■大型バイクらしからぬ細身で足つき性のいい車体が生み出す安心感
2018年12月11日、英国のメーカー「トライアンフ」は2019年中旬にかけて実施する「新商品攻勢第二弾」の先駆けとして、新型車「ストリートツイン」と「ストリートスクランブラー」を日本で発表しました。発表会に参加したプレス向けの試乗会が同日行われましたが、ここでは新型2機種の乗り味をお届けします。
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新型は、外観こそ先代から大きく変わらないものの、最高出力が10PS向上したエンジンのみならず、高性能なフロントフォークやブレンボ製ブレーキによる足回りの強化、新しいライディングモードの追加など、スペックだけを見れば大幅な強化が図られました。
若干、雨がパラつく生憎の空模様となった今回の試乗会ですが、さっそく、その走りを確かめるため、まずは「ストリートツイン」にまたがり、セルボタンを押しエンジンを始動。騒音規制の範囲に収まりながらも、質感の高いステンレス製のマフラーからは、バリトンボイスのようなジェントルで野太い排気音が吐き出されます。
左手のクラッチレバーを握りギアを1速に入れると、新開発のトルクアシストクラッチの軽さに衝撃を受けました。指一本で引けてしまいそうなクラッチの軽さは、あたかも小排気量モデルのようです。
6人一組となり新型車の試乗を開始、アクセルを若干開けクラッチを繋ぐと、乾燥重量で200kgを切る車体は、まったくストレスを感じる事なくタイヤが転がり始めます。いくつかの交差点を抜け、交通量の多い幹線道路に合流するために、アクセルを大きく捻ります。
すると新型車のアイドリング回転数である1000rpm前後とは違う、トライアンフ独特のバーチカルツインらしい機関銃のような端切れのいいサウンドとシンクロし、小気味好い加速感を実感できます。ハーレー・ダビッドソンの大排気量Vツインのような野太さや、独特のフィーリングを持つBMWやモトグッツィなどの横置きツインとも違う、伝統の縦型ツインならではのフィーリングが根付いています。
また、フロント18インチ、リア17インチというホイールサイズもあってか、街中での走行では大排気量車とは思えないヒラヒラとした軽快さを味わえる「ストリートツイン」ですが、次に乗り換えた「ストリートスクランブラー」は、エンジンフィーリングこそ同様ながら、マシンの挙動にはいくつかの違いがみられました。
■フロント19インチというホイールサイズが生み出す走行フィーリング
「ストリートツイン」の試乗会には、身長160cm前後の女性も参加されていましたが、足つき性に関しては優れています。一方、フロントホイールが19インチ化され、タイヤの厚みも増した「ストリートスクランブラー」は、シートがやや高めに設定されているので、足つき性という面ではストリートツインよりも劣る印象を受けました。
走り出すと、右足の膝の内側を通るアップタイプのマフラーから奏でられる音は、ダウンタイプの「ストリートツイン」より迫力があるように聞こえます。
また、フロントホイールが19インチ化され、オフロードにも対応するブロックパターンのタイヤを装着する「ストリートスクランブラー」は、舗装されたコーナーを走る限りでは「ストリートツイン」よりもマッタリとした印象を受けました。
もちろん、舗装されていないダートや、高速を使ってのツーリングを行ったわけではないので、そのすべてをお伝えすることはできませんが、エンジンや車体に共有パーツを多く使用するこの2機種は、それぞれに個性のある仕上がりとなっています。
乗り味については、個人の感覚によるものが大きいでしょうが、実際車体に触れ、試乗し、新型を目にすればトライアンフ・ジャパンの野田一夫社長もいうように、その“質感の高さ”や、“ビギナーからベテランまで、幅広い層を取り込む魅力”を感じ取れることでしょう。
この走りと充実装備にして、105万600円からという価格(消費税込)設定や、純正で用意された120を超えるカスタムパーツなど、さらに奥深い楽しさを共有できる新型「ストリートツイン/ストリートスクランブラー」は、まさしく“所有”してこそ、本当の価値がわかる一台かもしれません。 【了】
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