現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > AT全盛時代だからこそあえてMTに乗る

ここから本文です

AT全盛時代だからこそあえてMTに乗る

掲載 更新
AT全盛時代だからこそあえてMTに乗る

AT全盛時代だからこそあえてMTに乗る

今や日本で売られるクルマの98~99%がAT(2ペダル)車と言われています。これだけAT車が多いのに、普通運転免許のAT割合は6割程度となっています。どうせ免許を取っておくならMTも運転できる免許にしようと思っている人も多いでしょうし、いつかはMTに乗りたいと思っている人もいることでしょう。今回はMTの魅力とMTに乗る意義を考えていきます。

運転免許の自主返納によって得られる特典をご存知ですか?


MTに乗ることはクルマの基本を知ること

リーフなどの電気自動車はミッションを使わないことがありますが、エンジン車ならばミッションはクルマにとって必須の構成要素です。ミッションをはじめとした減速機構の役割はエンジンのトルクを増大することにあります。たとえばFR用5速のMTは1~3速までが減速、4速が直結、5速がオーバードライブとなっているものが多くなります。減速というのはミッションの入り口で1回転だったのが、出口では1回転以下になるもの、直結は1回転で入り1回転で出ます、オーバードライブは1回転で入り1回転以上で出てきます。

最初からATに乗ると自動的に変速してしまうので、こうした動きを想像しにくいのですが、MTに乗るとクルマの機構がわかるようになります。MTでクルマを発進させるにはエンジンを始動したのちに、クラッチペダルを踏んでクラッチを切り(現代のクルマはクラッチペダルを踏まないとエンジンが始動しないものがほとんど)、ギヤを1速に入れて、徐々にクラッチペダルを戻すことでクラッチをつなぐことで発進します。

この機構を自動的に行うようにしたものがATです。ATは大きく分けて、MTと同様の基本機構を使って自動的に変速するもの、AT専用の歯車機構を使うもの、プーリーとベルトを使い無段階変速としたCVTの3種が一般的です。ATに乗るときもこの動きを意識して乗ると感覚が違ってきます。


人にはMTがいいという本能がある

人にはMTがいいという本能がある……と私は思っています。というのも、多くのATにはマニュアル機構が組み込まれているのです。ATでありながらもMTのように手動で使いたいギヤを選べる機構です。

さらには無段階だからこそ意味があるCVTも、わざわざ減速比を分割してMT感覚で使えるものや、ステップ制御といってCVTなのに段付き感覚を与えたものもあります。さらにはMTを2ペダルで使えるようにして、さらにシフトスピードをあげるためにクラッチを2つにして、伝達機構を2系統としているDCTというものも存在します。


速さだけなら2ペダル!?

今やレーシングカーも2ペダルの時代となっています。それは2ペダルのほうが速く走れるからです。ただ、速く走れるのと楽しく走れるのはちょっと違います。それは2ペダルで出来る事は3ペダルでもできるけど、3ペダルではないと出来ない事というものがあります。

公道では関係ありませんが、たとえばジムカーナなどをするときに、クラッチを切ってハンドブレーキを引くことでスピンターンが可能になったり、コーナリング中にシフトアップする際にクラッチを切ったことでクルマをインに向かせることなどもできます。これをやったからタイムアップを図れるとは限りませんが、こういう動きをするということを身体が覚えることは、実は運転を覚えていく上でとても大切なことなのです。

