Q3、Q5の間を埋める新SUVコンセプト
text:Lawrence Allan(ローレンス・アラン)
【画像】比較 Q4スポーツバックeトロン、Q4 eトロン【クーペ/標準ボディの違い】 全39枚
アウディが、EVの新型クーペSUVコンセプト、「Q4スポーツバックeトロン」を発表した。市販モデルは、2021年にヨーロッパで発売される予定だ。
今後18か月間に発売される7台の電気自動車「eトロン」シリーズのうちの1台である。2025年までに、アウディは20台のEVを計画している。
今回発表された「Q4スポーツバックeトロン」は、2019年のジュネーブショーで発表された電動SUVコンセプト「Q4 eトロン」と構造的には同じだが、なだらかに傾斜したルーフラインを持つクーペスタイルとなっている。
フォルクスワーゲンID.3で初めて採用された同グループのEV専用プラットフォーム「MEB」を、アウディとして初めて採用したモデルだ。
広報担当者によると、このプラットフォームはアウディの電動化計画の「礎」となるものだという。
「我々はMEBを大量生産の電動セグメントに使用しています」
「グループ内の相乗効果により、EVはマス・マーケットへの展開が可能となりました」
MEBは、アウディが使用している4つのEVプラットフォームのうちの1つで、残る3つのうち2つはポルシェと共同開発したものだ。
Q4およびQ4スポーツバックという両EVコンセプトの寸法はほぼ同じ。Q4スポーツバックは全長4.6m、全高1.6mで、Q4よりも1cmずつコンパクトになっている。
全幅は1.9mと変わらず、ホイールベースは2.77mだ。
ここに写っているQ4スポーツバックはコンセプト・モデルであるが、来年登場する市販モデルは非常に似たスタイルになるだろう。
さらに小さなEVモデル 計画中?
Q4 eトロン・シリーズは、MEBプラットフォームを使用したアウディ最小のEVモデルになるかとの質問に対し、広報担当者はこう答えている。
「今後数年間はそうなるでしょうが、MEBプラットフォームをベースにした小型EVについては、まだ考えています」
アウディは以前、小型EVはグループ内の他のブランドに任せると述べていたが、昨年の「AI:MEコンセプト」を元に、MEBを使用した「A2 eトロン」を計画中だとみられている。
通常走行は、後輪駆動
2台のQ4 eトロン・シリーズは、いずれも電気モーターを前後の車軸にそれぞれ1基ずつ搭載している。
合計出力306psと42.2kg-mのトルクを引き出し、必要に応じて四輪すべてを駆動することも可能だ。
0-100km/h加速は6.3秒、最高速度は効率性を考慮して180km/hとなっている。
通常の走行では、主にリアモーターによって後輪を駆動する。リアモーター単体で31.6kg-mを発揮するため、最も効率的な走りとなる。
より多くのパワーが必要な場合や、滑りやすい路面、ハードなコーナリング時には、フロントのモーターが使用される。
航続距離500km 内装は?
Q4スポーツバックeトロン・コンセプトの航続距離は、四輪駆動モードで450km、後輪駆動モードでは500kmを実現する。
床下のバッテリーの容量は82kWhで、最大125kWの充電に対応し、30分で満充電の80%までチャージすることが可能。
他のeトロン・モデルと同様に、エンジン冷却のための空気導入口が不要になったため、アウディのシングルフレームグリルのクローズド・バージョンが採用されている。
また、ユーザーの好みに合わせてカスタマイズできる新しいデジタル・マトリクス・ヘッドライトを装備するほか、リアのテールライト形状は、A7やA8などのハイエンド・モデルのそれを彷彿とさせる。
インテリアは通常のQ4と同様に、デジタル・インストゥルメント・クラスター、12.3インチのインフォテインメント・タッチスクリーン(ドライバーに向かって角度をつけている)、ARヘッドアップ・ディスプレイが採用されている。
タッチスクリーン上ではなく、物理的なボタンでエアコンの温度調整などが可能だ。
さらに、開放感を強調することを目的として、ダッシュボード上部には明るいカラーリングが採用された。
また、アウディによると「サステナビリティ(持続可能性)を最優先に考えている」という。フロアカバーはリサイクル素材でできており、シートにはアルカンターラが使われている。
乗員のスペースとトランクスペースは、より上位のモデルとほぼ同じだという。
この美しい電動クーペSUVコンセプトのスタリングについて、AUTOCARではデザイナーにインタビューすることを許された。それについては、続報で詳しくレポートしたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?