製品ラインナップ「SUVばかり」にはならない?
消費者トレンドの変化や電動化におけるメリットなど、さまざまな理由からSUVモデルが増え続けている。その傍ら、メーカーによってはハッチバックやクーペ、セダンなどのラインナップを縮小しているところもある。
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特に、EVの普及を図る欧州ではその傾向が顕著だ。例えばフォードの欧州部門は、SUVを拡大する一方でBセグメント・ハッチバックのフィエスタの生産を終了し、2025年にはCセグメントのフォーカスも廃止予定だ。
EVでは、大容量バッテリーを搭載するスペースのゆとりと、比較的高価でも売れることなどからSUVモデルが主流となっている。フォードは2025年末までに、エクスプローラー、カプリ、プーマGen-E、そしてマスタング・マッハE(改良新型)の4車種の電動SUVを発売する計画だ。
つまり、フォードの欧州向けラインナップでは、SUV以外の乗用車は2ドア・クーペのマスタングのみとなる(商用車を除く)。
将来的にSUV以外のモデルを投入する余地はあるのだろうか。フォードの欧州部門責任者であるマーティン・サンダー氏は「間違いなくあります」と答える。
フォードは今後もSUVを望まない顧客にも対応していくという。
「ここ数年、フォードを成功に導いてきたのは確かな品質やコストパフォーマンスです。この価値を捨てるつもりはありません。これらは、フォードが長年グローバルに持ち続けてきた基本的な価値観です」
「新しいレベルのデザイン、インテリア、性能、装備をお見せできるでしょう」
サンダー氏は新型エクスプローラーのデザインと質感を例に挙げ、「これまでのフォードとは異なるレベル」であり、「これこそ当ブランドにふさわしいもの」だと述べた。
新型エクスプローラーはフォルクスワーゲン・グループとの提携により開発されたEVで、同グループのMEBプラットフォームをベースとしている。
理論的には、フォードはフォルクスワーゲンのプラットフォームを活用して、フィエスタのようなコンパクトな都市型EVを開発することも可能だ。
EVの低価格化が求められる昨今、こうした小型・廉価なエントリーモデルの重要性は高まっている。フォルクスワーゲンやルノーも小型EVに力を入れる。
フォードは最近、目標価格2万5000ドル(約380万円)のエントリーモデルのEVを開発するプロジェクトが進行中であることを明らかにした。今のところ「スカンク・ワークス」と表現されていることから、プロジェクトチームの規模は比較的小規模なようだ。
しかし、プロジェクトは高価格帯の高級EVに対する需要が薄れていることを踏まえて2年前に始動し、元テスラのエンジニアでモデルY開発にも携わったアラン・クラーク氏が率いているという。
このモデルの詳細や導入時期については明らかではないが、少なくともフォードの製品戦略においては「SUV一辺倒」というわけではなさそうだ。今後も風向きに注視したい。
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みんなのコメント
EVなんて更に早く減りそう。