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シルキーシックスにFRはもう古い!? BMWのラインナップが急激に4WD化を進める理由とは

掲載 更新 17
シルキーシックスにFRはもう古い!? BMWのラインナップが急激に4WD化を進める理由とは

 BMWといえば、FR(フロントエンジン・リヤドライブ)のイメージが強いが、2シリーズのアクティブツアラーの投入以来、FFモデルを拡大している。

 しかし、それ以上に、設定が増加しているのが、4WDモデルだ。現在、日本で販売されるBMWのモデルのうち、4WDモデルが設定されるのは、全57車種中40車種にも及ぶ。

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 さらに全グレードをカウントしていくと、およそ半分が4WDで占められているほど。もちろん、SUVラインの強化も要因のひとつだが、それだけではない。なぜBMWは、これほどまでに積極的に4WDを拡大しているのだろうか。

文/大音安弘、写真/BMW

【画像ギャラリー】実は4WDにも歴史あり!! BMWの名作4WD車種をチェック

■4WD車の増加は降雪地域の顧客ニーズ

実はE30の時代から4WDの設定はありBMWとしても近年急に4WD化を進めて来たわけではない

 この謎を解明すべく、BMWに取材を行うと、「FRのクリーンディーゼル車は、4WDを基本としている」とのこと。

 それは降雪地域の顧客ニーズに応えるためだという。実際に、クリーンディーゼル車×4WDの組み合わせは、降雪地域での販売拡大にもプラス作用を生んでいるという。

 そして、もうひとつは、BMWの高性能モデル「Mパフォーマンスモデル」と「Mハイパフォーマンスモデル」の充実化にある。

 現在の導入されるMモデルのうち、FRとなるのは、M2とM4だけ。しかも1シリーズなどのFFベースのモデルについては、4WDのみ。しかも、新型M4には、4WDモデルも設定されているため、今後、追加される可能性は高い。

 つまり新世代Mモデルは、4WDが基本で、伝統のFRは、希少な存在となっている。その背景には、Mモデルの高出力と高トルク化にある。駆動力をしっかりと路面に伝え、グリップ力を得ることで安全性を高めるのに、4WDを積極的に採用しているというわけだ。。

■3シリーズセダンでのFRは健在

BMWの4WDのグレード名には「X」が付く

 ただガソリン車の4WDやクリーンディーゼル車のFRなんてものを望む声も少なからずあるはずだが、それに対しては、「モデルラインが多いほど、顧客ニーズは高まると思われがちだが、それは選択の迷いにも繋がる。そこで、モデルラインをスリム化し、分かり易さを重視している」とのことであった。

 またモデルラインの充実化は、納期や価格面でもデメリットを生む。つまりユーザーメリットを最大限考慮した結果が、4WD増に繋がったということのようだ。

 もちろん、軽快な走りが売りとなる4気筒ガソリンエンジンの標準車を中心に、FFやFRが用意されているので、もちろん、定番となる3シリーズセダンでのFRの走りも楽しめる。

 ただコンパクト且つハイパワーなFRのBMWとなると、2シリーズとM2に限定。そう遠くない未来に生産終了となるだろうから、ハイパワーFRを望むなら、今のうちと呼びかけたくなるのも本音だ。

■電子制御4WDはFRテイストアップも可能

M340dなどハイスペックモデルには4WDのXドライブが設定される

 しかし、4WDのBMWは、BMWらしさが薄いのだろうか。最新のBMWに搭載される4WDシステムは「xDrive」と呼ばれる電子制御式のもの。

 常時、走行中の路面状況をホイール、駆動系、ステアリング、アクセル開度などセンサーを通して検知。そのデータを基に前後のトルク配分を最適化する。常に高いスタビリティ確保に貢献し、コーナリング時や降雪路面などでも安定性の高い走りを提供してくれる。

 またFRベースの場合、通常時の駆動配分を4:6と後輪よりとすることで、FRライクな走行感覚も大切にしている。

■すでに30年の歴史を数えるBMWの4WD

BMWの4WDのイメージが定着したのはX5の登場からだろう

 BMWの4WDのイメージは、初のSUV「X5」登場からが強いが、既に30年を超える歴史がある。世の中に、BMWの4WDが初披露されたのは、1985年のフランクフルト国際モーターショーに出展された「BMW 325i Allrad(アルラッド)」。

 E30型3シリーズをベースに、フルタイム4WDシステムを組み込んだもので、専用仕様として、最低地上高を30mmアップし、トレッドも拡大されていた。このシステムの前後のトルク配分は、37:63に固定。このセットアップは、しばしの間、BMW 4WDの基本となった。

 4WDを意味するAllradの名は、現在もBMWアルピナでお馴染みだが、BMWでは、この名称を分かり易く「325iX」と改名。1988年からはステーションワゴン「ツーリング」も追加され、より活躍の舞台を広げることになった。

■走る喜びは駆動形式に捉われない

xDriveは進化を続け4WDの強みを生かした走りに大きく貢献している

 セカンドジェネレーションを迎えたのは、1991年のBMW5シリーズにも4WDモデルの設定だ。

 名称こそ「525iX」であったが、フルタイム4WDに電子制御が取り入れられた新開発4WDを搭載した。日本でも日産のアテーサE-TSに代表される電子制御4WDが登場するなど、4WDのハイテク化が一気に進んだ時代であった。

 動力配分が電子制御化は、濡れた路面や雪上でも安全かつニュートラルなハンドリングを実現し、更なる走りの洗練に繋がった。このメカニカルからデジタルへと制御の移行が、iDriveの未来に繋がる基礎を築いたといっても良いだろう。

 そして、1999年に初のSUV「X5」の誕生と共に、より高性能化を図った新開発の4WDシステムが導入される。

 しかし、BMWは4WDの進化のスピードを緩めることなく、2003年のコンパクトSUV「X3」デビューと共に、最新4WDシステム「xDrive」が誕生。これに合わせ、X5の4WDシステムも「xDrive」へとアップデートされている。

 現在のxDriveのコンセプト同様、各部の常時センシングとシステムによる反応の良さを活かし、コーナリング中の発生するアンダーステアとオーバーステアを予測し、前後のトルク配分を最適化することで、オンザレールの安定した走りを生みだすなどのメリットを生みだした。

 その後も、xDriveは進化を続け、日常での安全な走りを支えるだけ得なく、SUVやスポーツモデルなどの4WDの強みを生かした走りの実現にも大きく貢献し、幅広い車種で採用されている。

 その根底には、如何なるシーンでも「駆けぬける歓び」を提供するというBMWイムズがあったからに他ならない。だからこそ、BMWの4WDは、BMWのSUVが誕生するよりも遥か昔から、多くのファンから愛され続けているのだ。

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みんなのコメント

17件
  • それを言うなら、ベストカーはもう古いだ。
    だって若者より高齢者に媚びたことしか
    書かないんだもの。
  • x-driveのバンe84北の大地で乗ってます、
    冬はデバイスカットでドリドリできます。
    重量バランスがよく、FR感覚ですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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