現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マクラーレン、チームオーダーはしないと宣言「将来のチャンスを破壊してしまう戦術だ」

ここから本文です

マクラーレン、チームオーダーはしないと宣言「将来のチャンスを破壊してしまう戦術だ」

掲載
マクラーレン、チームオーダーはしないと宣言「将来のチャンスを破壊してしまう戦術だ」

 マクラーレンのチーム代表であるアンドレア・ステラは、F1ドライバーズタイトルを狙うランド・ノリスを助けるためにオスカー・ピアストリにチームオーダーを出し、チーム内のバランスを”破壊”するつもりはないと主張した。

 ノリスは3連覇中の王者、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)を追い詰め、その差を縮めている。しかしアメリカGPではその差が広がってしまい、残り5戦でその差は57ポイント。ノリスは逆転でのタイトル獲得に向けて「勢いが殺されてしまった」と語った。

■ローソンの鮮烈F1カムバックが角田裕毅を刺激する。RB代表「ユウキがさらなるレベルに到達するチャンスだ」

 こうした状態で重要なのがチームメイトのサポートだ。しかしマクラーレンは今季これまでに、チームオーダーを出さなかったことでノリスが多くのポイントを取り逃がしてしまったと考えられている。

 最も顕著だったのはハンガリーGPで、ピットストップで順位が入れ替わり首位に立ったノリスに対して、ピアストリに勝利を譲るようチームオーダーが出されている。今、この判断を振り返るとノリスを勝たせておけばよかったのにと考える者もいるだろう。

 かつて常勝チームだったマクラーレンだが、10年以上タイトルを争うような立場になく、まだノウハウを学んでいる最中のフレッシュなマネジメント体制でこのシナリオに適応しなければならなかった。

 motorsport.comの独占インタビューに応じたステラは、ナンバー1ドライバーとナンバー2ドライバーの力関係について次のように語っている。

「ドライバーのマネジメントは、マシンの競争力と関連して考えなければならない」

「マネジメントに線引きは常に必要だが、10位や11位を争うのであれば、すべての努力は競争力を発揮することに向けられる。上位を争うようになると、シナリオは変わってくる」

「我々は常に最大限の協力を重視してきた。これはチーム代表やランド、オスカーよりも大きな目標があるからだ。それがチームの、マクラーレンの利益だ。この点はどんな状況でも譲れない」

「我々は常にドライバーのマネジメントに取り組んできたし、一般的には、いくつかの原則に従ってサーキットに臨んできた。最優先はチームの利益であり、2番目はスポーツマンシップあるいは誠実さだ」

「これらは非常に重要な価値観であり、我々は両ドライバーに対して公正かつ正しく行動したいし、レースで勝つために必要なスキルと全体的なパッケージを持っている2人の才能あるドライバーがいれば、この側面はさらに重要になる」

「ランドだけでなく、オスカーを育て、成長させるために努力してきた。そしてマイアミGPでランドとオスカーに競争力のあるマシンを提供できて以来、マクラーレンはコンストラクターズ選手権で最多ポイントを獲得するチームとなった」

「このような状況になったとき、多くの人が望む状況を定義しなければならない。どのようにドライバーをマネジメントするのか? 我々は常に自分たちの原則から出発し、彼らと交渉はしない」

 ステラ代表は、ナンバー1ドライバーを決める戦術の危険性について指摘し、次のように語った。

「ナンバーワンもナンバーツーもいない。それはメディアやパブでのおしゃべりには効果的なシナリオだが、F1チームを管理する上では将来のことも考えなければならないからよくない」

「今シーズンに勝てるかどうかはわからないが、25年、26年、27年に勝てるようなポジションにいたいという意識はある。もし2024年シーズンのマネジメントでバランスを崩してしまったら、その次の年に強固な基盤を持つことができなくなってしまう」

「これが私の考えるF1での仕事の進め方だ。複雑な状況が常に起こりうることは承知している。『これからオスカーはランドの後ろにいなくてはいけない』というような”数学的”なアプローチについて人々が話しているのを耳にしたとき、私は『ランド自身はオスカーに”待機”してほしいとは思っていない』と返した」

