ホンダ「CB190SS」の特徴は、「バイクにあまり興味がない人が描きそう」なスタイリング……つまりバイク然とした、ごくオーソドックスなルックスにあります。
丸目ヘッドライトにバーハンドルとスポークホイールを組み合わせ、空冷単気筒エンジンからはスポーティーなダウンマフラー、さらにダブルシートと燃料タンクもスタンダードなデザインです。
【画像】超カッコいい! ホンダ「CB190SS」を画像で見る(20枚)
こう書くと、なんだか普通すぎる……なんて思う人もいるかもしれませんが、いま、この「普通」って意外と少ないのです。
エンジンは水冷が当たり前だし、ネイキッドといえどもヘッドライトは異形デザインが多くて、水冷でも空冷でもシュラウドカバーがついていて、なんだかとっても未来的ですよね。
もちろん、それはそれで時流を捉えていて素敵なんですが、中には「時流じゃなくて、普遍的なデザインのバイクに乗りたい」という人も多いはず。CB190SSはそんなライダーにおすすめできる1台です。
オーソドックスとはいえ、装備は豪華です。フロントフォークは、アウターチューブにブラックアルマイトをかけた倒立タイプを採用。
上下分割式のLEDヘッドライトと相まって、今ドキなフロントビューです。リアサスペンションもモノタイプとなっています。
前後スポークホイールがクラシカルな印象を高めていますが、ブレーキは前後ともディスクタイプ。しかもローターは防汚効果や放熱性を高めるウェーブタイプを採用していて、スポーティかつ高級感があります。
タックロールタイプのシートやチェッカーフラッグがあしらわれた燃料タンクなど、各パーツの細かな演出も見逃せなません。ちなみに燃料タンク容量は15.3L! 燃費は公表されていませんが、かなり長い航続距離が期待できそうです。
エンジンは空冷単気筒194ccで、比較的コンパクトなもの。しかしブラックアウトされているので見た目は精悍。さらに空冷ならではの冷却フィンも相まって、バイクの「顔」として存在感をアピールしています。
最高出力は16.3PS/8000rpmで、排気量なりといえるでしょう。しかし、車重が145kgと軽いので、楽しい走りが期待できそうです。
というわけでエンジンを始動させます。歯切れの良いサウンドがマフラーから響きます。うん、これぞ単気筒!!
シートは絞り込まれた形状なので、足つき性は良好。ライディングポジションは少しだけ前傾したもので、「街乗り」「ツーリング」「ワインディング」とあらゆるシーンに対応できそうです。今回試乗した中では、個人的に一番しっくりきました。
いざ走り出すと、コーナーリングの気持ち良さが際立ちました。ライディングポジションとエンジンの特性がしっかり合致していて、「攻める」というわけではなく、爽快にコーナーをクリアしていく感じ。今回は教習所内を走行しましたが、街中をキビキビと走るには過不足はなし。むしろアクセルワークに気を使うことがないので、ストレスなく走れます。
前後のサスペンションもよく動き、スポークホイールの柔軟性と相まって、乗り心地は上々です。ブレーキもコントローラブルでした。ただし、デザインを重視したであろうシートは、足つきは良いのですが、少し硬め。長時間ライディングやツーリングではお尻が痛くなりそうです。
総じて、大きな欠点がなく「これぞ空冷単気筒バイク!」というのが、CB190SSの印象。通勤・通学からツーリングまで、毎日気兼ねなく乗りたいというユーザーには最適な1台といえそう。飽きずに長く付き合えそうです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント