現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】乱立する“仕様違い”がホンダ理解の妨げに? ポル・エスパルガロ「パッケージが悪いのか自分が悪いのか……混乱する」

ここから本文です

【MotoGP】乱立する“仕様違い”がホンダ理解の妨げに? ポル・エスパルガロ「パッケージが悪いのか自分が悪いのか……混乱する」

掲載 更新 1
【MotoGP】乱立する“仕様違い”がホンダ理解の妨げに? ポル・エスパルガロ「パッケージが悪いのか自分が悪いのか……混乱する」

 レプソル・ホンダのポル・エスパルガロはMotoGPスペインGPを13番グリッドからスタート。しかしトップ10以上に進むことはできず、さらに復帰間もないチームメイトのマルク・マルケスの後塵を拝し、10位でレースを終えた。

 ホンダ移籍後は苦戦が続くエスパルガロだが、彼は今回のレースではマシンのフィーリングが悪く、そのパフォーマンスには満足できていないという。

■MotoGPヘレステスト:ビニャーレスが最速。ホンダは新型カウルテストも、マルケス早退

「単にフィーリングがとても悪かった。トラクションもなかったし、コーナリングも、速度も良くなかった」と、エスパルガロは語る。

「スムーズに乗ることができなくて、ペースもついてこなかった。余裕のない走りで、ブレーキングで(タイムを)稼ごうとしていたんだ」

「でもブレーキング以外はとっ散らかっていたせいでワイドにもなったりして、それで終わってしまう。そういう感じなんだ」

 そしてエスパルガロは、ホンダ勢でも各々が異なるパッケージを使用していることが、2021年型のバイク開発にとって問題となっていると指摘した。

「僕はホンダの望むように作業をするつもりだ。でもレースでは違ったモノを使っていたりすることだってある」

 実際スペインGPでは初日に中上貴晶(LCRホンダ)が2020年型と2021年型のシャシーの比較テストを実施すると、彼は旧型の方がリヤグリップが良かったとして、レースでも旧型を使用して4位入賞を果たしている。

 エスパルガロはこうしたホンダ勢の足並みの乱れが、2021年型の開発において不利益をもたらしていると指摘している。

「テストではいろんなことを試してみようと思う。それで全体的な状況が改善できるかどうか見てみよう」

「ただ僕としては皆が“ホンダ”としてではなく個人的にやりすぎているきらいがあると思う。それがグループとしては悪影響があるんじゃないかと思うんだ」

 まだホンダ1年目で経験の浅いエスパルガロは、ライダー間の方向性の違いが自身のバイク理解に対する悩みを増やしているのではとも考えている

「今僕の抱えている問題は、僕が良いのか悪いのか、それともバイクなのか、そして僕が使っているパッケージが悪いのか……それが分からないという点だ」

「それとも僕のライディングスタイル?……何が起こっているのか分からなくて、少し混乱している。ファクトリーでも同じ様な混乱がある」

「僕はホンダに加入したばかりだし、あまり物事を試してきていないから混乱している」

「他のライダーがたくさんのことを試していても、僕は少しのことしか試せていないんだ」

「(ホンダに関する)僕の知識はゼロだ。彼らが色々と作業をしているように感じるけど、僕はホンダについて経験がないから、助けになることもできない」

「彼らも僕を助けることはできないし、僕も色々確認して自分の助けとすることもできない。僕らの向いている方向がひとつじゃないことでね」

 なおMotoGPは5月3日にヘレス・サーキットで公式テストを開催。エスパルガロはそこで1分37秒506に7番手タイムをマークしてテストを終えている。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“性善説”が崩壊する現代社会! 路線バスの「前乗り信用方式」は本当に続けられるのか?
“性善説”が崩壊する現代社会! 路線バスの「前乗り信用方式」は本当に続けられるのか?
Merkmal
ホンダが「凄い技術」を発表! 25年発売の新型「プレリュード」は次世代への架け橋!? 26年末以降の「ホンダの凄い技術」はどうなる?
ホンダが「凄い技術」を発表! 25年発売の新型「プレリュード」は次世代への架け橋!? 26年末以降の「ホンダの凄い技術」はどうなる?
くるまのニュース
いくらなんでも速すぎる!!! レースカーの血統を受け継ぐバカッ速[スーパーサラブレッド]5選
いくらなんでも速すぎる!!! レースカーの血統を受け継ぐバカッ速[スーパーサラブレッド]5選
ベストカーWeb
【遂にプレリュード・プロトを試乗】ホンダ次世代技術『S+シフト』採用!  e:HEVが全方位で進化
【遂にプレリュード・プロトを試乗】ホンダ次世代技術『S+シフト』採用! e:HEVが全方位で進化
AUTOCAR JAPAN
この先どうすればいいのでしょうか!? [スバル・レヴォーグレイバック]さんの自分さがし!!
この先どうすればいいのでしょうか!? [スバル・レヴォーグレイバック]さんの自分さがし!!
ベストカーWeb
レッドブルのホーナー代表、今季限りでの離脱が決まったペレスに感謝「来季我々のチームでレースに参加することはないが……ありがとうチェコ」
レッドブルのホーナー代表、今季限りでの離脱が決まったペレスに感謝「来季我々のチームでレースに参加することはないが……ありがとうチェコ」
motorsport.com 日本版
レッドブルから離脱決定のペレス、F1復帰を「決して諦めない」
レッドブルから離脱決定のペレス、F1復帰を「決して諦めない」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1がセルジオ・ペレスの離脱を発表。後任は明かされず……ローソン、それとも角田裕毅?
レッドブルF1がセルジオ・ペレスの離脱を発表。後任は明かされず……ローソン、それとも角田裕毅?
motorsport.com 日本版
アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定
アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定
AUTOSPORT web
[マニア]向け狙い? [クルマ]は販売台数より継続した需要が大事説
[マニア]向け狙い? [クルマ]は販売台数より継続した需要が大事説
ベストカーWeb
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
ベストカーWeb
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
くるまのニュース
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
AUTOSPORT web
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
AUTOSPORT web
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
AUTOSPORT web
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
乗りものニュース
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村