現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヒットの法則330】ゴルフヴァリアントはマルチユースに応えるフォルクスワーゲンらしい万能選手だった

ここから本文です

【ヒットの法則330】ゴルフヴァリアントはマルチユースに応えるフォルクスワーゲンらしい万能選手だった

掲載 更新
【ヒットの法則330】ゴルフヴァリアントはマルチユースに応えるフォルクスワーゲンらしい万能選手だった

2003年にデビューしたゴルフVに、ワゴンモデルが設定されたのは2007年3月のこと。ジュネーブオートサロンでワールドプレミアを果たしている。今回はショーデビューから間もなく、ドイツ・ハノーバーで行われた国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年7月号より)

フォルクスワーゲンらしいクルマ投入の第一歩
ピシェツリーダーに代わって、新しくフォルクスワーゲンの社長に就任したDr・マルティン・ヴィンターコルンは、レポーターの質問に対して「これからフォルクスワーゲンらしいクルマを市場に送り出してゆくのが、自分の使命のひとつである」と語った。

【スーパーカー人気ランキング】第1位「ランボルギーニ カウンタック」はスタイルでもメカニズムでも世界を驚愕させた

初めは何のことを言っているのかよくわからなかったが、様々な情報を集めて行くうちに、たぶんこういうことだろうと合点がいった。ピシェツリーダー時代に革新的なモデルの市場導入を優先的に行ったばかりに、お蔵入り、あるいは導入が著しく遅れている伝統的なモデルがある。それを出していこう、ということなのだろう。

たとえば、このゴルフヴァリアントがそうである。このゴルフのバリエーションのひとつである伝統的なステーションワゴンは、1993年の先々代モデルから2世代に渡って生産され(日本名:ゴルフワゴン)、世界中で120万台もがユーザーの手に渡って行った。

もちろん、こうした伝統的なモデルのユーザーを取り込んでしまおうと考えたのがゴルフプラスだったのだろうが、欧州の主要自動車市場、ドイツ、イギリス、イタリア、そしてフランスやスペインでは、相変わらずステーションワゴンの需要があり、毎年65万台の販売実績が記録されている。

そこで新社長就任の手みやげが、ゴルフヴァリアントとなったわけである。通算3世代目にあたるこのワゴンモデルのスタイルは、例によって非常にコンサバティブであるが、リアまで延びたルーフ後端から落ちるゲートは実用一点張りの垂直ではなく、斜めで太目のリアピラーとともにスタイリッシュなサイド、そしてリアビューを構成している。しかし、この幅広い柱のお陰で斜め後方の視界はかなり遮られるようだ。

また、カーゴスペースはリアシートを使用している状態で505L、リアシートを倒すと1495Lとなり、同じクラスの欧州でのライバルであるオペル・アストラキャラバン(540-1590L)と比べると、ほんの少しだが容量は少ない。やはりブランドが成長してお洒落になると、実用性はほんのちょっぴり犠牲になるのかも知れない。しかし平らな荷室は実用性に富んでおり、またフロア下にも細かな物入れが隠されているので、ワゴンとしての全般的な実力は、従来モデルと同様にかなり高いと言えるだろう。

また、クルマのサイズはゴルフのノッチバック版であるジェッタとほぼ同じだが、重量は25kgほど重くなっている。

主力はTSIエンジンだが当初ガソリンは1.6Lのみ
ハノーバー空港でピックアップしたテスト車に塔載されていたエンジンは、1.4TSIの出力が抑えられたバージョンだった。最高出力は140ps/5600rpm、最大トルクは220Nm/1500-4000rpmをそれぞれ発生する。

参考までにメーカー計測値では、6速DSGミッションによるスタートから100km/hまでの加速所要時間は9.5秒、最高速度は203km/hとなっている。

ゴルフ/ジェッタ系のインテリアは、ほとんど変わることなくワゴンにも踏襲され、いきなりコクピットに入っても、スイッチ操作などに迷いはない。またダッシュボードのプラスチックや仕上げなどを見ると、全体的には質感は上がっている。

さて、ガッシリしたセレクトレバーをDレンジに入れてスタートする。140psのTSIエンジンは、低回転から驚くほどのトルクを持ち、スムーズで滑らかな回転でパワーを拡散してゆく。

続いて170ps仕様のTSIにも試乗したが、こちらは豪華仕様で、このヴァリアントからオプションで採用されるパノラマサンルーフまでが装備されていた。そんなわけで、重量は空車状態で1383kgとなっているが、それでも6速DSGでスタートから100km/hまでは、8.3秒、最高速度は218km/hにまで到達するから大したものだ。

このゴルフヴァリアントは、ドイツで6月1日から発売が開始されるが、当初は1.6Lのガソリンエンジン(102ps)と、1.9TDI(105ps)、2.0TDI(140ps)のラインアップとなる。価格は1万8875ユーロ(約305万円)からと発表されている。これはスタンダードなハッチバックタイプのゴルフに比べると、およそ1400ユーロ(約23万円)ほど高い価格設定だ。

この伝統的なワゴンは、そう遠くない時期に日本でも販売されることになるだろう。日本ではこのクラスにワゴンが存在しないこと、そして従来からゴルフワゴンのファンは大勢いるので、人気モデルになることは間違いないと思われる。(文:木村好宏/Motor Magazine 2007年7月号より)



フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント 1.4TSI 170ps 主要諸元
●全長×全幅×全高:4556×1781×1504mm
●ホイールベース:2578mm
●車両重量:1383kg(DIN)
●エンジン:直4DOHCツインチャージャー
●排気量:1390cc
●最高出力:170ps/6000rpm
●最大トルク:240Nm/1500~4750rpm
●トランスミッション:6速DCT(DSG)
●駆動方式:FF
●最高速:218km/h
●0→100km/h加速:8.3秒
※欧州仕様

[ アルバム : フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

363.9485.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.0670.5万円

中古車を検索
ゴルフ ヴァリアントの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

363.9485.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.0670.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村