すべてを新設計。新型は今や貴重な日本優先設計
SUBARU(以下スバル)渾身の力作――、2ndレヴォーグには、そんなフレーズが似合う。レヴォーグは、1stモデルが2014年に誕生、2020年10月に初のモデルチェンジを行ったAWDステーションワゴンだ。
スポーツカーって、いいなと思わせる新型SUBARU・BRZ、米国発表。スタイリング&エンジンが大幅進化
世界の2大市場(中国と米国)が、ともに大型サイズを好む事情もあり、多くのモデルは世代交代のたびに大型化を繰り返している。その中で、レヴォーグが「日本中心」の開発姿勢を再び明確にしたことはうれしい限り。同時に、最新の骨格、SGPに詰め込まれたハードウェアが、パワートレーンからシャシー、そしてスバル自慢の運転支援システム、アイサイトに至るまで、すべてが「メーカーの総力を投入した、最新のアイテム」という点も大きな見どころだ。
スタイリッシュになった新型のボディサイズは、全長×全幅×全高4755×1795×1500mm。従来型比で全長は65mm長く、全幅が15mm拡大され、全高は10mmアップしている。それでもパレット式立体駐車場への適合も含め、日本での使い勝手が重視されたディメンションの持ち主であることは間違いない。
インプレッサ系と同じ2670mmのホイールベースは、従来型比で20mmのプラス。それを活かして「ニースペースを25mm拡大」した後席の居住空間は、大人2名が長時間過ごすのに十分な広さ。特別に広いとまではいえないが、快適な空間だ。
EXは新アイサイトX標準。斬新で機能的なメーター&ディスプレイ採用
試乗車はGT-H・EXとSTIスポーツ・EX。アイサイトXが標準装備された両車には、いずれも11.6インチセンターインフォメーション・ディスプレイが装着されていた。わずかにパッセンジャー(左)側へとオフセットしてレイアウトされたそれは、大きく、そして縦型であることが特徴だ。
ディスプレイは、基本的にはナビゲーションとマルチメディア関連、車両機能の設定操作を行うタッチパネルである。オーディオのON/OFFやボリューム調整、空調の温度調整などは画面脇に配置された物理スイッチで直接操作できる。トンネル進入時など、咄嗟に操作を行いたくなるメーター照度の調整も、ダッシュボード右下のダイヤルでダイレクトに操作が可能。スイッチ類を一律にタッチパネル式にすると、時に安全性を損なうことを知っている「スバルの良心」だ。
ドライバーズシートに腰を下ろす。新開発シートは、ホールド性に優れると同時に腰椎部分をきちんと支えてくれる。着座感のよさと、スバル車ならではといえる運転視界の広さに感心する。新型は、全モデルにステレオカメラを主役とした運転支援システム「アイサイト」を標準装備。高精度GNSS(衛星測位システム)や高精細マップを活用し、一定条件下でのハンズオフ走行を可能にした「アイサイトX」が大きなセールスポイント。しかし、視界のよさや正しい運転姿勢の取りやすさなど、基本的な部分の完成度が高い。スバルの安全性確立のための真摯な取り組みを、改めて実感した。
伸びやかなパフォーマンス、フットワークは国産トップ
現時点でのパワーパックは、新開発1.8リッター水平対向4気筒ターボ(177ps/300Nm)と、変速レンジを拡大させるなどの大幅リファインを受けたCVTユニットの組み合わせ。街乗りシーンから高速道路まで加速力は十分だし、静粛性もハイレベル。気持ちのいい走りが楽しめる。ただし、改良の手が加えられたとはいえ、CVTはまだアクセルONでエンジン回転数の上昇が実際の加速感よりも先行する「ラバーバンド感」が残っている。これは残念だ。
さらにいえば、できれば新時代のボクサーサウンドを聞きたいと感じた。静粛性は高いものの「心地よい音質」という印象はない。「ない物ねだり」であることは理解しているが、独自技術でドライバーを魅了するスバルである。もう一歩のチャレンジを期待する。
新型レヴォーグの走りで最も感心した点は、しなやかで洗練されたフットワークだった。これは、「スバル車で初」という電子制御式の可変減衰力ダンパーを採用したSTIスポーツの印象。フリクションを感じさせず、路面を問わず滑らかでフラットな乗り味を実現したフィーリングは、「日本車の常識を超えた絶品」である。
流行のSUVではなく、むしろそこから外れたステーションワゴンに、ここまで気合いの入った開発を行ったことがレヴォーグの価値であり個性。クルマ好きの立場からいうと、「これでMTを設定してくれれば最高_」だ。新型レヴォーグの走りは一級品。ドライバーを魅了するグランドツーリングカーが誕生した。
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みんなのコメント
スバリストは「最近のリニアトロニックは違和感ない」と訴えるが、じゃあ俺が乗ってる3シリーズツーリングを運転してみろと言いたい。
ダイレクト感、回転の伸び、変速のキレ、別次元だぞ。
あと、ホイールベースの短さと、フロントオーバーハングの長さがダサすぎる。
3シリーズツーリングのようなロングホイールベースにショートオーバーハングこそ至高。