現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 独自風洞の稼働開始はまだだけど……アストンマーティンF1、メルセデスの“間借り”を「今季苦戦の言い訳にしてはいけない」

ここから本文です

独自風洞の稼働開始はまだだけど……アストンマーティンF1、メルセデスの“間借り”を「今季苦戦の言い訳にしてはいけない」

掲載
独自風洞の稼働開始はまだだけど……アストンマーティンF1、メルセデスの“間借り”を「今季苦戦の言い訳にしてはいけない」

 アストンマーティンでチーム代表を務めるマイク・クラックは、メルセデスの風洞を間借りしている状況が今季のチーム不振の一因である可能性を認めつつも、それを言い訳にしてはならないと語った。

 2023年シーズンは開幕から18戦で7度の表彰台をフェルナンド・アロンソが獲得したアストンマーティンだったが、今季はゼロ。今季最高成績はサウジアラビアGPでアロンソが記録した5位。コンストラクターズランキングは5番手となっている。

■ニューウェイ稼働開始まで待つわけにはいかない……アストンマーティンの覚悟「我々の実力をエイドリアンに見せなければ」

 アストンマーティンは、イギリス・シルバーストンの新ファクトリーに併せて新造された独自風洞の稼働開始に向けて準備中。これまでは長年メルセデスの風洞を借りて空力テストを行なってきた。

 風洞を借りていることの妥協点について訊かれたクラック代表は、次のように答えた。

「それは簡単過ぎる言い訳だと思う」

「他のチーム(メルセデス)も同じ風洞を我々より少ない時間使っている。だから、これは言い訳にならない」

 またパフォーマンス不足の要因になり得るのかとの質問に対して、クラック代表は次のように付け加えた。

「その可能性はあるが、それでも我々はそのチームからかなり遅れている。彼らにとって(前進の)要因のひとつかもしれない」

「我々にとって(後退の)要因のひとつかもしれないが、同じ道具を使っているのだから、もっと上手くやれると思う」

 アストンマーティンの新型風洞は、新レギュレーションが導入される2026年マシンの空力テストが許可される2025年1月1日までに稼働を開始する予定だ。

 またインフラ整備に加え、レッドブルから獲得した“空力の鬼才”ことエイドリアン・ニューウェイなどの人材面での強化、そして2026年からはホンダのワークスパワーユニットを獲得するなど、トップチームへと変貌を遂げることが期待されている。

