曲面で抑揚をつけたスタイリングが特徴的だった
ヨーロッパの名門、アルファロメオにはかつてDisco Volante(空飛ぶ円盤)と呼ばれたレーシングスポーツがありましたが、国産モデルでも“円盤”という愛称で親しまれたモデルが存在します。それが1975年に登場した2代目シルビアでした。今回はUFOみたいなデザインで話題を呼んだ2代目シルビアを振り返ります。
日産初の超スタイリッシュなクーペは値段が高すぎた! 総生産台数わずか554台に終わった初代シルビアとは
ロータリーエンジンを搭載するはずが紆余曲折あり……
今回の主人公は2代目シルビアですが、2代目ということは当然、バトンを渡した初代モデルもあります。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新型「“R36”GT-R」まもなく登場か!? 4.1リッターV6搭載で1000馬力発揮!? 旧型デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開
ヒロミが「前から欲しかった!」 全長5.3mも狭い道スイスイで“伊代”カンゲキ!? オレンジが眩しい「トライトン」納車を報告
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税”高くなる? 軽自動車は20%加算も!? 理不尽な重課措置に「車持ってるだけで罰金だ!」「国民イジメ!」の声
大人“6人”乗れるレクサス「高級ミニバン」初公開! 1500万円の豪華仕様、反響は?
増殖する軽乗用車! 保有台数は80年代末の「13倍」、なんでこんなに人気なのか
みんなのコメント
ベンツのC111やバンビーンOCR1000も有名でした。
だけど、本家NSUヴァンケルの特許規制があまりに厳し過ぎた。
完全市販化に成功したのは世界でマツダただ一社のみ
そのマツダでさえ違う排気量のEgを自由に出す事ができない。
そしてトラブル続きでNSU自体が倒産したが、特許の縛りは残る
夢のEgと言われたロータリーは
「過ぎ去った未来のEg」となった。
せめて大手4〜5社が市販化していればなぁ