アルピーヌのエステバン・オコンは、今季いちじるしい躍進を見せたアストンマーチンのように、自分たちも進歩を果たすことができると強く信じている。
昨年、コンストラクターズランキング7位だったアストンマーチンだが、今季は大きくジャンプアップ。フェルナンド・アロンソが開幕3戦連続で3位表彰台を獲得するなど、トップチームの仲間入りを果たしている。
■偶然生まれたF1シーズン序盤の”春休み”を来年も! アルピーヌ代表「マシン開発やスタッフの労働環境にとっても良い」
アストンマーチンのパフォーマンスアップは他の中団チームに打撃を与えたが、同時に予算制限の範囲内で大きく飛躍することが可能なのだと示したとも言える。
アルピーヌがアストンマーチンの進歩を再現できるかという質問に対して、オコンは「可能だと思わなければレースをする意味がない」と答えた。
「考えてみれば、12月にシーズンが終わって再開されたのが2月末から3月頭。だから3、4ヵ月くらいだ」
「アストンがシーズン中にそれができたかどうかは分からないけど、3~4ヵ月じゃシーズンは終わらない」
「アストンマーチンは、適切なモノを見つけることができれば、大きなステップを踏むことが可能だということを示したのだから、それ(再現)は可能なんだ」
アルピーヌは4月末の次戦アゼルバイジャンGPに大きなアップデートを持ち込む予定であり、オコンはチームの開発計画に期待を持っているようだ。
「少なくとも週に1日か2日はファクトリーにいるんだ」とオコンは言う。
「空力部門に行って今後の図面を見たり、未来のコンセプトを見たり、何がクルマに導入されるのかを見たりした。本当に興味深いアイデアがあるんだ」
「それは興味深いもので、それらが生産され、クルマに搭載されるのを見るのが楽しみだ」
アルピーヌは今季これまでのところ、5番目に速いチームだと評価できるだろう。オーストラリアGPでは、オコンとピエール・ガスリーがレース終盤に接触し、ダブルリタイアを喫したことでポイントを積み重ねる機会を逸してしまった。
オコンは今季のマシン『A523』について大きな弱点はないものの、オコンは細かい問題に対処することで、パフォーマンスを上げられると語った。
「多くのディティールがあるんだ。どこかで妥協してしまうと、別のところで少しパフォーマンスが落ちてしまう」
「今の僕たちは妥協ができないんだ。僕たちがいる場所ではね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント