現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 角田裕毅が善戦。ハースはヒュルケンベルグが圧倒する一年に/2024年F1チームメイト対決

ここから本文です

角田裕毅が善戦。ハースはヒュルケンベルグが圧倒する一年に/2024年F1チームメイト対決

掲載
角田裕毅が善戦。ハースはヒュルケンベルグが圧倒する一年に/2024年F1チームメイト対決

 2024年シーズンも多くのバトルとドラマがコース上で展開され、盛り上がったF1世界選手権。今回は参戦10チームのなかでシーズン中に繰り広げられたチームメイト同士の対決成績を振り返る。第1弾はキック・ザウバー、ウイリアムズ、ビザ・キャッシュアップRB、ハースの4チームにフォーカスする。

キック・ザウバー:シーズン中の入賞圏内フィニッシュは1回のみ

レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず

 参戦11年目のバルテリ・ボッタスと3年目の周冠宇という、2023年に引き続き“ベテラン&若手コンビ”で一年を戦ったキック・ザウバーだったが、2024年はドライバーズランキングで周がボッタスを上回った。一方で、予選最上位グリッドについては周が12位なのに対しボッタスが9位を獲得している。

 参考までに昨年度(2023年)のふたりのドライバーズランキングを示すと、(ボッタス)15位/(周)18位でシーズンを終えているのに対し、2024年は(ボッタス)22位/(周)20位と両者とも前年の成績を上回ることはできず、チームとしても最下位でシーズンを終えている。

●キック・ザウバー 2024年チームメイト対決結果
比較項目:バルテリ・ボッタス/周冠宇
予選でチームメイトを上回った回数:19回/4回
決勝でチームメイトを上回った回数:14回/10回
ドライバーズランキング:22位/20位
決勝最高位:11位/8位
最上位グリッド:9位/12位
獲得ポイント:0点/4点
入賞圏内フィニッシュ:0回/1回
リタイア回数:2回/2回

ウイリアムズ:アルボンが奮闘するもリタイア数が多い一年に

 続いてコンストラクターズランキング9位のウイリアムズ。ブラジルGPでは一日に3回もクラッシュを喫してしまい、チームとして資金面での懸念を認めるなど、なにかとクラッシュが多い印象を受けたシーズンだったが、アレクサンダー・アルボンが予選/決勝ともにフランコ・コラピントを上回る結果を残している。ドライバーズランキングはアルボンが16位でシーズンを終えた。

●ウイリアムズ 2024年チームメイト対決結果
比較項目:アレックス・アルボン/フランコ・コラピント
予選でチームメイトを上回った回数:7回/2回
決勝でチームメイトを上回った回数:4回/4回
ドライバーズランキング:16位/19位
決勝最高位:7位/8位
最上位グリッド:7位/8位
獲得ポイント:12点/5点
入賞圏内フィニッシュ:4回/2回
リタイア回数:6回/3回

RB:前年度に引き続き角田裕毅が善戦

 RBはシーズン途中でダニエル・リカルドが離脱し、その空席にリアム・ローソンが収まるという移籍が発生しているため、一概に比較しにくいが、角田裕毅のドライバーズランキングは12位と、上々の働きをしたといえるだろう。予選最上位グリッドについても3位を記録するが、ローソンもその点については5位をマークしている。

 入賞圏内フィニッシュも角田が9回を記録しながら、ローソンも途中加入ながら2回達成している。2025年はローソンのレッドブル移籍が決定しており、彼の活躍も期待したい。

●RB 2024年チームメイト対決結果
比較項目:角田裕毅/リアム・ローソン
予選でチームメイトを上回った回数:6回/0回
決勝でチームメイトを上回った回数:4回/2回
ドライバーズランキング:12位/21位
決勝最高位:7位/9位
最上位グリッド:3位/5位
獲得ポイント:30点/4点
入賞圏内フィニッシュ:9回/2回
リタイア回数:4回/0回

ハース:ランキング最下位から脱出。ヒュルケンベルグがポイントを稼ぐ

 2023年シーズンはコンストラクターズランキング最下位だったハースだが、2024年はドライバーの奮闘もあってコンストラクターズランキング7位でシーズンを終えた。そのなかでも37歳のベテラン、ニコ・ヒュルケンベルグは入賞圏内フィニッシュは10回、獲得ポイントは41点と一番多くのポイントを稼いできた。

 その他にも、予選・決勝ともにマグヌッセンを上回る結果を残し続けたことにも注目したい。2025年にもさらなる期待がかかる。

●ハース 2024年チームメイト対決結果
比較項目:ニコ・ヒュルケンベルグ/ケビン・マグヌッセン
予選でチームメイトを上回った回数:16回/6回
決勝でチームメイトを上回った回数:16回/5回
ドライバーズランキング:11位/15位
決勝最高位:6位/7位
最上位グリッド:6位/7位
獲得ポイント:41点/16点
入賞圏内フィニッシュ:10回/5回
リタイア回数:3回/1回

