現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > まさかのハリアー後継? 北米で登場した「クラウンシグニア」から日本版クラウンエステートがバッチリ見えた!

ここから本文です

まさかのハリアー後継? 北米で登場した「クラウンシグニア」から日本版クラウンエステートがバッチリ見えた!

掲載 9
まさかのハリアー後継? 北米で登場した「クラウンシグニア」から日本版クラウンエステートがバッチリ見えた!

 北米東部時刻の11月14日午後10時、北米トヨタが「クラウンシグニア」なるモデルを発表した。その姿はまさに、クラウン4兄弟のトリを飾る「クラウンエステート」そのもの。ならばその正体を細かくチェックしてみよう!

文/ベストカーWeb編集部、写真/TOYOTA USA

まさかのハリアー後継? 北米で登場した「クラウンシグニア」から日本版クラウンエステートがバッチリ見えた!

■クラウンスポーツと同じ自然吸気2.5Lハイブリッドを搭載

北米で発表されたクラウンシグニア。日本名クラウンエステート

 11月17日から始まるロサンゼルス自動車ショーに先駆けて、現地時間の11月14日、北米トヨタが「クラウンシグニア」というモデルを公開した。あくまで2025年モデルで、発売は2024年夏とアナウンスされたが、その姿は日本でも発表されたクラウンエステートそのものだ。

 クラウンエステートについてはボディサイズとパワーユニットの概要しか明かされていないので、シグニアの発表内容は有益な先行情報となる。早速チェックしてみよう。

 基本骨格は、クラウンクロスオーバーやスポーツと同じ横置きエンジン用のTNGA-Kプラットフォームを採用。ボディサイズは日本のスペックを流用すると、全長4930m、全幅1880mm、全高1620mmとなる。ホイールベースはクラウンクロスオーバーと同じ2850mmだ。

 続いてパワーユニット。エステートではプラグインハイブリッドとハイブリッドモデルをラインナップすることは公表済みだが、シグニアはひとまずハイブリッドのみをラインナップした。

 エンジンは2.5リッター自然吸気4気筒で、これに前後2つのモーターを組み合わせた電気式4WDモデルとなる。先に発表されたクラウンスポーツと同じ仕様だ。システム出力は243psと発表されていて、クラウンスポーツ(234ps)よりわずかにいい数値だが、日米の計測法の違いかもしれない。

 燃費は1ガロンあたり36マイル。日本風に直すとリッターあたり15.3kmとなる。意外とよくない数値だが、計測モードが不明なため、続報に期待したい。アメリカらしく牽引能力も記載されており、最大2700ポンド(約1226kg)に対応する。

■グレードはXLEとリミテッドの2種類が判明

クラウンシグニア リミテッドの室内

 グレードはひとまずXLEとリミテッドという2種類が判明している。XLEの内装はファブリックとソフテックスのコンビネーション、リミテッドはダブルステッチやキルティングをあしらった本革調となる。

 運転席&助手席は、両グレードともに8ウェイパワーシートだが、リミテッドの運転席はメモリー機能付きのオートスライドアウェイ機能付き。さらにリミテッドには格納式シェードを備えた固定式パノラマガラスルーフも装備される。

 両グレードではアルミホイールのサイズも異なる。XLEは19インチ、リミテッドは21インチだ。こうなると価格が気になるのだが、残念ながら今回は発表がなかった。

 エステートはもともと、クロスオーバーやスポーツでは荷室容量が足りないという人に向けたモデルだが、実際、室内の広さは絶大だ。リアシートを倒すと荷室前後長は6.5フィート(約198cm)にもなるから、車中泊も十分可能だろう。

 なお非公式な情報だが、北米ではこのクラウンシグニアが、ヴェンザ(日本名ハリアー)の後継モデルになるという噂がある。

 ヴェンザは非常にスタイリッシュなSUVだが、アメリカ市場に当てはめるとやや小さいという声もあった(ハリアーの兄弟車だったレクサスRXも大型化された)。クラウンシグニアは一回り大きな5人乗りSUVとして、その声に応える1台となるのかもしれない。

こんな記事も読まれています

ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

9件
  • トタン壁
    クラウンエステートとはっきり書いているのにどこからハリアーの名前が出てきた?
  • ブルースF
    クラウンエステートのPHEVが欲しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

372.8441.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0205.0万円

中古車を検索
クラウンエステートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

372.8441.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0205.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村