現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヒットの法則356】997型ポルシェ911GT3 には「911の走りの魅力」を凝縮した刺激的な世界があった

ここから本文です

【ヒットの法則356】997型ポルシェ911GT3 には「911の走りの魅力」を凝縮した刺激的な世界があった

掲載 更新
【ヒットの法則356】997型ポルシェ911GT3 には「911の走りの魅力」を凝縮した刺激的な世界があった

2006年春のジュネーブオートサロンでデビューしたポルシェ911GT3 が、2007年春になってようやく日本に上陸した。そしてさっそくその国内試乗会が行われたが、会場となった富士スピードウェイはあいにくの雨。そんな中でポルシェ911GT3 はどんな走りを見せたのか、その模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年9月号より)

挙動がダイレクトなのでコントローラブル
最新型のポルシェ911GT3を、富士スピードウェイで存分に試すことができるという願ってもない機会だというのに、天気は朝から雨、そして真っ白な霧。実際、午後枠の順番が回ってくるまで、911カレラやカレラS、そして911ターボにカイエンターボといったモデルで贅沢な足慣らしをしている間には「PSM(ポルシェ・スタビリティ・マネジメントシステム)があって本当に良かった」と思わされるほどだった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

午後には雨は上がり、霧は残るも路面はハーフウエットまで持ち直してきたが、試乗するのはGT3。新たにカレラGT譲りのトラクションコントロールは搭載されたものの、さっきまであれほど頼りにしたPSMはない。コースに出るまでの緊張感は、レース本番ですら味わったことのないものだった。

標準装備のカットスリックのようなミシュラン・パイロットスポーツ・カップではなく、通常のパイロットスポーツを履き、恐る恐るコースに出た997型GT3。すぐに伝わってきたのはボディの驚異的なまでの剛性感の高さだ。ステアリングからサスペンションから、すべての動きはきわめてダイレクト感に満ち、それでいてギャップで跳ねようが無粋にボディを震わすようなことはない。

そんな印象には手の触れる操作系の剛性感の高さも効いているに違いない。特にストロークがカレラ比33%も詰められた6速MTのソリッドな感触などは、まさに恍惚モノだ。ちなみにこれはカレラ系のアイシン精機製ではなくゲトラグ製。レースで実績があり、いざとなればギア比の変更も容易なことなどが採用の理由だろうが、それだけでなく、中途半端な操作ではきれいにエンゲージできず、しかしうまくキマレば何の抵抗感もなくスーッと吸い込まれるようにシフトできるという具合に、操り手にきちんとした操作を要求してくる辺りも嬉しくさせる。

もはや8400rpmまで回り、最高出力も415psに達した水平対向3.6Lユニットは、低速域での力感も以前より格段に高まっているが、2速トップエンドで130km/hほどという低いギア比もあって、回した時の凄まじいキレ味も依然として健在。このエンジンを目一杯に唄わせ、巧みなシフトアップでパワーバンドを外すことなく途切れのない加速を貪る。この一連の流れがキマッた時に覚える快感は、他に例えようがないほどである。

というよりも、GT3は全身あらゆる部分がそういうクルマだと言った方がいいかもしれない。中途半端に濡れた路面にPSMなし。最初は相当身構えたが、実際にはウエット路面でもGT3はとてもコントローラブルだった。いや、操るのが簡単という意味では断じてない。しかしGT3は挙動のすべてをダイレクトに伝え、操作のすべてがダイレクトに伝わるため、クルマときわめて密に対話をしながら、クルマを御していくことができるのだ。

911の遺伝子がまるで純粋培養されたかのよう
実は以前、別の機会にドライで走らせた時には、ちょっとレーシングカーに寄り過ぎというか、真剣に攻め込まないと面白みが出てこないクルマだという思いも抱いた。しかし、本当の限界では、やはりそういうクルマこそが速く、そして愉しめるというのも事実だろう。そうなると、公道での低い速度では挙動変化を気軽には楽しめないかもしれないが、徹底して正確かつダイレクトな走りは、それとは別の、しかし同じくらい濃厚な歓びに繋がるに違いないと今は確信している。

そんなGT3の本当の姿を知るにはセンターコンソールの「スポーツ」スイッチをオンにする。こうすると標準装備の、しかしカレラより俄然ハードな設定のPASMはさらにダンピングが強められ、またエンジンも最高出力こそ変わらないものの3000~4200rpmの領域で13ps、20~25Nmの出力の上乗せが行なわれる。要するに、ノーマルモードは燃費や騒音の規制値をクリアするための設定で、GT3本来の姿はこちらなのだ。

走りだけでなく快適性にも磨きをかけている最近のポルシェだが、しかしそういう衣服を脱ぎ捨てていくと、果たしてその芯にはまったく変わることのない911というクルマのカリスマ性に満ちた走りの遺伝子が純粋培養されて宿っていた。ポルシェの、特に911の走りに魅了されている人なら誰だって、この走りっぷりには心がグラグラと揺れてしまうに違いない。

しかし、凄まじい人気のGT3だけに、今頼んでも納車がいつになるかは予想できない。また、運良く手に入れられたとしても、その上にさらにGT3 RSという存在が控えていることを僕らは知ってしまっている。まったくもってポルシェは、もったいつけ、じらすのが上手いメーカーである。けれども、それが理性ではわかっていても、こうしてステアリングを握ったが最後、昂る気持ちを抑えられなくなってしまうくらい1台1台が完成された、刺激的な世界を築いているのも、またポルシェの上手さなのだ。要するに996型GT3に乗る僕自身、コイツに惚れてしまったという話である。(文:島下泰久/Motor Magazine 2007年9月号より)



ポルシェ911GT3 主要諸元
●全長×全幅×全高:4445×1810×1280mm
●ホイールベース:2355mm
●車両重量:1420kg
●エンジン:水平対向6DOHC
●排気量:3600cc
●最高出力:415ps/7600rpm
●最大トルク:405Nm/5500rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:RR
●最高速:310km/h
●0→100km/h加速:4.3秒
●車両価格:1575万円(2007年)

[ アルバム : 997型ポルシェ911GT3 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
GQ JAPAN
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1620.04118.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

261.213900.0万円

中古車を検索
911の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1620.04118.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

261.213900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村