オートエクゼが手掛けるハンドリングを変える純正形状ダンパーキット
オートエクゼ・CX-8(KG)
30後期アルファード標準車用 エムズスピードから個性派デイライト採用のエアロがデビュー
マツダ車専門のトータルカスタムブランド
AutoExe / オートエクゼ
マツダ車を専門に、ドレスアップ&チューニングパーツを手掛ける、名門オートエクゼから、3列シートのSUVとして人気のマツダ・CX-8用のスポーツダンパーが登場。スポーツダンパーとは、オートエクゼが手掛ける足まわりパーツのひとつで、「車高を下げずに意のままのハンドリングへ」をコンセプトとした、純正形状のダンパーだ。
純正と同形状でもハンドリングが変わる その特徴は?
一般的にダンパーの減衰力は大きな段差を乗り上げた時など、日常的なドライブではあまり発生しない領域で性能比較されるが、オートエクゼのスポーツダンパーは、内部のピストンにダンパーが動き始める瞬間から精密な減衰力を発生させる「高精度微低速バルブ」を採用。ピストンスピードが0.05m/sec以下の微低速域から減衰力をしっかりと発生させることで、ステアリング操作に対して、素早く反応する特性を狙っているのだ。そして、突き上げの原因となる0.1m/sec以降の減衰力をなだらかに、また縮み側の減衰力を低めに抑えることで、乗り心地にも配慮。つまりは、コーナーの入り口やS字の切り返しといったシチュエーションでグラッとくる不快なロールを素早く抑えつつ、大きな段差を乗り越えた時の衝撃をなめらかに吸収する。どんな場面でもクルマの姿勢に影響を及ぼさない、ドライバーの感性に寄り添った、意のままのハンドリングを実現するのがこのスポーツダンパーなのだ。
外観は純正と同形状なので、純正スプリングとの組み合わせで、車高やロール量を変えずに、使用することが可能。もちろん、車高を変えたい場合は、ローダウンスプリングと併用することもできる。車高はイジりたくないけど乗り心地を変えたい、ちょっとだけ車高を落としたいけど、乗り心地はキープしたい、そんなCX-8乗りはぜひ。
SPECIFICATIONS
スポーツダンパー
●適合:CX-8(KG系全車)
●価格:7万6000円
[Text by スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?