関連タグ

こんな記事も読まれています

スズキ「ジムニー」自衛隊車両に!? ファンの夢を形にした「新型」佐賀地本が公開
スズキ「ジムニー」自衛隊車両に!? ファンの夢を形にした「新型」佐賀地本が公開
乗りものニュース
豪州からの刺客が続々。キャメロン・ウォーターズにRSC首位ウィル・ブラウンがNASCARカップ参戦へ
豪州からの刺客が続々。キャメロン・ウォーターズにRSC首位ウィル・ブラウンがNASCARカップ参戦へ
AUTOSPORT web
イモラでグラベルトラップが拡張。トラックリミット違反への対策で/F1エミリア・ロマーニャGP
イモラでグラベルトラップが拡張。トラックリミット違反への対策で/F1エミリア・ロマーニャGP
AUTOSPORT web
「勢いを保てればチャンピオンになれる」選手権首位キャシディが語る4年目のFE。ダ・コスタはWEC復帰を望む
「勢いを保てればチャンピオンになれる」選手権首位キャシディが語る4年目のFE。ダ・コスタはWEC復帰を望む
AUTOSPORT web
MT装備! 丸目レトロな「和製スーパーカー」登場! ミッドシップ&軽量でめちゃ楽しそうな「トミーカイラ ZZ」米で落札
MT装備! 丸目レトロな「和製スーパーカー」登場! ミッドシップ&軽量でめちゃ楽しそうな「トミーカイラ ZZ」米で落札
くるまのニュース
赤旗2度の波乱、ピアストリがFP3トップ。角田裕毅、アタックできず消化不良の13番手|F1エミリア・ロマーニャGP
赤旗2度の波乱、ピアストリがFP3トップ。角田裕毅、アタックできず消化不良の13番手|F1エミリア・ロマーニャGP
motorsport.com 日本版
オートポリスは不思議なことが起こる。Q1 B組だけタイム悪化の怪……原因は“風”か?|スーパーフォーミュラ第2戦
オートポリスは不思議なことが起こる。Q1 B組だけタイム悪化の怪……原因は“風”か?|スーパーフォーミュラ第2戦
motorsport.com 日本版
「特定」「一般」に「通運」「航空」なんてのもある! トラックで見かける表記はどんな意味?
「特定」「一般」に「通運」「航空」なんてのもある! トラックで見かける表記はどんな意味?
WEB CARTOP
F1エミリア・ロマーニャFP3速報|マクラーレンがワンツー。赤旗中断の影響もありRB角田裕毅は13番手
F1エミリア・ロマーニャFP3速報|マクラーレンがワンツー。赤旗中断の影響もありRB角田裕毅は13番手
motorsport.com 日本版
自宅でのEV充電ってどうしてる?教えて!みんなの充電器事情 #1
自宅でのEV充電ってどうしてる?教えて!みんなの充電器事情 #1
グーネット
ハミルトン、メルセデスにアントネッリの起用を促す。「僕なら、おそらくキミを迎え入れるだろう」
ハミルトン、メルセデスにアントネッリの起用を促す。「僕なら、おそらくキミを迎え入れるだろう」
AUTOSPORT web
FIA F3に参戦するダンとステンスホーンがマクラーレンの若手ドライバー育成プログラムに加入
FIA F3に参戦するダンとステンスホーンがマクラーレンの若手ドライバー育成プログラムに加入
AUTOSPORT web
めちゃ「オシャレ」! しかも「ChatGPT機能」搭載! 高級感アップの特別仕様車「DS 7 RIVOLI E-TENSE 4x4」発売
めちゃ「オシャレ」! しかも「ChatGPT機能」搭載! 高級感アップの特別仕様車「DS 7 RIVOLI E-TENSE 4x4」発売
くるまのニュース
公道でもたっぷり走りを楽しめるTOM’Sのチューニングモデル「GR86 TS」
公道でもたっぷり走りを楽しめるTOM’Sのチューニングモデル「GR86 TS」
@DIME
岩佐歩夢、オートポリス驚速PPの裏側。ベースはローソン時代のセッティング……鍵となるタイヤマネジメントは“バーレーンの経験”で乗り切る?
岩佐歩夢、オートポリス驚速PPの裏側。ベースはローソン時代のセッティング……鍵となるタイヤマネジメントは“バーレーンの経験”で乗り切る?
motorsport.com 日本版
世界初の「2階建て」ミニバン! 斬新すぎる「屋根裏部屋」付きのマツダ車が凄い!「車中泊」が最高に楽しめる「面白ミニバン」に注目!
世界初の「2階建て」ミニバン! 斬新すぎる「屋根裏部屋」付きのマツダ車が凄い!「車中泊」が最高に楽しめる「面白ミニバン」に注目!
くるまのニュース
ピニンファリーナとモーガン、オープンスポーツ『ミッドサマー』発表…50台限定
ピニンファリーナとモーガン、オープンスポーツ『ミッドサマー』発表…50台限定
レスポンス
アストンマーティンのラグジュアリーSUV「DBX707」が解き放つ伝統と革新
アストンマーティンのラグジュアリーSUV「DBX707」が解き放つ伝統と革新
@DIME

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村