上級車から乗り換えても満足できる快適性と深い味わい
日産ノート・オーラGレザーエディション(FF) 価格:278万3000円
総合評価/68点
CDテストモード燃費/24.3km/リッター
販売絶好調! 2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝いた日産ノート・オーラのリアル実用度をユーザー視点で検証
ノート・オーラは、「上質」をキーワードに掲げる上級バージョン。ボディサイズは全長×全幅×全高4045×1735×1525mm。3ナンバーボディが与えられた結果、スタイリッシュさに磨きがかかった。
インテリアも「心地よく」仕上げられている。スラブウレタンを採用したシートの包み込むような着座感は心地いい。ヘッドレスト内蔵スピーカーを備えたBOSEプレミアムサウンドを楽しめるのもオーラならではだ。
走りもいい。ワイドトレッド化をはじめ、モーター出力を標準比で20ps/20Nm引き上げ、静粛性を高めるなど、プレミアムモデルにふさわしい演出を施した。
即座に感じるのはe-POWERの力強さだ。モータースペックは136ps/300Nm。レスポンスよく静かでなめらかでパワフル。持ち前の「ひと踏み惚れ」をより直感できるようになっている。たくましさはエコモードでも十分。加速を楽しみたいときにはスポーツモードを選ぶとベター。一段と瞬発力が増す。
静粛性は高水準。オーラはフロントドアにラミネートガラスを採用。遮音対策も徹底され、車内に侵入する音が抑えられている。
上質を求めるユーザーには、e-POWER・4WDがある。リアモーターが大幅にパワーアップされたことで、走りが大きく洗練された。乗り心地も良好。FFモデルが多少のバタつきと路面からの突き上げを感じるのに対し、4WDは一段とスムーズである。
安全・運転支援機能は、プロパイロットが設定されているのが強み。2台前を走る車両の状況までミリ波レーダーで確認して制御するほか、このクラスでは唯一、ナビ協調制御を行っている。
Brief Comment
e-POWERならではの新鮮な「電気の走り」と、クラスを超えた「プレミアムな世界観」の持ち主。付加価値を感じる、異例づくめのコンパクトカーといえる。車速が高くなるほど動力性能や燃費などでe-POWERの旨味が薄れるのは残念だが、タウンスピードでのレスポンシブな走りにはまさしく「ひと踏み惚れ」する。4WD車ならば、走りに関する多くの項目で一段と高い評価になった可能性がある。
日産ノート・オーラ主要諸元
グレード=Gレザーエディション(FF)
価格=278万3000円
全長×全幅×全高=4045×1735×1525mm
ホイールベース=2580mm
車重=1260kg
エンジン:1.2リッター直3DOHC12V
エンジン最高出力/トルク=60kW(82ps)/103Nm(10.5kgm)
モーター最高出力/トルク=100kW(136ps)/300Nm(30.6kgm)
WLTCモード燃費=27.2km/リッター
駆動方式=FF
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
乗れば分かるe-Power〜