現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【今年最大の大物新車に先行試乗】新生アクセラ改め新型マツダ3の美しすぎる実物と実力

ここから本文です

【今年最大の大物新車に先行試乗】新生アクセラ改め新型マツダ3の美しすぎる実物と実力

掲載 更新
【今年最大の大物新車に先行試乗】新生アクセラ改め新型マツダ3の美しすぎる実物と実力

 マツダ、新時代の幕開けを告げる! 2018年末のロサンゼルス・オートショーで世界初公開された新型マツダ3。

 これまで日本で「アクセラ」として販売されてきた同車は、“夢の新技術”ガソリン圧縮着火式エンジンの「SKYACTIV-X」を初搭載し、マツダの新世代を担うモデル。新型マツダ3は、北米ですでに発売されているが、このSKYACTIV-Xは今年秋の発売であり、未発売となっている。

ついに最高速120km/h解禁!! 今後拡大はあるか? 高速新時代の課題と見通し

 一方、日本ではこの3月から予約受注が開始され、間もなく発売される予定。そこで、今回は一足早くアメリカで期待のニューモデルを試乗。VWゴルフを筆頭に国産車ではスバルのインプレッサやホンダのシビックなど強豪ひしめく激戦区で新型マツダ3は一歩抜きんでることができるのか?

文:松田秀士/写真:MAZDA


ベストカー 2019年3月10日号

新型マツダ3の概要&日本導入モデルは?

 筆者は2018年のLAオートショーでワールドプレミアされた瞬間に居合わせ、ここまでやるか! と、半ば呆れるほどにカッコよい「マツダ3」を見つめていた。

 試乗会場となったのはLAのウェストハリウッド。ここに用意された5ドアハッチバックは、欧州仕様の2Lマイルドハイブリッドエンジンに6速MTの組み合わせ。一方、4ドアセダンは北米仕様で2.5Lエンジンに6速AT。

 日本に導入されるのは、ガソリンエンジンが2Lマイルドハイブリッドと1.5L。そしてガソリンエンジンをディーゼルエンジンのように燃焼させる世界初のSPCCI技術によるSKYACTIV-Xで、こちらは夏頃に追加されるのではないだろうか。また、ディーゼルは1.8Lがラインナップされる予定だ。

>>【日本仕様】新型「マツダ3」は3月にも受注開始濃厚

 試乗は欧州仕様の5ドアハッチから始めたが、まずはその5ドアハッチのデザインだ。特に太いCピラーからグラマラスなサイドバックビュー。そしてキャラクターラインを持たないドアまわりの湾曲絵図。これはもうアートの世界だ。実用性がどう? とかは、もうどうでもいい。

 インテリアは5ドアハッチ&セダン両モデルともに共通したデザイン。ここからが重要だ。インテリア空間は人が座り移動する重要な空間。ここに新しさや、心地よさがないと購買欲が湧いてこない。

 気に入って入居した賃貸マンションも、暮らし始めると飽きがきて引っ越しを考えるようになる。現行アクセラはマツダの世界販売3分の1を占める基幹モデルなのだから、現行モデル所有者に住み替えを検討してもらわなければならない。

 またライバル車ユーザーにも不動産屋(ディーラー)に足を運んでもらわなければならない。その意味で、まず外観は客寄せに成功したといえるだろう。

インテリアは「適度な運転姿勢」が美点

 では、インテリアはどうか。シートに座るとスッキリした印象だ。ダッシュボードのトップがフラットで余分な突起や切り欠きがない。

 車の運転で「見る」ということをボクは重要視する。見やすいダッシュパネルでなくてはならず、見やすいことで疲れにくいインテリアであることが大事。この点において重要なのがドラポジだ。マツダ3はステアリングのチルト(上下)とテレスコピック(前後)の長さをたっぷりとってあるので、ちょうどいいポジションに座れる。

 また、膝の裏に隙間ができないように、座面前端の角度を調整できる。マツダが理想とする骨盤を立てて座る工夫が背もたれ下部に施されているのだ。最近はやたら通販で骨盤ケア着衣などが販売されているが、ボクも骨盤をとても重要視しているひとりだ。運転も骨盤を使いこなさなくてはいけない。ペダルの踏み間違え事故が多いのも、これが原因のひとつだ。

 このシート、別にサイドサポートの張り出しが大きいわけでもないのに、試乗コースの峠道でもしっかり身体をホールドしてくれる。峠道試乗コースのエンジェルスクレストは深く回り込んだコーナーが多く、横Gがかかりっぱなしになるのだが、不自由を感じなかった。

ハイブリッドの走りは若干非力!?