「団結したコンパクトなグループを作ることが私の挑戦だ。常にいい仕事ができるとは断言できないが、輝かしい週末を過ごすことが目的ではなく、この先何年もいい結果を残すために、我々はここで働き続け、築き上げているのだということを常に明確にしておかなければならない」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ローソンの鮮烈F1カムバックが角田裕毅を刺激する。RB代表「ユウキがさらなるレベルに到達するチャンスだ」
ローソンの鮮烈F1カムバックが角田裕毅を刺激する。RB代表「ユウキがさらなるレベルに到達するチャンスだ」
motorsport.com 日本版
コラピントごめんね! 1点を競い合う熾烈なランキング争い、ファステスト”奪った”オコン「決断には疑問もあったけどね」
コラピントごめんね! 1点を競い合う熾烈なランキング争い、ファステスト”奪った”オコン「決断には疑問もあったけどね」
motorsport.com 日本版
ノリス、アメリカでのペナルティ裁定には未だ納得いかず「攻撃的だったのはフェルスタッペンの方だ。あれを避けるのは難しい」
ノリス、アメリカでのペナルティ裁定には未だ納得いかず「攻撃的だったのはフェルスタッペンの方だ。あれを避けるのは難しい」
motorsport.com 日本版
苦しんだ日々を経て、復活のシーズンを送るジュリアーノ・アレジ。躍進の要因を聞く「実はシンプルなことなんだ」
苦しんだ日々を経て、復活のシーズンを送るジュリアーノ・アレジ。躍進の要因を聞く「実はシンプルなことなんだ」
motorsport.com 日本版
SFでは未だ埋まらないトムス2台のリザルト格差。かつての当事者アレジ「右京は速い。でもセットアップが外れたらできることはあまりない」
SFでは未だ埋まらないトムス2台のリザルト格差。かつての当事者アレジ「右京は速い。でもセットアップが外れたらできることはあまりない」
motorsport.com 日本版
ホンダのライダー育成は、日本だけでなく広く”アジア圏”も視野に。一方MotoGP復活に向けて四輪部門との協業も拡大……ニューウェイの出番も!?
ホンダのライダー育成は、日本だけでなく広く”アジア圏”も視野に。一方MotoGP復活に向けて四輪部門との協業も拡大……ニューウェイの出番も!?
motorsport.com 日本版
フェルナンド・アロンソ前人未到のF1”400戦目”……まだまだ辞める気なし「少なくともあと40~50戦は走るよ。ホンダやニューウェイも加わるしね!」
フェルナンド・アロンソ前人未到のF1”400戦目”……まだまだ辞める気なし「少なくともあと40~50戦は走るよ。ホンダやニューウェイも加わるしね!」
motorsport.com 日本版
入賞を喜ぶローソン、復帰前は“錆びつき”を感じたと明かす「どれだけ準備をしてもマシンをドライブする準備はできない」
入賞を喜ぶローソン、復帰前は“錆びつき”を感じたと明かす「どれだけ準備をしてもマシンをドライブする準備はできない」
AUTOSPORT web
ノリスへのペナルティに異議を唱えるマクラーレン代表「この状況の解釈はスチュワードと正反対」/F1第19戦
ノリスへのペナルティに異議を唱えるマクラーレン代表「この状況の解釈はスチュワードと正反対」/F1第19戦
AUTOSPORT web
黒い噂呼ぶレッドブル“車高調”デバイス、FIA調査終了で万事解決……にはならない? メルセデスF1「けしからん」と疑いの目
黒い噂呼ぶレッドブル“車高調”デバイス、FIA調査終了で万事解決……にはならない? メルセデスF1「けしからん」と疑いの目
motorsport.com 日本版
ウイリアムズ代表、代役起用コラピントは来季F1シートを掴むに相応しい「たとえ我々のライバルになろうとも……」
ウイリアムズ代表、代役起用コラピントは来季F1シートを掴むに相応しい「たとえ我々のライバルになろうとも……」
motorsport.com 日本版
マルケス劇場は予測不能! 捨てバイザーアクシデントから勝利に「あんなシナリオは普通書けない」とクルーチーフ
マルケス劇場は予測不能! 捨てバイザーアクシデントから勝利に「あんなシナリオは普通書けない」とクルーチーフ
motorsport.com 日本版
2026年のレギュレーション変更で、F1マシンの”扱い”が楽になる? ベンチュリ効果の重要度が減る予定
2026年のレギュレーション変更で、F1マシンの”扱い”が楽になる? ベンチュリ効果の重要度が減る予定
motorsport.com 日本版
ミニDRSの規制で、F1の勢力図は変わる? 影響なかったレッドブルと、変更強いられたマクラーレンで主張は正反対
ミニDRSの規制で、F1の勢力図は変わる? 影響なかったレッドブルと、変更強いられたマクラーレンで主張は正反対
motorsport.com 日本版
WRCの新ポイントシステム、早くも来季変更へ? FIAが”簡素化”に向けて選択肢を検討中
WRCの新ポイントシステム、早くも来季変更へ? FIAが”簡素化”に向けて選択肢を検討中
motorsport.com 日本版
マクラーレン、精度を重視し最新版フロアの投入を延期「機能するとわかっているものを持ち込みたい」
マクラーレン、精度を重視し最新版フロアの投入を延期「機能するとわかっているものを持ち込みたい」
AUTOSPORT web
ラッセル&ハミルトンが直面したアクシデント、アップデートのせいじゃない? ウルフ代表「問題があるとは考えていない」
ラッセル&ハミルトンが直面したアクシデント、アップデートのせいじゃない? ウルフ代表「問題があるとは考えていない」
motorsport.com 日本版
F1コラム:ドリームチームを構築しつつあるアストンマーティン。最後のピースは優れたドライバーラインアップ
F1コラム:ドリームチームを構築しつつあるアストンマーティン。最後のピースは優れたドライバーラインアップ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村