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

百戦錬磨のアロンソが僚友を圧倒。メルセデスはラッセルが飛躍/2024年F1チームメイト対決
百戦錬磨のアロンソが僚友を圧倒。メルセデスはラッセルが飛躍/2024年F1チームメイト対決
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1分析】Q3進出は過去最多、磨かれた“一発の速さ”をベテランエンジニアも評価。2025年は開発陣にも期待
【角田裕毅F1分析】Q3進出は過去最多、磨かれた“一発の速さ”をベテランエンジニアも評価。2025年は開発陣にも期待
AUTOSPORT web
マクラーレンが全チーム唯一のノーリタイア。フェラーリはサインツも奮闘/2024年F1チームメイト対決
マクラーレンが全チーム唯一のノーリタイア。フェラーリはサインツも奮闘/2024年F1チームメイト対決
AUTOSPORT web
【2024年F1ドライバー年俸ランキング】F1人気に伴いサラリーが上昇。フェルスタッペンがトップ、ノリスが大飛躍
【2024年F1ドライバー年俸ランキング】F1人気に伴いサラリーが上昇。フェルスタッペンがトップ、ノリスが大飛躍
AUTOSPORT web
ついにF1ドライバーによる牙城が崩れた! 国内外で活躍する日本人選手が1-2-3に|読者が選ぶベストドライバー/ライダー2024
ついにF1ドライバーによる牙城が崩れた! 国内外で活躍する日本人選手が1-2-3に|読者が選ぶベストドライバー/ライダー2024
motorsport.com 日本版
SFライツとFIA-F4での2冠を達成したDRAGON。チーム全体は6冠で最良の年に
SFライツとFIA-F4での2冠を達成したDRAGON。チーム全体は6冠で最良の年に
AUTOSPORT web
シーズンを通したマシン開発に成功。最下位の前年から一転、中団トップを争ったハース【覚えておきたい2024アップデート】
シーズンを通したマシン開発に成功。最下位の前年から一転、中団トップを争ったハース【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
“WECでもっとも悲運だった男”が振り返る2024シーズン「問題がなければ、選手権の首位にいただろう」
“WECでもっとも悲運だった男”が振り返る2024シーズン「問題がなければ、選手権の首位にいただろう」
AUTOSPORT web
その走りに”キュンキュン”! 角田裕毅レッドブル昇格を押す声とチーム判断のジレンマ|モータースポーツ流行語大賞2024
その走りに”キュンキュン”! 角田裕毅レッドブル昇格を押す声とチーム判断のジレンマ|モータースポーツ流行語大賞2024
motorsport.com 日本版
2025年F1:大変動が起きたラインアップ。8チームがドライバー変更、歴史的なルーキー豊作のシーズンに
2025年F1:大変動が起きたラインアップ。8チームがドライバー変更、歴史的なルーキー豊作のシーズンに
AUTOSPORT web
2024年、モータースポーツで最も印象的だったのは15年ぶりのアレ!|読者が選ぶベストモーメント2024
2024年、モータースポーツで最も印象的だったのは15年ぶりのアレ!|読者が選ぶベストモーメント2024
motorsport.com 日本版
序盤から軽量化に励む。終盤も2台に新パーツ投入、選手権6位を掴んだアルピーヌ【覚えておきたい2024アップデート】
序盤から軽量化に励む。終盤も2台に新パーツ投入、選手権6位を掴んだアルピーヌ【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
ART移籍とイギリスへの転居。動き出した2年目のFIA F2とF1への想い【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 12】
ART移籍とイギリスへの転居。動き出した2年目のFIA F2とF1への想い【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 12】
AUTOSPORT web
中盤で投入したフロアが機能せず一時は混乱も、フェラーリは連勝でライバルを逆転【覚えておきたい2024アップデート】
中盤で投入したフロアが機能せず一時は混乱も、フェラーリは連勝でライバルを逆転【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
ついに最古参のベテランも離脱。ウィンケルホックとハーゼがアウディスポーツと袂を分かつ
ついに最古参のベテランも離脱。ウィンケルホックとハーゼがアウディスポーツと袂を分かつ
AUTOSPORT web
悪癖を抱えたメルセデスの奇抜なウイング。終盤は予算を懸念し最新パーツを断念【覚えておきたい2024アップデート】
悪癖を抱えたメルセデスの奇抜なウイング。終盤は予算を懸念し最新パーツを断念【覚えておきたい2024アップデート】
AUTOSPORT web
「ポルシェでは、もうその選択肢はなかった」ロッテラー、ジェネシス加入の理由を語る。今後の移籍は考えず
「ポルシェでは、もうその選択肢はなかった」ロッテラー、ジェネシス加入の理由を語る。今後の移籍は考えず
AUTOSPORT web
WRCが導入した狂気の“スーパーサンデー”。新たなジレンマと、6度のどんでん返し
WRCが導入した狂気の“スーパーサンデー”。新たなジレンマと、6度のどんでん返し
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村