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本山哲のスーパーGT“契約解除”について、Team MOTOYAMAがコメント発表「現状を受け入れ、新たな道を模索する」

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本山哲のスーパーGT“契約解除”について、Team MOTOYAMAがコメント発表「現状を受け入れ、新たな道を模索する」

 先日、2022スーパーGT第2戦富士のエントリーリストが発表され、6号車Team LeMans Audi R8 LMSのドライバーとして本山哲の名前がなく、大きな話題となった。これについて、Team MOTOYAMAがプレスリリースを発表した。

 本山は昨年より、Team LeMans with MOTOYAMA RacingとしてスーパーGTにカムバック。片山義章と共にGT300クラスを戦った。今季はエントラント名をMOTOYAMA Racing with Team LeMansに変更し、本山がチーム運営にもこれまで以上に参画していくと明らかにされていた。

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 そして迎えた開幕戦岡山では、本山と片山が力強い走りで5位フィニッシュ。しかしその数日後、富士戦には片山、ロベルト・メルヒ、川端伸太朗の3名でエントリーすることが明らかとなり、エントラント名からもMOTOYAMA Racingの名前が抜け、『Team LeMans』に変更されていた。またメルヒに関しては、このまま最終戦までドライブするのでは、という情報もmotorsport.comに入ってきている。

 この動きに関しては様々な憶測が飛び交っているが、Team MOTOYAMAはプレスリリースを通して本山本人のコメントを掲載した。そのリリースの中には詳細な経緯は書かれていないものの、第2戦欠場の理由は「チーム側からの契約解除」とされている。

 以下は本山のコメント全文である。

「昨年、GT300 クラスに新たなチームを立ち上げ、若手ドライバーの片山義章選手と共に『Team LeMans with MOTOYAMA Racing』として戦った初シーズンは様々なトライ&エラーを繰り返しながらも着実に成長した1年間だったと思います。GT300クラス特有の難しさや、マシンやBOPの違い、タイヤの違いなど多くのファクターが複雑に絡み合うカテゴリーだけに、なかなか期待していた結果が出せず、苦しい日々を過ごしたことも事実です」

「そして迎えた2022年シーズンは、新たに『MOTOYAMA Racing with Team LeMans』として組織構成を変更し、マシンのアップデートをし、可能な限りのプライベートテストで様々なセットアップを試し、ベストな体制で臨みました」

「そして自らに課したハードルで、開幕戦では予選Q1突破、そして昨年のベストリザルト以上を掲げて不退転の決意でレースに臨み、チームが一丸となってそれを達成、5位入賞で初ポイントを獲得するベストレースとなりました」

「1シーズンと1レースかかりましたが、念願の初ポイント獲得を果たし、若手ドライバー、片山義章選手がプロとして自信を持って攻めきってくれたことで、当初の目的は達成できたと思います。支えてくださった多くファンやスポンサーの方々、そして一緒に戦い続けたチームスタッフの全員に心から感謝の意を捧げます」

「今回、自分が第2戦に参加することができなくなったことは、結果として応援してくださっているファンの皆さまやスポンサーの皆さまの期待に沿えないことかもしれませんが、自分がプロフェッショナルドライバーである以上、現状を受け入れ、新たな道を模索することとさせていただきます」

「今回の一件で、関係各位にご心配をおかけしたことをお詫びすると共に、新たな状況が決まり次第、ご報告させていただくことをお約束いたします」

「もちろん自らのチーム『TEAM MOTOYAMA』として参戦するTCRジャパンシリーズには、これまで同様にチームと協力しながらモータースポーツの楽しさを伝えつつ、新たなドライバー育成をテーマに監督として参戦し続けますので、引き続き応援よろしくお願いいたします」

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みんなのコメント

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  • レースシーズン中にゴタゴタすると、不思議と大事故が起きたりするからちと心配ではある
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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