The実力車。適切なリファインで高い完成度をキープ
販売台数:1万1284台(2021年1~5月)
「一部改良モデル」成長するスカイアクティブX。マツダ3に乗ってわかった新テクノロジーの輝き
CX-5人気グレード
1:XDブラックトーンエディション(特別仕様:336万500~350万1500円)
2:XDエクスクルーシブモード(特別仕様:380万500~403万1500円)
3:20Sスマートエディション(特別仕様:270万6000円)
CX-5人気ボディカラー
1:スノーホワイトパールマイカ
2:ジェットブラックマイカ
3:ソウルレッドクリスタルメタリック
CX-5は、日本のSUV人気を牽引する実力車だ。現行モデルのデビューは2016年。登場から丸4年以上が経過したが、実力はいまなお1級品である。数多くのライバルが現れたいまでは、さすがに新鮮な印象は薄いが、適切なリファインを通じて、高い完成度をキープしている。
スタイリッシュなデザインとともに、多くのユーザーのハートをつかんだ最大の要因は、独自のディーゼルエンジンで達成した圧倒的な動力性能と、際立つ燃費性能だろう。CX-5のディーゼル比率は6割を超える。一方、ディーゼル以外にも 2リッター/ 2.5リッター/2.5リッターターボという3種のガソリンエンジンを設定し、FWD仕様の2リッターモデルであれば、260万円というお買い得感も大きな魅力だ。
ディーゼルのパフォーマンスは圧巻。力強く燃費優秀
多彩なバリーエーションを誇るCX-5の中で、「唯一無二の存在」と紹介できるのが、2.2リッターディーゼルエンジン搭載車だ。2ステージ式のツインターボという贅沢な過給器を備え、パワースペックは200ps/4000rpm、450Nm/2000rpm。とくに最大トルク値は圧倒的なレベルを誇る。しかも、そんな大トルクをわずか2000rpmという回転数で発揮するのだ。
高速道路での走りは、まさに「独壇場」という印象。並のガソリン車以上のパワフルさが堪能できる。たくましい加速とスムーズさにはほれぼれする。1000rpm程度からのアクセルONでも回転数のリカバリーが可能なフレキシブル性と、ディーゼルとは思えないほど高回転に向けての伸び感が両立されている点もあっぱれだ。静粛性もハイレベル。CX-5のディーゼルは、優れた燃費性能はそのままに、ガソリン車以上のパフォーマンスを実現した「革新のエンジン」である。
サイズ設定は実に絶妙だ。全長×全幅×全高は4545×1840×1690mm。日本の道路環境でも大きすぎず、小さすぎない。さまざまな場面での取り回しのよさは大きなアドバンテージポイントといえる。
CX-5は走りやパッケージングなどトータルな完成度が高い。「完成した新技術を随時投入していく」というマツダのポリシーが、長期間にわたって人気を維持する秘訣といえる。
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みんなのコメント
ここのコメ欄に全然手が回ってない様子で