 ただ、モノを揃えるだけでは勝てるチームにはならないとクラック代表は理解している。

「チーム作りの過程では、風洞を置くだけでなく、技術や方法論、テストの進め方を把握している必要がある」とクラック代表は言う。

「シミュレーションも同じだ」

「我々は長年にわたってカスタマーチームであり、これら全てを並行して構築しなければならない。しかし、そう選択したのであれば、それを言い訳にしてはいけない」

「(風洞で)開発しなければいけない部分もあるが、マシンも開発しなければならない。一方を言い訳にしてはいけない」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル、問題発覚の遅れはフェルスタッペンの”シューマッハー”レベルの神業が原因?
レッドブル、問題発覚の遅れはフェルスタッペンの”シューマッハー”レベルの神業が原因?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダ・レーシング渡辺社長「早期のタイトル奪還に向け、開発を加速させる必要」アプリリアから新テクニカルディレクター獲得の狙い
【MotoGP】ホンダ・レーシング渡辺社長「早期のタイトル奪還に向け、開発を加速させる必要」アプリリアから新テクニカルディレクター獲得の狙い
motorsport.com 日本版
ニューウェイ稼働開始まで待つわけにはいかない……アストンマーティンの覚悟「我々の実力をエイドリアンに見せなければ」
ニューウェイ稼働開始まで待つわけにはいかない……アストンマーティンの覚悟「我々の実力をエイドリアンに見せなければ」
motorsport.com 日本版
開催予定の二転三転が続いたMotoGP、2025年は大丈夫? 運営ドルナ責任者はチェコ&ハンガリー復活に自信
開催予定の二転三転が続いたMotoGP、2025年は大丈夫? 運営ドルナ責任者はチェコ&ハンガリー復活に自信
motorsport.com 日本版
F1タイヤの使い方って難しい! ピレリF1責任者イゾラがその奥深さを解説「”衝撃”が少なくなると、デグラデーションも少なくなるのだ」
F1タイヤの使い方って難しい! ピレリF1責任者イゾラがその奥深さを解説「”衝撃”が少なくなると、デグラデーションも少なくなるのだ」
motorsport.com 日本版
「スピードに驚いたよ!」アストンマーティンF1リザーブのドルゴビッチ、インディカー初テスト。来季参戦の可能性も?
「スピードに驚いたよ!」アストンマーティンF1リザーブのドルゴビッチ、インディカー初テスト。来季参戦の可能性も?
motorsport.com 日本版
F1アメリカGP、トラックリミット違反連発回避のため“フェイクグラベル”実装。路面の再舗装も
F1アメリカGP、トラックリミット違反連発回避のため“フェイクグラベル”実装。路面の再舗装も
motorsport.com 日本版
F1、P1、そしてW1へ。伝統紡ぐマクラーレン史上最もパワフルな市販ハイパーカーが登場。限定399台で既に完売
F1、P1、そしてW1へ。伝統紡ぐマクラーレン史上最もパワフルな市販ハイパーカーが登場。限定399台で既に完売
motorsport.com 日本版
ルノーCEO、F1エンジン開発プロジェクト終了は「自前で作る旨味がなくなったから」? 決断の理由を説明
ルノーCEO、F1エンジン開発プロジェクト終了は「自前で作る旨味がなくなったから」? 決断の理由を説明
motorsport.com 日本版
ロバンペラ、充電完了! レースやドリフトにも活動広げた今シーズン……来季はWRCフル参戦復帰もサーキットへの未練アリ?
ロバンペラ、充電完了! レースやドリフトにも活動広げた今シーズン……来季はWRCフル参戦復帰もサーキットへの未練アリ?
motorsport.com 日本版
小椋藍、母国レースでタイヤ戦略”ギャンブル”成功し2位、チャンピオンに王手。一定の満足も悔いも残す「勝たなきゃいけないレースだった」|MotoGP日本GP
小椋藍、母国レースでタイヤ戦略”ギャンブル”成功し2位、チャンピオンに王手。一定の満足も悔いも残す「勝たなきゃいけないレースだった」|MotoGP日本GP
motorsport.com 日本版
「ハースは数年で強力な相手になるはず」今季でチーム去るヒュルケンベルグ、小松礼雄代表主導の改革による進化を確信
「ハースは数年で強力な相手になるはず」今季でチーム去るヒュルケンベルグ、小松礼雄代表主導の改革による進化を確信
motorsport.com 日本版
マクラーレンの活躍で「まったく新しい世界」を迎えたレッドブル。シンガポールでの2位は“勝利のようなもの”とマルコ
マクラーレンの活躍で「まったく新しい世界」を迎えたレッドブル。シンガポールでの2位は“勝利のようなもの”とマルコ
AUTOSPORT web
MotoGP残り4戦も上位は同じ顔ぶれ? バニャイヤ「バレンシアまで、この状態が続くだろう」
MotoGP残り4戦も上位は同じ顔ぶれ? バニャイヤ「バレンシアまで、この状態が続くだろう」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】小椋藍を抜擢した敏腕マネージャーに迫る! スズキ&アルピーヌF1経てMotoGPをどう見る?|ダビデ・ブリビオ独占インタビュー
【MotoGP】小椋藍を抜擢した敏腕マネージャーに迫る! スズキ&アルピーヌF1経てMotoGPをどう見る?|ダビデ・ブリビオ独占インタビュー
motorsport.com 日本版
これが王者の走り! バニャイヤ、日本GPは「今後のお手本にしたいくらい!」完璧な週末に
これが王者の走り! バニャイヤ、日本GPは「今後のお手本にしたいくらい!」完璧な週末に
motorsport.com 日本版
MotoGPライダーのヨハン・ザルコ、鈴鹿8耐へ2025年も参戦か? 一方でドゥカティを超警戒「彼らが来る前に進歩しないとホンダはもう勝てない」
MotoGPライダーのヨハン・ザルコ、鈴鹿8耐へ2025年も参戦か? 一方でドゥカティを超警戒「彼らが来る前に進歩しないとホンダはもう勝てない」
motorsport.com 日本版
マルティン、完璧なレース見せたライバルにお手上げ「ああいう状況で、バニャイヤは”達人”なんだよ」
マルティン、完璧なレース見せたライバルにお手上げ「ああいう状況で、バニャイヤは”達人”なんだよ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村