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約2億円も納得のポルシェ「911カレラ RSR 3.8」は走行距離39キロ! かつて日本のコレクターが所有していた51台限定のレアモデルとは

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約2億円も納得のポルシェ「911カレラ RSR 3.8」は走行距離39キロ! かつて日本のコレクターが所有していた51台限定のレアモデルとは

クルマ好きなら誰もが手に入れたい1台

2024年8月15日~17日にRMサザビーズがアメリカ・モントレーで開催したオークションにおいてポルシェ「911カレラ RSR 3.8」が出品されました。ファースト・オーナーはドイツ人でしたが、のちに日本人コレクターが入手し大事にコレクションされていた1台です。

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専用エンジンを搭載

1993年にポルシェが51台のみを生産した「911カレラ RSR 3.8」が、RMサザビーズのモントレー・オークションに登場した。つい最近、カリフォルニア州サンラファエルのレトロスポーツで、約4万ドル(邦貨換算約585万円)をかけた整備を行い、同時に公道走行が可能な要件を満たしたというこのモデルは、現在までの走行距離がわずかに39kmという、まさにデリバリー・マイレージを刻むのみの貴重なモデル。

参考までにファースト・オーナーはドイツのメミンゲン在住の人物で、その後1度もレースに使用されることなく日本のコレクターに売却。工場ワークショップの控えによると、ガードレッドに塗装された911カレラ RSR 3.8は51台のうちわずか2台しか存在しない。

デフロック、120Lの燃料タンク、ADAC GTタイプのエグゾーストシステム、ル・マン用ギアレシオ、エアジャッキ、レザー巻きのステアリングホイール、6点式のフルハーネス・シートベルト付きの助手席を備えているのも、新車時からのディテールそのままである。

964型の911カレラ RSR 3.8は、ポルシェがGTレースにおける優位性を再び確立したことを象徴するモデルだった。わずかに非力なRS 3.8をベースに、ヨーロッパの主要なGTレースや北米のスーパーカーレースをターゲットに開発された、まさにモンスターマシン。911ターボから受け継がれたワイドボディのリアには、専用の3.8L水平対向6気筒エンジン(M64/04型)が搭載され、最高出力は375psに達した。

乾燥重量は1212キロ

ボディシェルは通常の964型911の組み立てラインで製造されているものの、強度を高めるためにすべての継ぎ目が溶接されている。その後アクシデント時の衝撃を防ぐと同時に、さらに高い剛性を得るためのロールケージを装着。サスペンションはもちろん専用のセッティングで、車高は通常のロード仕様からさらに約38mm低下した。

ステンレススチール製のハイムジョイント、調節可能な競技用ビルシュタイン製ショックアブソーバーとストラット、こちらもアジャスタブルのアンチロールバー、ターボS用のABS付きブレーキと競技用パッド、RSのものより0.5インチ幅の広い18インチのスピードライン製3ピース・ホイールなど、サーキット走行への備えは万全だった。

ちなみに完成した911カレラ RSR 3.8の乾燥重量は1212kg。レースにエントリーするチームは、この重量によって必要に応じてバラストを搭載してレギュレーションをクリアすることができたのである。

RMサザビーズは、この911カレラ RSR 3.8に、125万~150万ドル(邦貨換算約1億8283万円~2億1940万円)のエスティメート(推定落札価格)を掲げ入札の行方を見守ったが、最終的にその数字が止まったのは132万5000ドル(邦貨換算約1億9380万円)でのことだった。まさに究極の964型911ともいえるRSR 3.8。その希少性やコンディションを考えれば、この評価も当然というべきなのだろうか。

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みんなのコメント

8件
  • 参宮橋歌麿
    いいね!
  • ********
    投棄目的だったとはいえバブルの頃に入ってきた海外メーカーの珠玉の名車達の多くは、みんな海外へ出て行ってしまった。今になって思うのは、あの当時は自動車博物館が多かったし、どんな車両でも日本国内では見ることが出来て幸せだった。ほんと日本は貧しい国になったと実感。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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