新型アウディ「Q5」最新のプラットフォームを採用
独アウディは9月2日、MHEVのガソリン/ディーゼルエンジンを搭載したミッドサイズのSUV新型「Q5」を発表した。
今回の新型Q5は、2008年に登場した初代から数えて3代目。縦置き内燃エンジンを48VのMHEVシステムがサポートするPPC(プレミアムプラットフォームコンバスチョン)プラットフォームを採用したのが特徴で、PPCをベースにするのは先ごろデビューしたA5に続く2番目のモデルとなる。
市場投入時には3つのエンジンバリエーションが用意される。エントリーグレードの2.0TFSIガソリンエンジンは、最高出力150kW(204PS)、最大トルク340Nmを発揮し、前輪駆動とquattro四輪駆動システム(クワトロ4WD)が選択可能。ディーゼルの2.0TDIは150kW(204PS)/400Nmを発揮。クワトロ4WDのみの設定。
そしてシリーズトップモデルのSQ5は、270kW(367PS)/550Nmを発揮する排気量3.0LのV6 TFSIガソリンエンジンを搭載。いずれも最大18kW(24PS)/230Nmを発生する48VのPTG(パワートレインジェネレーター)がこれを補佐する仕組みで、ストレージ容量1.7kWhのリン酸鉄リチウムイオンを使用したバッテリーで構成される。トランスミッションは7速Sトロニックデュアルクラッチトランスミッション。今後は大容量バッテリーと外部充電を備えたPHEVモデルも用意されるという。
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エクステリアは、高い位置に配されたシングルフレームグリル、垂直に配置された機能的なエアカーテン、引き締まった高いショルダーラインが目をひく。
マトリクスLEDヘッドライトのデイタイムランニングライトとデジタルOLEDテールライト2.0には、最大8つのデジタルライトシグネチャーが設定可能で、ライトによる車両間通信(car-to-x communication)を意識したとしている。
テールパイプの配置と形状はエンジンによって異なり、ディーゼルエンジンモデルは左側に2つのスクエアテールパイプ、ガソリンエンジンモデルは左右に長方形のテールパイプ、Sモデルにはシャープなデザインの4つのラウンドツインテールパイプが装備される。
インテリアでは、11.9インチのAudiバーチャルコックピットと14.5インチのMMIタッチディスプレイで構成され、カーブしたアウディ MMIパノラマディスプレイと、助手席専用の10.9インチMMIパッセンジャーディスプレイ(オプション)を組み合わせた「デジタルステージ」が新しい。
Q5の生産は、北米市場に近いメキシコのサン ホセ チアパ工場で行われる。ドイツでは2024年9月から注文が開始され、2025年第1四半期にドイツおよび欧州諸国で発売を予定。日本での導入時期は未定だ。
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みんなのコメント
新車では高くて買えませんが、5年後くらいに中古で買いたいな。