琢磨(さとう・たくま)選手が参戦する予定となっている。
今後は日本のHRCとHRC-USが連携し、グローバルでホンダのレース活動を牽引していくことなる。
[ アルバム : ホンダが2024年モータースポーツ活動計画を発表 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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