 そのベストなドラポジで6速MTを操作しながら、渋滞のハリウッド市街地へ繰り出した。2Lマイルドハイブリッドエンジンは適度にアイドリングストップを行う。エンジンの再始動にストレスがなく、かかりが早い。

 しかもクラッチの繋ぎがスムーズで、発進にそれほど神経を使うこともない。このシステムは24Vのベルト駆動「B-ISG」。つまり、オルタネーター(発電機)を駆動も行うモーターに置き換えたもの。回生で発電した電気エネルギーはリチウムイオン電池に蓄える。

 またシフトアップ時には瞬間的に回生を行って、上昇したエンジン回転を強制的に下げ、次のギアにスムーズにシフトできるような制御も行う。実際、峠での頻繁なシフトチェンジがとても気持ちよく決まる。シフトストロークも短めで市街地でも操作が楽しい。

 正直、峠の上り坂では122ps/21.7kgmという出力はアンダーパワーに感じる。しかしMAXパワーを絞り出す6000を超える高回転域でも振動感がなく、どこまでも回るストレスを感じさせないスムーズなエンジンだ。

 高回転域でもエンジンノイズが気にならないのは室内静粛性が高いこともその一因。NVH(ノイズ・バイブレーション・ハーシュ)に関してボディの作り込みは非常に高いレベルだ。980Mpa以上の超高張力鋼板の使用比率が、現行モデルの3%から30%に引き上げられたことも関係しているのだろう。

ハンドリングは「クラス随一の出来」

 さて、最後に気になるハンドリングだ。コーナーへの進入で安定感があり、初期操舵から切り足してゆく中舵を超えるあたりまで、実に思いどおりのスムーズなラインがトレースできる。唐突すぎず鈍すぎず。ちょうどよい操舵感覚。

 リアサスペンションがこれまでの独立式から左右が繋がったトーションビーム式へと簡素化されているため不安に思っていたが、走るとCセグメントで一番ではないかというハンドリングだ。

 これは、フロントのロアアーム前側ブッシュのインナーパイプにバルジ機構を採用し、アームの前後方向の動きを減らすことでよりタイヤにストレスをかけ、タイヤ表面を早く潰れさせて遅れなくサスペンションの上下方向に力が伝達する。つまり、タイヤとサスペンションそれぞれの動きに時間差が発生しにくい構造にしたのが、効果を発揮している。

 その構造でリアがこれまでの独立式サスペンションだと、トーインが多くつく傾向にあるため、リア側が粘りフロントがアンダー気味になってしまう。

 そこで、リアサスを左右が繋がった剛性の高い形式にしたのだというが、リアをシンプルなトーションビーム式サスペンションとすることで、ここまでハンドリングを進化させることができていることに、ボクは驚きを隠せないでいる。

 コーナリング中のロールそのものもとても少なく、しかし硬すぎる足にはまったく感じない。次に乗った4ドアセダンも同じようなハンドリングと乗り心地だが、5ドアハッチモデルがサマータイヤを装着していたのに対して、4ドアセダンはオールシーズン用タイヤを装着していた。この点の違いもあり、4ドアセダンのほうが重量差も含めて少し柔らかめの足に感じた。

 パワー自体は186hpあるので2Lハイブリッドより力強く感じるが、ボク個人としては2Lハイブリッドのほうに、より好印象を持った。

■新型 マツダ3 主要諸元(欧州仕様)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

126.0263.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.0349.8万円

中古車を検索
インプレッサの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

126.0263.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.0349.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村