ボルボ・カー・ジャパンが、2018年9月25日より日本販売を開始したステーションワゴンが新型「V60」だ。メルセデス・ベンツ CクラスやBMW 3シリーズといった強豪ひしめく市場で戦うために開発されたモデルである。
ボルボV60は、さきに登場したSUVモデル「XC60」と、このあと登場予定のセダンモデル「S60」などとともに、いわゆる「60」ファミリーのステーションワゴンだ。
すべてが洗練された魅力的なディーゼルモデル──新型XC60 D4試乗記
安全性から走行性能まで特筆すべき点は多いが、1番はボディサイズだと思う。「日本の状況を考えて開発しました」と、ボルボ自身が語るように、全幅は1850mmに抑えている。
実際、上級モデル「V90」の全長は4935mm、全幅にいたっては1880mmあり、「実際の使い勝手はともかく、マンションで機械式駐車場を契約する際、ボデイサイズの“数値”がネックになっていたのは事実」と、ボルボ・カー・ジャパンも話す。
メルセデス・ベンツCクラスやBMW3シリーズにみるように、やや小ぶりなサイズのステーションワゴンは日本で人気が高い。V90はスタイリッシュだし、快適だし、と興味は惹かれるものの、サイズ感で躊躇していたひとたちがいるというだけに、新型V60の登場は彼らにとって朗報だろう。
スタイリッシュながら実用性も両立
新型V60は、3種類のパワートレーンを用意する。2.0リッター直列4気筒ガソリンターボと2種類のPHV(プラグ・イン・ハイブリッド)だ。現在、販売されているガソリンエンジンは254psの出力を誇る仕様で、「T5」に搭載される。
そして2019年には、254ps/350Nmの2.0リッター直列4気筒ターボエンジンに240Nmの電気モーターを組み合わせた「T6」と、モーターは同じもののエンジンがハイパワー版の318ps/400Nmと組み合わせたT8」という2種のハイブリッドを導入するという。なお、現在販売中のT5はFWDのみであるが、T6およびT8は4WDとなる。
今回、「T5」に試乗したが、一般道、高速ともにパワフルな印象だった。エントリーグレードとはいえ、必要十分な性能で、ライバルに対し大きなアドバンテージがある。
また、競合モデルに比して荷室容量が比較的大きいことも魅力だ。スタイリッシュさとの兼ね合いをみながら、できるかぎりハッチゲートを立てて、実用性も両立したという。なお、荷室容量は529リッターで、ボルボみずから「クラストップ」とうたう。
インテリアデザインは上級のV90譲り。最新のボルボらしく、インパネに設置された大型のタッチスクリーン式パネルが印象的だ。木と革を効果的にあしらったインテリアは、ドイツ車と異なる雰囲気だ。
「ボルボは、開発コストの多くをインテリアの魅力向上に費やしていてうらやましい」。ある自動車メーカーのインテリア担当デザイナーの言であるが、新型V60も例外ではない。造形は個性的であると同時に、機能的なレイアウトと、気分がやすらぐ温かさが盛り込まれている。
ボルボらしく、安全装備も充実している。路上の事故でもっとも多いという正面衝突の被害を軽減する安全運転支援機能が備わった。ひとつは「オン・カミング・レーン・ミティゲーション(対向車線衝突回避支援機能)」で、自車が対向車線にはみ出した場合、ステアリングホイールを車両(車載AI)が操舵して元のレーンに戻すシステムだ。
もうひとつは「シティセイフティ機能」に追加された「対向車対応機能」である。対向車が自車のレーンに入ってきて、そのままなら衝突すると車両が判断した場合、シートベルトとブレーキを車両が操作し、被害を軽減する。対向車との衝突速度を最大10km/h減じるそうだ。「10km/h減速すれば、衝突エネルギーは大幅に低減する」とボルボは説明する。
価格は、ファブリックシートの「T5モメンタム」が499万円、より快適装備が豊富な「T5インスクリプション」が599万円だ。2019年春の発売を予定するPHVモデル「T6ツインエンジンAWDインスクリプション」が749万円、高性能版の「T8ツインエンジンAWDインスクリプション」が819万円となっている。
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