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熱いオトコの旧車浪漫!「セリカターボIMSA-GTO」に憧れてトヨタ「コロナ」をカスタムしました

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熱いオトコの旧車浪漫!「セリカターボIMSA-GTO」に憧れてトヨタ「コロナ」をカスタムしました

コロナをIMSA-GT仕様にカスタム

このクルマのオーナーは、愛知県のカスタムショップとして有名なOEPオカダエンタープライズの大空店長だ。若い頃にたまたま見かけた「セリカターボIMSA-GTO」の姿にひと目惚れ。いつかはあんなクルマに乗りたいと思い続け、大人になった大空さんは長年の夢だったクルマの製作に着手。どうせ作るなら、自分の思い出深い1台で、ということでトヨタ「コロナ」をベースにセリカターボIMSA-GTO仕様を完成させた。詳細を紹介しよう。

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レーシングカーへの憧れから始まった

幼少期にスーパーカーに興味を持ち、漫画『サーキットの狼』を読んで育った昭和生まれのモータースポーツ好きにとって、とくに印象深いレースカテゴリーといえばシルエットフォーミュラGr.5になるだろう。見る者の視線を奪うオーバーフェンダーにエアダム方式のビックスポイラーを装着させたマシンは、見た目こそ市販車の面影を残すものの、ターボエンジン搭載によってビックパワーを得て、そのスピードと走りは迫力満点。サーキットでは、爆音とともに現れ、抜きつ抜かれつの壮絶なバトルを繰り広げたシーンは記憶として残っていることだろう。

そんなシルエットフォーミュラGr.5は欧州カテゴリーのレースであったが、北米では同様に作り込まれたマシンのことをIMSA-GTと定め、国際モータースポーツ協会(IMSA)が主催する「IMSA GT選手権」はツーリングカー最高峰のレースとして盛り上がりをみせた。

日本でもモンスターマシンと化したGr.5レースカー、そして、IMSA-GTのレーシングマシンが一緒に走る市販車ベースのレースが開催され、国内最高峰のハコ車レースとして注目を集めたことを思い出す。

今回紹介するIMSA-GTO仕様のレーシングカーを所有する大空店長も、まさにこの時代を経験したひとり。たまにテレビで放送されていたIMSAシリーズを観戦し虜になった。そして、博物館で見かけたセリカターボIMSA-GTOにひと目惚れ! 市販車ベースならレーシングレプリカとして製作することは可能かも……とずっと思い温めていた構想を大人になってから具体的に練って、自分だけのIMSA-GTOを完成させた。

じつはセリカではなくコロナがベース

このクルマ、よく見ればわかるがセリカではない。それっぽく作っているが、じつは1982年式トヨタST140コロナである。このコロナを選んだ理由は、18歳でクルマの免許を取った時に、一番最初に買ったクルマがST140コロナ ハードトップだったからだ。

そして、よく調べてみると、このモデルからセリカとプラットフォームが共通化され、スタイリングも当時はあまり気にしていなかったが、よく見れば憧れのマシンに似ていた。そこで大空さんは思い付き、どうせレーシングレプリカとして作るなら、まんま同じでは面白くない。ボディのモディファイを徹底的にやるなら、思い出のクルマでセリカターボIMSA-GTOを作りたい……そんな想いからST140コロナをベースにした製作をスタートした。

大空さんが店長を務めるOEPオカダエンタープライズは、カー用品やエアロパーツを製造販売するショップとして知られている。そのため、ボディリメイクを兼ねた外装パーツを生み出す技術には長けている。レプリカボディはボディ全体を覆うフルカウルスタイルでFRP製セリカターボIMSA-GTOボディとして製作。当時の資料を元に、まんまレーシングカーと同様の外装スタイルに仕上げた。

遊びゴコロとギャップも忘れない

フロントスポイラーのエアダム、左右に大きく膨らんだブリスターフェンダーの形状、NASAダクトの装着、トランクエンドに沿って立ち上げたウイングの形状など、オリジナルのレーシングカーにかなり似せている。もちろん、ホンモノのレーシングカーと比べると市販車ベースでの限界を感じる点はあるが、その中でも様々な工夫を施して作ったことは伝わる。また、フロントグリルを見るとCELICAではなく、CORONAの文字が入っているのもご愛敬。こうした遊び心もひっくるめてよく作られている。

外装はまんまレーシングカーだが、内装を見ればコロナ純正状態というギャップも面白い。レーシングカーのカッコ良さを持つIMSAストリートスタイル、もちろん公道を走れるように公認取得済み。大空店長の夢の1台は、同時にOEPオカダエンタープライズというお店の技術力の高さにも繋がっている。きっとこのお店ならオーナー達が思い描く理想のマシンも作ってくれるに違いない。

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みんなのコメント

4件
  • **********
    段ボールのハリボテにしか見えんのだが。
    実車とどこが違うのかと言えばやはり微妙なプラスラインだろうか?
  • wat********
    ホイールタイヤが小さいw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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