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【定評を継げるのか】フォルクスワーゲン・ゴルフGTIへ英国試乗 レシピが違う8代目 後編

掲載 更新 4
【定評を継げるのか】フォルクスワーゲン・ゴルフGTIへ英国試乗 レシピが違う8代目 後編

高い集中力が必要なほどに速い

text: Matt Saunders(マット・ソーンダース)

【画像】8代目ゴルフ タイプR/メガーヌRS 全98枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


8代目ゴルフGTIの運転席に座ると、四隅が掴みやすい。ヘッドレストはシートと一体になったが、快適性は高い。サイドサポートも充分にあり、良く体を支えてくれる。お約束のタータンチェックで仕立てられ、見た目もいい。

ステアリングホイールやペダルは、ドライバー正面の、適切な位置にある。シフトノブはやや大きく、ステアリングホイールのリムは少し太すぎる。でも、見過ごせるレベル。

ステアリングホイールのスポークには、タッチセンサーが並ぶ。レイアウトは混雑気味で、うっかり間違って触れてしまうこともありそうだ。

モニター式のデジタルメーターは、筆者は気に入った。グラフィックは鮮明で、表示内容も切り替えられる。ハニカム模様に浮かぶ、GTIのロゴも悪くない。

おなじみのEA888型2.0L 4気筒ターボエンジンは、まだ文化的。踏み込んだアクセルペダルを放しても、破裂音が鳴ることもない。高負荷時に、高音を響かせることもない。穏やかに運転すれば、抑制の効いたハミングを耳へ届けてくれる。

トルク感は予想以上。2500rpmを過ぎたところから鋭さを増し、激しくGTIを引っ張ってくれる。

5000rpm以上回しても、さほどドラマ性はない。特長の薄いMTの操作感や、ペダルの重さも、エンジンの回転数を自在に操りたいという誘惑を薄くしている。

パワーバンドを掴んで運転すれば、GTIは非常に力強く、勢いよく走る。集中力を高める必要があるほどに、速い。

引き締められたぶん、ハンドリングも向上

サスペンションは、モードによっては硬さが若干強調される印象。少しの我慢も必要に感じるほどで、熱い気持ちが冷めないよう鼓舞してくれる。

不意に舗装が悪くなると、GTIらしいしなやかな乗り心地を求めて、15段階のアダプティブ・ダンパーの設定を変えたくなる。気が散るし、硬いことが強調されてしまう。

強い垂直方向の入力が一方のタイヤに加わると、アダプティブ・ダンパーを最も柔らかい状態にしていても、吸収しきれない場面もあるようだった。ツギハギの多い高速道路では、細かな揺れが感取される。落ち着きがあるとは、いえないだろう。

強化されたリア・サスペンション周りが、原因だと思われる。それが、ハンドリングを向上させている要因でもある。ただし、基本的にGTIは多くのライバルより乗り心地が良い。

今回、筆者は1日をかけて、高速道路から郊外の道までさまざまな条件で走り込んだ。低速域では引き締まり、鋭いレスポンスが得られている。ハンドリングはリニアで、操縦で得られる反応も予想通り。軽快で滑らかで、運転しやすい。

速度域が上がるほど、シャシーは機敏に反応し、安定性も高まるように感じられた。GTIという性格に、変化はないようにも思えた。

さらに都市部から郊外を抜け、ワインディグへ向かう。様々な路面の変化や起伏、勾配、カント、カーブなどを試すために。8代目ゴルフGTIは、フィルターで濾過するように、さまざまな状況を吸収し、滑らかにまとめてくれる。高速なゴルフらしく。

44年目のゴルフGTIらしくはない

だが、筆者が期待する最新のゴルフGTIではなかった。

間違いなく活発に良く走る。グリップに優れ、小気味よくコーナーを曲がる。しかし、それは従来のゴルフGTIでも変わりない。それ以上の熟成度と大人な質感が、8代目にはないように思う。

新しいゴルフGTIは、装備に不足はなく、上品で、日常的に乗りやすいドライバーズカーではある。タッチセンサー式の操作系やモニター式のメーターパネル、運転支援システムなども装備し、技術でも前衛的なモデルに仕上がっている。

実用性も今までどおり。フォルクスワーゲンの伝統だった知覚品質は、従来より劣るかもしれない。しかし、ライバルモデルとの位置関係を入れ替えるほど、悪くなってはいないと思う。

しかし8代目フォルクスワーゲン・ゴルフGTIは、必要以上と思えるほどに、硬く機敏で、活発になった。筆者は、最新のGTIとして、違う明確な性格付けがあってもいいと思ってしまう。

速く鋭い、現代のホットハッチではある。だが独自のアイデンティティを構築した、44年目のゴルフGTIらしいとは感じられない。

間違いなく、新しく生まれ変わってはいる。でも筆者が慣れるまでには、もう少しの時間が必要そうだ。

フォルクスワーゲン・ゴルフGTI(欧州仕様)のスペック

価格:3万3460ポンド(448万円)
全長:4284mm
全幅:1789mm
全高:1456mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:6.3秒
燃費:13.0-13.5km/L
CO2排出量:169-174g/km
乾燥重量:1448kg
パワートレイン:直列4気筒1984ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:245ps/5000-6500rpm
最大トルク:37.6kg-m/1600-4300rpm
ギアボックス:6速マニュアル

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みんなのコメント

4件
  • センスのないやつが後から貼ったみたいなところにGTIってついてるな
  • 「おなじみのEA888型2.0L 4気筒ターボエンジンは、まだ文化的。」
    何言ってるのか、さっぱりわかりません
    エグゾーストの反応はGOLF RがあるのでGTIは、そこまで過剰な演出にしないだけでしょう
    それに昨今の新型でアップデートは安全装備や先進装備といったデバイスが中心になるのも理解できます
    乗り心地や質感に拘るなら、上位モデルであったり上位ブランドにアウディがあります
    そういったすみ分けも考えれば当然な気もします
    いずれにしたって、GOLFは良くできた車だと思います
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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